ストレスから解放される部屋作り術は?

心地よい部屋のイメージ

新型コロナウイルスの影響でしばらく「新しい生活様式」は続きそうです。自宅で過ごす時間が長いと、集中したり一息つける場所がなかったりして困っていませんか。

インテリアの専門家によると、「パーソナルスペースの確保」「散らかる前に片付けられる環境」「日々の効率化」によって改善できるとのこと。そこでプロから「自宅のストレスを解放する部屋作り術」を教えてもらいました!

水回りを効率化!調理中もゴチャつかない超便利グッズって?

水回りを効率化!調理中もゴチャつかない超便利グッズって? イメージ

キッチンには調味料のビンや調理道具など収納するものがたくさんあり、形も大きさもさまざま。料理後にはそれらが散らかりがちで、片付けをするだけで疲れてしまいますよね。

効率的に美しく収納できるグッズを設置しておき、使うたびに楽に戻せるしくみを作れば、料理のあとの片付け作業は少しで済み、いつの間にかキレイになっているのでストレスが低減します。

そこで今回は、狭いスペースでも設置可能な折りたたみタイプの「水切りラック」をご紹介。シンクのスペースを有効活用でき、使わないときに巻いて収納しておけます。

ニトリや山崎実業などの人気メーカーから5製品を集めて「皿の並べやすさ」「設置のしやすさ」「デザイン」を比較しました。

【おすすめ】箸や小物が置ける「TRUSTEC」

【おすすめ】箸や小物が置ける「TRUSTEC」 イメージ

TRUSTEC
折りたたみ 水切りラック 小物トレー付き
ホワイト
実勢価格:1980円

▼テスト結果
皿の並べやすさ:◎
設置のしやすさ:○
デザイン   :○

【おすすめ】箸や小物が置ける「TRUSTEC」 イメージ2
皿の並べやすさ:◎

5製品を比較した結果、形状や丸めやすさだとほぼ同じ。そんななか、高評価となったのがTRUSTEC「折りたたみ 水切りラック 小物トレー付き」でした。

【おすすめ】箸や小物が置ける「TRUSTEC」 イメージ3

違いが現れたのは、お皿に優しいシリコン製ということ。金属製よりシリコン製の素材を選べば、食器を置いたときに音が静かで割れにくいです。

さらに、箸やスプーン、お弁当のピックなど細かいものも置けるスペースが付いているので便利です。

灰色で汚れが目立たない「Latuna」

灰色で汚れが目立たない「Latuna」 イメージ

Latuna
水切りラックシンク上 折りたたみ
実勢価格:1680円

▼テスト結果
皿の並べやすさ:◎
設置のしやすさ:○
デザイン   :○

灰色で汚れが目立たない「Latuna」 イメージ2
皿の並べやすさ:◎

Latuna「水切りラックシンク上 折りたたみ」もシリコン製の素材。灰色で汚れが目立たないのはうれしいです。

食器を置くときの音が気になる「ニトリ」

食器を置くときの音が気になる「ニトリ」 イメージ

ニトリ
折り畳み水切りラック FLAT(WH)
実勢価格:2027円

▼テスト結果
皿の並べやすさ:△
設置のしやすさ:○
デザイン   :○

食器を置くときの音が気になる「ニトリ」 イメージ2
皿の並べやすさ:△

ニトリ「折り畳み水切りラック FLAT」は金属製でした。食器を置くときにカチカチと音がするのが気になります。

形や使い勝手はニトリとほぼ同じ「山崎実業」

形や使い勝手はニトリとほぼ同じ「山崎実業」 イメージ

山崎実業
折り畳み水切りラック S
ホワイト 7837
実勢価格:2750円

▼テスト結果
皿の並べやすさ:△
設置のしやすさ:○
デザイン   :○

形や使い勝手はニトリとほぼ同じ「山崎実業」 イメージ2
皿の並べやすさ:△

山崎実業「折り畳み水切りラック S」の形や使い勝手はニトリ製とほぼ同じに見えますが、約700円高いです。

幅を伸縮させられる「レック」

幅を伸縮させられる「レック」 イメージ

レック
たためる シンクスライドラック
ワイドタイプ
実勢価格:2429円

▼テスト結果
皿の並べやすさ:△
設置のしやすさ:◎
デザイン   :△

幅を伸縮させられる「レック」 イメージ2
皿の並べやすさ:△

レック「たためる シンクスライドラック ワイドタイプ」は、金属製なので皿を置く時に音がします。幅が伸縮するのは便利です。

以上、水切りラック5製品のご紹介でした。折りたためるコンパクトなタイプでも箸置き付きがあると便利です。

片付けを効率化できるアイテムを取り入れて、理想的なキッチンに仕上げてみてくださいね!