食品雑貨手軽に買える低糖質スイーツをプロと一緒に食べ比べ!

低糖質スイーツは、ダイエット中でも甘いものが食べたい人の強い味方。チョコやケーキ、クッキーをはじめ種類も豊富で、ひと口食べると「ヘルシーなのにちゃんとおいしい!」と、感動したりもします。

そこで今回雑誌『LDK the Beauty』が、料理家や管理栄養士といった食のプロと一緒に、コンビニやスーパーで手軽に買える低糖質スイーツを食べ比べてみました。

食品雑貨ヘルシーなのにおいしい低糖質チョコレートはどれ?

今回は、管理栄養士・食美容研究家の奥田千晶さんと料理研究家・国際中医薬膳師の酒寄美奈子さんのお2人にご協力いただき、次の3つの項目を徹底比較しました。

比較項目1:おいしさ

全製品を実食テストし、プロが味をチェック。風味や香り、食べごたえを重視して50点満点で採点しました。

比較項目2:糖質OFF

製品パッケージの栄養成分表示に記載されている糖質量をチェック。50gあたりの数値を算出して40点満点で比較しました。

比較項目3:カロリーOFF

糖質と同様に、栄養成分表示に記載のエネルギー量から、50gあたりのカロリーを算出して10点満点で採点しました。

以上の3項目を比較した結果、今回はチョコレート編でA評価を獲得したおすすめ2製品を紹介します。

A評価ほどよい甘さで糖質控えめなmatsukiyo LAB「糖質9.4g チョコナッツ」

王冠アイコン

matsukiyo LAB
糖質9.4g チョコナッツ
実勢価格:213円

内容量:35g
50gあたりのカロリー:約306kcal
50gあたりの糖質:約13.4g

▼テスト結果

  • おいしさ  :48点/50点
  • 糖質OFF  :32点/40点
  • カロリーOFF:4点/10点

合計    :84点/100点

A評価でベストバイに輝いたのは、matsukiyo LAB「糖質9.4g チョコナッツ」。アーモンド・ココナッツ・ヘーゼルナッツに、糖質40%オフのチョコをコーティング。食物繊維のイヌリンで、自然な甘みを出している点も優秀です!

酒寄美奈子 氏
料理研究家
酒寄美奈子 氏 のコメント

食感や味の違いをしっかり楽しめました。

matsukiyo LAB「糖質9.4g チョコナッツ」は3種類のナッツ入りで飽きのこないおいしさ。いろんな味を楽しめて糖質もしっかりカットできます。


A評価1粒で満足できる不二家「
アーモンド日課 CACAO70%」

不二家
アーモンド日課 CACAO70%
実勢価格:538円

内容量:162g
50gあたりのカロリー:約288kcal
50gあたりの糖質:約17.6g

※Amazonは162g×8袋、楽天は162g×12袋の商品ページです

▼テスト結果

  • おいしさ  :50点/50点
  • 糖質OFF  :24点/40点
  • カロリーOFF:6点/10点

合計    :80点/100点

同じくA評価だったのが、不二家「アーモンド日課 CACAO70%」。カカオの濃い味わいを楽しめるビターチョコとアーモンドが絶妙にマッチ! 一粒で満足感もあります。ビタミンEや食物繊維を効率よく摂取できるのもうれしいです。

奥田千晶 氏
管理栄養士・食美容研究家
奥田千晶 氏 のコメント

甘みと苦みのバランスのよさに驚きました。

以上、低糖質スイーツのチョコレートのおすすめ2製品でした。

マツキヨのチョコはほどよい甘さで糖質も控えめと、プロも絶賛でした。甘めなので、低糖質が初めての人にもおすすめです。気になったら、チェックしてみてくださいね。

食品雑貨ダイエットスイーツ売れ筋ランキングもチェック!

ダイエットスイーツのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。