文房具新しいことに挑戦したくなったらプチプラショップへGO!

新しいことに挑戦したくなったらプチプラショップへGO! イメージ

模様替え、植物栽培、アウトドア、美容、スキルアップなどなど、気になっていたことに挑戦したくなったとき、イチから道具をそろえるのはけっこう大変。そんなときはまずは身近なプチプラショップに出かけてみましょう。専門店でそろえたら数万円しそうなものも、100均・300均ならリーズナブルにそろいます。

そこで今回は、製品の幅がどんどん広がるダイソーや、洗練されたデザインが人気のセリア、店舗急増中の3COINSの新製品や定番アイテムをピックアップ。各分野の専門家やプチプラショップ常連のプロの皆さんといっしょに、やる気を後押ししてくれるおすすめ製品を探しました!

地味スゴ整理アイテムで“貯まる家計”に!

地味スゴ整理アイテムで“貯まる家計”に! イメージ

お金の出入りを整理することが「貯まる家計」の第一歩。まずは「見える化」するのが大事です。面倒が嫌いなズボラさんでも、100均、300均の機能的なアイテムを使うと家計管理を継続できますよ。複雑になった家計をリセットして、「貯まる家計」に生まれ変わりましょう!

1:家計の現状を把握する

1:家計の現状を把握する イメージ

まずは、収入、固定支出、ローン額を記載し、家計の現状を把握しましょう。ひと月の収入から固定支出を引いた額がひと月に使える金額です。その金額を現金で用意してください。

2:レシートを管理する

2:レシートを管理する イメージ

買い物をしたら必ずレシートをもらい、整理ケースに入れて日付ごとに分けるクセをつけましょう。あまり使わないポイントカードやクレジットカードは、整理ケースに移しておくと財布の中が整いますよ。

3:家計簿に生活費を記録する

3:家計簿に生活費を記録する イメージ

レシートの品目名や金額を家計簿に書き込んでいくと、1日にいくら使っているのかを把握できます。使用する家計簿は軽い、薄い、小さいものをチョイス。書いているうちにムダな出費が浮き彫りになっていきますよ。

4:使いすぎない工夫をする

4:使いすぎない工夫をする イメージ

必要以上のお金を使わないためには、1日の小遣いを別のミニ財布に入れるようにするのがベスト。小遣いは生活費とは別の会計にして、生活費を使い込まないようにする工夫をしましょう。

5:小銭を貯金する

5:小銭を貯金する イメージ

月の終わりに、余った予算を中がよく見えるコインケースに移しましょう。あえて現金で貯金することで、貯まった実感が湧きます。貯金額がわかるとモチベーションがアップすること間違いなし!

今回は、家計簿&家計管理アドバイザー あきさんおすすめの「おかねノート」を紹介します。

A評価家計の現状を把握できる!ダイソー「もしもノート」

家計の現状を把握できる!ダイソー「もしもノート」 イメージ

ダイソー
もしもノート(お金ノート)
実勢価格:110円

▼テスト結果

  • 見やすさ    :◎
  • 現状把握できる度:◎+
  • 評価      :A

ダイソー「もしもノート(お金ノート)」は、もともとお金に関することを書くエンディングノート。カード情報や固定費を書き込むことでムダを洗い出すことができ、家計管理に役立ちます。

銀行口座やクレジットカードの情報も整理しやすい

銀行口座やクレジットカードの情報も整理しやすい イメージ

必要な項目が整理されているため、内容がわかりやすく手軽に書き込めます。広めのスペースを使って自分仕様にまとめられますよ。

毎月の収支から黒字か赤字かをチェックできる

毎月の収支から黒字か赤字かをチェックできる イメージ

意外と把握できていないのが、月々の固定費。家賃など毎月決まっている支出を書くことで現状がわかります。

1:収入、支出、ローンなどを書き込む

1:収入、支出、ローンなどを書き込む イメージ

お金に関することのすべてを書かなくても、最初は収入、支出、ローンの3ページを書くだけでOK。家賃などを含めた固定支出が1カ月でいくらかかっているか、意外と把握できていないかもしれません。家計の現状を知ることでムダを発見します。

2:クレジットカードや保険の情報も書くと尚良し

2:クレジットカードや保険の情報も書くと尚良し イメージ

余裕があれば、クレジットカードや保険の情報も書き込みます。年会費のムダなどを見直しでき、年間数万円浮くことも。

3:保管して1年後に更新

3:保管して1年後に更新 イメージ

1年後にまた、収入、支出、ローンの金額を書いて見直しましょう。努力の結果が見えれば、モチベーションにもなりますね。結果がわかれば次の課題が見えてきます。

あき 氏
家計簿&家計管理アドバイザー
あき 氏 のコメント

フリースペースも使って自分好みの内容にまとめましょう。

以上、家計の現状を把握したい人におすすめしたい、ダイソーの「もしもノート(お金ノート)」をご紹介しました。

毎月の収支を把握でき、ムダを発見できるスグレモノです。家計の整理に悩んだら、ぜひチェックしてみてくださいね。

文房具文房具の売れ筋ランキングもチェック!

文房具のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。