コンビニのPB商品も
今ではハイクオリティ!

「マウントレーニアのようなナショナルブランド商品より安いから……」といった消極的な理由でコンビニのプライベートブランド(PB)のチルドカップ商品を手にしている方、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

でも最近では高品質・高価格を狙うPB商品も増えていて、美味ししさもどんどんアップしているんです。

今回はそんなコンビニPBチルドカップ飲料に注目し、お店ごとのオススメ順ランキングを作成してみました!

定番のカフェラテはもちろん
ヘルシー系ドリンクもなかなか

今回は「セブンイレブン」のPBチルドカップ飲料のオススメ順ランキングをご紹介したいと思います。

PB商品の中から人気のチルドドリンクをピックアップし、プロに「苦味や酸味の強さ」「甘味」「食事向きかどうか」「香り」「全体のバランス」の5項目をチェックしてもらいました。

■発売地域
商品の発売地域はまちまちになっています。なるべく多くの地域で発売されている商品を選んでいますが、お近くにない場合はご容赦ください。

■商品変更
コンビニのアイテムは入れ替えやパッケージ変更が多いため、購入時期によってはパッケージ、内容、価格等が異なる場合がございます。

今回の検証にご協力いただいたプロはコチラ

写真左:富田 佐奈栄さん
日本カフェプランナー協会会長。佐奈栄学園学園長。カフェのスペシャリストとしてテレビ、雑誌、商品開発等で活躍。

写真中:藤森 真さん
シニアソムリエ。株式会社シャルパンテ代表取締役。「シャルパンテ・カレッジ」の学長を務め、ワインバル「VINOSITY」等を経営。

写真右:田矢 信二さん(リサーチ協力)
コンビニ研究家・サーベイリサーチセンター所属。セブン-イレブンとローソンで現場を経験。コンビニ本を出版。

【第1位】野菜嫌いでもOKな
「ヨーグルトスムージー」

コーヒー系の優秀さが際立つセブンイレブンですが、トップ評価を得たのはセブン&アイ限定「のむ野菜&くだもの IN ヨーグルト」でした。

オハヨー:のむ野菜&くだもの IN ヨーグルト:ドリンク

オハヨー
のむ野菜&くだもの IN ヨーグルト
内容量:190g
カロリー:113kcal
実勢価格:138円

小松菜などの野菜の青っぽい風味をヨーグルトがまろやかに包み込んでいます。

みかんやパイナップルなどの酸味が全体の味を引き締めていて、バランスが絶妙!

野菜嫌いの人でも苦にならず、おいしく飲めそうな見事な仕上がりです。

1日分の鉄分が取れるのに、鉄っぽさがない点も高評価。食事の栄養バランスを整えたいときにもピッタリです!

【第2位】コーヒーとミルクの
バランスが絶妙な「カフェラテ」

セブンプレミアム:カフェラテ:ドリンク

セブンプレミアム
カフェラテ
内容量:240ml
カロリー:159kcal
実勢価格:138円

※現在はパッケージが大幅にリニューアルされています。

心地よくて嫌味のないコーヒーのロースト香と、ミルクの存在感がしっかりと感じらます。

生乳を50%以上使用。すっきりした飲み口ながら、コーヒーもミルクもバランスよく味わえます。

【第3位】苦味がしっかりと
感じられる「ビターカフェラテ」

セブンプレミアム:カフェラテ ビターショット:ドリンク

セブンプレミアム
カフェラテ ビターショット
内容量:240ml
カロリー:93kcal
実勢価格:138円

※現在はパッケージが大幅にリニューアルされています。

甘さ控えめでビターな余韻が続くので、コーヒーらしさが最後までしっかりと味わえます。苦みが利いていますが、ミルク感もほどよく感じられるので食事との相性も悪くなさそうです。

ビター感をうたう商品はたくさんありますが、このカフェラテの苦味はトップクラスといった感じで、ビター好きの方も満足できそう。

4位: 【第4位】酸味の中に自然な
甘さがある「果実のスムージー」

セブンプレミアム:果実のスムージー:ドリンク

セブンプレミアム
果実のスムージー
内容量:190g
カロリー:105kcal
実勢価格:194円

乳酸菌の酸味の中にフルーツ由来のほどよい甘さが感じられ、まろやかな仕上がりになっています。特にバナナの風味が印象的です。

5位: 【第5位】スイスイ飲めそうな
「グリーンスムージー」

セブンプレミアム:グリーンスムージー:ドリンク

セブンプレミアム
グリーンスムージー
内容量:190g
カロリー:77kcal
実勢価格:194円

一口目は野菜の青っぽさを感じますが、濃度が適度で、全体的なバランスもいいので、二口目からはスイスイと飲むことができます。

6位: 【第6位】ミルク感が際立つ
「ダブルクリーミーラテ」

セブンイレブン:カフェラテ ダブルクリーミー:ドリンク

セブンイレブン
カフェラテ ダブルクリーミー
内容量:240ml
カロリー:165kcal
実勢価格:138円

※現在はパッケージが大幅にリニューアルされています。

クリーミーな味わいでコーヒー特有の苦みが抑えられているので、ミルク好きな方や、あまりコーヒーを飲み慣れていない方にもオススメの1本です。

【おまけ】ラテのミルキーさは
ココをチェックするとわかります

一言に「ラテ」といってもクリーム感の強さは千差万別ですよね。「気になる商品があるけれど、クリーミーさはどうなの?」というときはパッケージに記載されている“種類別名称”を見てみるのもひとつの手ですよ。

名称が「乳飲料」ならば「コーヒー」よりもミルク感が強めです。

以上、セブンイレブンのオススメ「PBチルドカップ飲料」BEST6でした。セブンイレブンはPBに注力しているだけあって、ラテもスムージーも味わいに安定感があり、総じて「ハズレなし」といった印象でした。

抽出タイプのコーヒーも美味しいですが、セブンイレブンに寄ったら、ぜひコチラのチルドカップ飲料もチェックしてみてください!

●「ファミリーマート」のオススメ順ランキングはコチラで公開しています。