話題の100均アイテムから感動の逸品をセレクト

気軽に買える100均ショップは、もはや生活に欠かせない存在。SNSやネットニュースでは連日良さそうなものが紹介されていますが、どんどんレベルアップしていますよね。

そんな100均界隈の2021年のトレンドはオンラインショップ開設と多様な値段展開です!

100均ニュース:ダイソーがオンラインショップを開設

ダイソーがオンラインショップを開設しました。10個などまとめ注文が基本なので一般ユーザーはあまり使わないかもしれませんが、SNSではライブ配信が大人気のようです。

100均ニュース:キャンドゥも200~500円製品を展開

ダイソーに続き、100円以上の高額アイテムの販売をキャンドゥでも開始しました。200円の身近な製品のプチグレードアップ製品から、使い勝手を試行錯誤された500円アイテムまで、品ぞろえ豊富。家電製品もあります。

無印にそっくりのアクセケースはどれ?

そんな進化を続ける100均のネットで話題のアイテムから、今回は「アクセサリーケース」をピックアップ。

キャンドゥダイソーセリア、そして無印良品のアイテムとも比較してみました。

各アイテムは、「大感動=A、まあまあ感動=B、ちょっとがっかり=C」の3段階で評価(※収納のしやすさを重視)。プロが辛口で判定しました。それではご覧ください!

取り出しやすさ優秀!キャンドゥ「アクセサリートレイ」

キャンドゥ
アクセサリートレイ
(A/B/C)
実勢価格:各110円

サイズ:約W15.5×D11.5×H2.5cm

▼テスト結果
収納しやすさ:◎
ベロアの質 :○


ベロアタイプのアクセサリーケースは、本家は無印良品ですが、100均でも手に入ると話題のアイテム。中でもキャンドゥ「アクセサリートレイ」はベロアの質こそそっくりとはいかないものの、収納のしやすさは高評価。リングケースも軽い力で差し込めて使いやすいです。

ネックレスケースは長さがやや足りないので、U字に折り返して入れる必要がありますが、無印の1/9くらいのお値段とあれば大感動レベルです。

ちなみに本家の無印良品はコチラです

無印良品
アクリルケース用ベロア内箱仕切(格子)
実勢価格:990円

サイズ:約W15.5×D12.0×H2.5cm

無印良品
アクリルケース用ベロア内箱仕切(縦)
実勢価格:590円

サイズ:約W15.5×D12.0×H2.5cm

本家の無印良品「アクリルケース用ベロア内箱仕切」は、ベロアの質や仕切りの高さなど、高級感かつ使いやすさも兼ね備えているところはさすがでした。幅が23.5cmのタイプも展開しています。

種類が豊富なダイソー「アクセサリートレイ」

ダイソー
アクセサリートレイ
(リング・ピアス用/ネックレス用/リング収納/マス)
実勢価格:各110円

サイズ:約W15.4×D11.5×H2.4cm
※リンクはまとめ買いの販売ページです

▼テスト結果
収納しやすさ:◎
ベロアの質 :○


ダイソー「アクセサリートレイ」もA評価です。種類が豊富で組み合わせ自在。ただしリング収納が固めで、差し込むときにやや力がいります。リーズナブルですが、質では無印超えならずです。

高級感アリのセリア「ベロア調アクセサリー収納ケース」

セリア
ベロア調アクセサリー収納ケース(リング用/15マス)
実勢価格:各110円

サイズ:約W5.1~15.3×D10.7×H2.6cm

▼テスト結果
収納しやすさ:○
ベロアの質 :◎


セリア「ベロア調アクセサリー収納ケース」は、ベロアの質が無印並み! 気持ちのいいふわふわのベロアとダークグレーの色合いで高級感があります。ただし仕切りが高く、やや取り出しにくいことでB評価となりました。

【結論】仕切りとマスの大きさで差が出ました!

4製品をテストしてみて、大きく違いが出たのはマスタイプのケース。キャンドゥは仕切りが無印よりも高いのですが、そのぶんマスの大きさを広くしているので、流行りの大柄なイヤリングなども収納でき、取り出しやすかったです。

▼無印:仕切りが低めで取り出しやすい

▼キャンドゥ:マスが大きくて指が入りやすい

▼ダイソー:無印に比べると仕切りがやや高い

▼セリア:アクセサリーが埋まってしまう

ということで、マスの取り出しやすさでは無印とキャンドゥに軍配があがりました。

ダイソーの3段クリアケースに合わせても良し!

100均3製品中でいちばん収納しやすかったキャンドゥ。使うときはこのようにトレーに平置きしてもオッケーなのですが、やや場所をとります。

そこでおすすめなのが、ダイソーの3段引き出しケースにセットする使い方!

ダイソー
3段引出しケース(書斎、クリア)
実勢価格:220円

ダイソーのクリアケースにぴったり。省スペースになり、ホコリも防げるのでオススメですよ。

以上、話題の100均アイテムから「アクセサリートレイ」のご紹介でした。無印はさすがですが、約1/9のお値段で手に入るキャンドゥもなかなかのレベル。散らかりがちなアクセ類をスッキリまとめましょう。

ぜひチェックしてみてください!

▼無印の定番アイテム、感動ランキングを発表!