繰り返す「散らかループ」から脱出したい!

繰り返す「散らかループ」から脱出したい! イメージ

自分では頑張っているつもりなのに、家の物はいつの間にか行方不明。リビングや玄関、クローゼットも、片づけてもまたすぐ散らかってしまうのはどうしてなんでしょうか。

そんなお悩みから解放される収納テクをご紹介。ポイントは「片付けテク」と「収納アイテム」です。

今回は、洗面所で置き場に困る化粧品や洗剤のストックです。
 

散らかりは“とりあえず置き”が原因でした

散らかりは“とりあえず置き”が原因でした イメージ

毎日使うから…と、洗面台にものの出しっぱが常態化していませんか? そのままなんとなく置いてしまうと日用品、ストック類などがあふれる場所になってゴチャゴチャに!

散らかループの原因1:元々の収納はアクションが多くて手間

散らかループの原因1:元々の収納はアクションが多くて手間 イメージ

備え付け収納は開け閉めが面倒で、片づけにくさにつながっています。使いにくい収納は、とりあえず置きを生む原因に…。

散らかループの原因2:ストック品床置きでせまい&掃除しにくい!

散らかループの原因2:ストック品床置きでせまい&掃除しにくい! イメージ

収納が使いにくいと備蓄品なども床に雑に置いてしまいがち。ただでさえせまい洗面所がさらにせまくて、不便な場所になってしまいます。

解決アイテムは「洗面所用のすき間ワゴン」です

備え付けの収納は、開け閉めが面倒でうまく使いこなせていないという人も多いはず。

さらにかさばるストック品は、とりあえず床置きしがちです。掃除しにくくなり、ヌメリ汚れやカビの温床にもなってしまいます。いっそのこと収納そのものを見直す必要があるんです!

▼悪循環ポイント
・ドライヤーの直置き
・外したゴムやヘアピン
・使わないサンプル
・買い溜めてあふれたストック

そこでおすすめしたいのが、「洗面所用のすき間ワゴン」です。スリムタイプのワゴンを使えば水まわりもスッキリ! 小物から大物までぜ~んぶ上手に整理整頓できます。

解決アイテムは「洗面所用のすき間ワゴン」です イメージ

今回は、カインズ、ニトリ、イケアなど横幅が10.5cmから21.5cmのものまでのスリムワゴン6製品ピックアップ。「安定性」「収納力」「天板の使いやすさ」でチェックしました。おすすめ順に紹介します!

洗面所グッズがすべておさまる!天馬「スキピタワゴン スリム4段」

洗面所グッズがすべておさまる!天馬「スキピタワゴン スリム4段」 イメージ

天馬
スキピタワゴン スリム4段
実勢価格:3080円


spec●W17×H85×D45cm

洗面所グッズがすべておさまる!天馬「スキピタワゴン スリム4段」 イメージ2

▼テスト結果
安定性:◎+
収納力:◎+
天板の使いやすさ:◎


洗面所用すきまワゴンなら、天板がフラットで小物整理がラクな天馬「スキピタワゴン スリム4段」が優秀です。下段は重たいものを入れやすく収納力も十分。天板は小物、中段は軽いもの、下段は重たいものとルールを決めれば整理しやすくなります!

安定感があり、洗面所横でも使いやすい!

安定感があり、洗面所横でも使いやすい! イメージ

スムーズに動くうえ、前側の2つのキャスターはロック付き。安定して使えるのもポイント高いです!

ストック品もサクッと収納! カインズ「キャスター付き ワゴン4段」

ストック品もサクッと収納! カインズ「キャスター付き ワゴン4段」 イメージ

カインズ
キャスター付き
ワゴン4段 スリム
実勢価格:1480円

spec●W15×H94×D53.6cm

▼テスト結果
安定性:◎
収納力:◎+
天板の使いやすさ:◎

カインズ「キャスター付き ワゴン4段」は、カゴの収納力が高いので、サッとものを投げ入れやすいです。背の高いストック類を入れやすい形なのもポイントが高く好評でした!

ストック品もサクッと収納! カインズ「キャスター付き ワゴン4段」 イメージ2

大きなものでも投げ入れられます!

最下段が広々! ニトリ「スリムワゴン カナスタ」

最下段が広々! ニトリ「スリムワゴン カナスタ」 イメージ


ニトリ
スリムワゴン
カナスタ 3段
実勢価格:1518円

spec●W21.5×H77×D48cm

▼テスト結果
安定性:◎
収納力:○
天板の使いやすさ:◎


ニトリ「スリムワゴン カナスタ」は、深めのカゴで大容量のストックを立たせて入れられます。少し引っかかるので、取り出しに慣れが必要です。

最下段が広々! ニトリ「スリムワゴン カナスタ」 イメージ2

天板がフラットだから使い勝手がよいです!

収納スペースはやや狭め 不動技研「スマートワゴンFit」

収納スペースはやや狭め 不動技研「スマートワゴンFit」 イメージ

不動技研
スマートワゴンFit
実勢価格:1645円

spec●W10.5×H76.2×D45cm

▼テスト結果
安定性:◎
収納力:○
天板の使いやすさ:◎


不動技研「スマートワゴンFit」は、今回の比較製品の中で幅10.5cmともっともスリムでした。片側が出し入れしやすいように浅い作りになっています。安定感もあるものの、収納スペースはやや狭いです。

収納スペースはやや狭め 不動技研「スマートワゴンFit」 イメージ2

片側が浅いので出し入れはラクです。

狭い幅に収納したいなら○ IKEA「LARSOLE」

狭い幅に収納したいなら○ IKEA「LARSOLE」 イメージ

IKEA
LARSOLE
実勢価格:1499円

spec●W13×H73×D57cm

▼テスト結果
安定性:◎
収納力:○
天板の使いやすさ:◎


IKEA「LARSOLE(ラルソレ)」は、幅が13cmと狭くて収納力は低め。スッキリした見た目も、カゴが浅く、ものが多い人には不向きです。わずかな隙間に設置したい人にオススメ!

狭い幅に収納したいなら○ IKEA「LARSOLE」 イメージ2

カゴが浅いのでストック類を入れるのは少し頼りないです。

C評価: 不安定で出しにくい サンコープラスチック「すき間収納4段」

C評価: 不安定で出しにくい サンコープラスチック「すき間収納4段」 イメージ

サンコープラスチック
すき間収納4段 超スリム
実勢価格:2173円

spec●W15.2×H87.4×D49.9cm

▼テスト結果
安定性:△
収納力:○
天板の使いやすさ:○


サンコープラスチック「すき間収納4段」は、天板など使いやすい部分はあるものの、グラつきがありやや惜しい評価となりました。重たいものを入れると不安定になってしまいます。

C評価: 不安定で出しにくい サンコープラスチック「すき間収納4段」 イメージ2

重たいものを入れるとグラッとしました。

以上、洗面所をスッキリ片付ける「洗面所用すき間ワゴン」の紹介でした。

安定感があって使いやすい天馬「スキピタワゴン スリム4段」や出し入れがラクなカインズ「キャスター付き ワゴン4段」が高評価でした。サッと片手で投げ入れられるワゴンで、洗面所置きっぱを卒業しましょう!