キッチン“ごはん作りがラクになる”キッチンの変身テクって?

狭い、使いづらい、などなどキッチンに関する不満、ありませんか? 毎日のごはん作りをする大事なスペースなのに、思い通りにならないことが多いと疲れてしまいますよね。

広くて機能的なキッチンに憧れるけど、すぐにリフォームなんてできないしとあきらめている方も多いかもしれません。

そこで、すっきり収納アイテムや、ちょこっとDIYアイデア、料理うま見えテクなど、お金や時間をかけなくてもできるヒントをプロに教えてもらいました。

今回は吊り戸棚を有効活用できるおすすめアイテムと、食品類の整理テクを紹介します。

キッチン狭いキッチンは便利アイテムを使ってきっちり収納!

キッチンを広くするには、リフォームしたり収納家具を買い替えたりする方法もありますが、時間もお金もかかってしまいますよね。

そこで手頃なアイテムや収納テクを使って、いまのキッチンをもっと広々使える方法をプロが伝授。隠れムダスペースに注目すれば、ぐんと快適なスペースになりますよ。

ポイント:しまい方を見直せば捨てなくても収まる

届きづらくて使ってない棚も立派な収納。取っ手付きケースがあれば出し入れしやすい収納が増えます。

観音開き扉の収納にはラックを使えば、上までしっかり収納スペースになります。

sea さん
家事代行マッチングサービス「タスカジ」
sea さん のコメント

優先順位をつけて置き場所を決めると整理できますよ!

そこで今回は、ラップや保存袋、常備食品など細々したアイテムがあふれる吊り戸棚で便利に使えるおすすめの収納テク&アイテムをご紹介します。

キッチン吊り戸棚は浅+深ボックスにまとめる&取り出す

取り出しにくい吊り戸棚は、収納ボックスを使って仕切ったりすれば、まとめて一気に取り出せます。ラップや保存袋、水筒、お弁当など出番多めのアイテムは浅+深ボックスにまとめる&取り出すといいです。

1:下段はファイルボックスで仕切って毎日使うものを収納

ラップや保存袋、アルミホイルなどの細長い箱ものはファイルボックスで仕切りを作ってストックごとにまとめて収納!

2:中段は取っ手付きのボックスでまとめて取り出し

レトルトや乾物などのストックや水筒の収納にはストッカーがおすすめ。高い位置でも取っ手が届けば出し入れもラク!

キッチンおすすめ1:エビス
「吊り戸棚ストッカー」

エビス
吊り戸棚ストッカー
スリム
実勢価格:400円

サイズ:W17×D31.5×H22cm

エビス
吊り戸棚ストッカー
ワイド
実勢価格:500円

サイズ:W22×D31.5×H22cm

エビス「吊り戸棚ストッカー スリム、ワイド」は、取っ手が大きくつかみやすいです。また、透けて中身がわかるのでいいです。


キッチンおすすめ2:無印良品
「ポリプロピレンファイルボックス
 スタンダードタイプ・A4用」

無印良品
ポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプ・A4用
実勢価格:390円

サイズ:W10×D32×H24cm

無印良品「ポリプロピレンファイルボックススタンダードタイプ・A4用」は、横置きにすれば浅い棚で仕切りに使えます。

キッチン同じ物は買わない!片付けの達人がおすすめする3つのことは?

入れ替わりの多い食品類や消耗品は気づけば置き場所がバラバラになって、あちこちから同じものが……。そんなときは定位置を確保しましょう。ストックなどの残量がわかるように1カ所にまとめて収納すればムダがなくなります。

1:似たもの同士は1カ所にまとめる

まずはあちこちに散らばって保管してある似たもの同士を集めて、定位置を決めます。カゴやケースを使って一目でストックの内容がわかるように収納するのがポイント!

2:使いかけのものは保存袋に入れて最優先に

粉末だしやキューブの調味料など、賞味期限がある使いかけのものはまとめて保存袋に入れておきます。最優先で使いたいものがすぐ取り出せるようになります。

3:コーヒーや紅茶パックの箱は捨てる

ティーバッグなどの箱に入っているものは箱から出して種類は問わず1つの保存袋に入れ替えを。箱でかさばっていた分、収納のスペースが確保できるし、湿気対策にもなります。

sea さん
家事代行マッチングサービス「タスカジ」
sea さん のコメント

パッケージが大きい食材は深めのカゴやケースでまとめて!

以上、吊り戸棚で便利に使えるおすすめの収納テク&アイテムのご紹介でした。

取っ手付きのエビスのストッカーに入れて収納しておくと、取り出しやすいうえ中身わかるので効率的です。気になったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

キッチンキッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。