60製品をテスト! 山崎実業で買うべきアイテムは?

60製品をテスト! 山崎実業で買うべきアイテムは? イメージ

Amazonや楽天などのネットで手軽に購入できる山崎実業。シンプルなデザインで使いやすい収納アイテムが多く販売されています。

山崎実業で人気のシリーズはこの4つ。

1:smart

1:smart イメージ

その名のとおり、スマートで場所を取らない収納用品が多数。テレビ裏や家具のスキマ収納などに便利です。

2:Plate

2:Plate イメージ

つや消しで仕上げられたミニマルなデザインで、機能性を追求したトイレやキッチンの収納用品が中心です。

3:LUCE

3:LUCE イメージ

機能性を重視したデザインで、イタリア語で光・輝きといった意味。キッチンのゴミ箱などを展開してます。

4:tower

4:tower イメージ

どんなエリアのインテリアにも合うモダンなデザインが特徴。マグネットでくっつくタイプの製品がヒットしています。towerは、シリーズの中でも特にシンプルで汎用性の高い商品がたくさんあり、SNSでも大人気なんです。

選び方のコツは「サイズ感」と「マグネットの取り付け面」

選び方のコツは「サイズ感」と「マグネットの取り付け面」 イメージ

山崎実業のアイテムは、サイズが合えば便利に使えるものが多いので、設置場所と商品のサイズチェックは不可欠。ピタッと合えば超使えます!

マグネットタイプの商品を使った空間活用の収納をするには、落下を防ぐため取り付ける面が平らで磁石がつくかの確認もしておきましょう。

用途ごとにインテリアや収納のプロとテスト

人気のtowerシリーズを中心に全60製品を収納インテリアアドバイザー・大橋わかさん、インテリアコーディネーター・くろだあきこさんとテスト。デザインや使いやすさなどをチェックしました。

今回は、キッチン収納部門からゴミの分別に便利な「ゴミ箱」をピックアップ。3製品をチェックしました!

収納力はいいが使用感が惜しい! LUCE「横開き分別ゴミ袋ホルダー」

収納力はいいが使用感が惜しい! LUCE「横開き分別ゴミ袋ホルダー」 イメージ

山崎実業
LUCE
横開き 分別ゴミ袋ホルダー
実勢価格:3850円

サイズ:W22×D34×H56cm

▼検証結果
収納力   :◎
見た目   :△
交換しやすさ:〇


B評価だったのはLUCE「横開き分別ゴミ袋ホルダー」。ゴミ袋をセットして使うホルダーで本体自体は洗練されているのですが、中にゴミを入れると見栄えが悪くちょっと期待外れでした。

ビニール袋むき出しなので、キレイなキッチンを目指すならNGです。見栄え度外視で使いやすさだけなら収納力はあります。

本体の洗練度とはかけ離れた使用感

本体の洗練度とはかけ離れた使用感 イメージ

お客さんが来たらまっさきに隠したい……。

本体の洗練度とはかけ離れた使用感 イメージ2

ゴミが丸見えで汚れた印象に。キッチンの景観のために中身は隠したいところなので中身が透けると美しくないです。

ひとつで何役も兼ねると話題のtower「ポリ袋エコホルダー」

ひとつで何役も兼ねると話題のtower「ポリ袋エコホルダー」 イメージ

山崎実業
tower
ポリ袋 エコホルダー
実勢価格:990円

サイズ:W12×D9.5×H16.5cm

調理中のミニゴミ箱として使うならtower「ポリ袋エコホルダー」はおすすめです! ひとつで何役も兼ねる優秀すぎるポリ袋ホルダーです。

十字の形状だから安定感も抜群!

十字の形状だから安定感も抜群! イメージ

ちょっとしたゴミ箱にもなります。

十字の形状だから安定感も抜群! イメージ2

ペットボトルや水筒をかけて乾かしてもOKです。

C評価: 見た目が惜しいLUCE「ゴミ袋ホルダー スリム」

C評価: 見た目が惜しいLUCE「ゴミ袋ホルダー スリム」 イメージ

山崎実業
LUCE
ゴミ袋ホルダー スリム
実勢価格:3300円

サイズ:W26×D14.5×H38cm

▼検証結果
収納力   :〇
見た目   :△
交換しやすさ:〇


LUCE「ゴミ袋ホルダー スリム」は、C評価でした。袋の持ち手部分やフチが外側に出てしまって微妙。水漏れも気になります……。

実用的なサイズでも見た目がマイナス

実用的なサイズでも見た目がマイナス イメージ

蓋にホコリが吸着しやすい……。

D評価: 不要時にたたんで捨てやすいtower「シンク下蓋付きゴミ箱(2個組)」

D評価: 不要時にたたんで捨てやすいtower「シンク下蓋付きゴミ箱(2個組)」 イメージ

山崎実業
tower
シンク下蓋付きゴミ箱(2個組)
実勢価格:5500円

サイズ:W19XD40XH35cm

▼検証結果
収納力   :◎
見た目   :〇
交換しやすさ:×


tower「シンク下蓋付きゴミ箱(2個組)」は、なんとD評価に。とにかく蓋がはめにくすぎてストレスを感じました。一度外したら二度とはめたくなくなります!

蓋がはめにくい

蓋がはめにくい イメージ

本体がしなって蓋がはめにくい点の改良に期待したいです。

山崎実業の売れ筋ランキングもチェック!

山崎実業のAmazon(towerシリーズ)・楽天(キッチングッズ)の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、山崎実業のゴミ箱の紹介でした。収納グッズは優秀なものが多い山崎実業ですが今回チェックしたゴミ箱は残念ながらA評価は無し。今後に期待したいです!