キッチンキレイな状態を保てない!
キッチンのお悩み、解決します

毎日使うキッチンの引き出しは、何度片づけてもすぐに散らかってしまう、収納のイライラスポットです。そこで収納インテリアアドバイザー・大橋わかさんとLDK編集部は、キッチン周りの引き出しをフル活用できる整理方法を考えました!

キッチン出しっぱなしがなくなる!
引き出しを開けてすぐ取れる工夫

「とりあえず引き出しに入れておこう!」と詰め込んでしまうと、気がついたら無法地帯に。まだ余裕があるように見えますが、調味料の位置もバラバラですし、使わなくなったフライパンのフタや空きビンが場所を取ってしまっていますね……。う~ん、使いづらい!

そこで、傑作収納グッズを使えば……?

種類ごとにカテゴリ分けをして、整理グッズを使うことでスッキリした引き出しに変身しました! サイズが選べる100均トレーを組み合わせたり、昔ながらの収納方法や収納グッズを見直せば、引き出しの中をバージョンアップできます。

必要なモノをすぐに取り出せる、機能的なキッチンのでき上がり。それでは、さっそく詳しい収納テクニックをご紹介していきます!

キッチン使いにくい備え付けの仕切りは
思い切って外しちゃいましょう!

引き出しに備え付けられている仕切り板は、意外と収納量が少なく使いにくいことも。思い切って取り去って、片づけたいモノに合わせた100均のアイテムで仕切ると見違えるほどに。

セリア:ジョイントトレー 3P:トレー

セリア
ジョイントトレー 3P
実勢価格:108円

セリア:キッチン整理XS:小物入れ

セリア
キッチン整理XS
実勢価格:108円

100均のアイテムで新しく仕切った引き出しがこちら。セリアの整理グッズはサイズが豊富なので、同じシリーズのボックスを組み合わせて、引き出しの大きさや入れたいモノに合わせることができます

入れる場所が決まれば「とりあえず引き出しに放り込んでおこう」という気持ちも薄れていくので、清潔感がキープしやすいんです!

キッチン積み重ね式はもう古い!
食器ホルダーは上から取れるものに

一時期流行った、引き出しに入れた食器を積み重ねるタイプの収納ホルダーですが、結局上にあるものしか使わなくなってしまうためおすすめできません。

そこでご紹介したいのが皿を立てて収納できるタイプ。このようにサッと取り出しやすく、端から端まですべての食器を使いやすくなりますよ。

セリア:皿・フタスタンド クリア:スタンド

セリア
皿・フタスタンド クリア
実勢価格:108円

縦置き収納にすれば、使いたい皿がどこにあるかが一目でわかるので、調理中も助かります。

キッチンニトリの整理バスケットに
ラップやアルミホイル類を立てて

キッチンのあちこちに散乱してしまうラップホルダーは、ニトリの整理バスケットに立てて引き出しにしまいましょう。立てておけば取り出しやすい!

ニトリ:ブラン 整理バスケット:バスケット

ニトリ
ブラン 整理バスケット
実勢価格:399円

引き出しの中に入れておけば、油ハネでラップが汚れたり、べたついたりする心配もなくなります。

収納インテリアアドバイザー 大橋わかさん
「出しておくのが常識だと思っていたアイテムも、出し戻しやすくしまうとすっきり!」

キッチン手袋やゴミ袋は専用ケースへ!
リッチェルトトノが使えます

また、そのまましまうとグシャグシャになってしまいがちな手袋やゴミ袋は、専用ケースに入れ替えれば出しやすさがアップ!

リッチェルトトノ:引き出し用ポリ袋収納ケース:ケース

リッチェルトトノ
引き出し用ポリ袋収納ケース
実勢価格:382円

形が整うのでフニャフニャにならず、引き出しの隙間にうまく収まります。有料のゴミ袋を仕分けるのにも良いですね。

キッチン収納方法の見直し&
最新アイテムでスッキリ!

今まで何となく続けていた収納方法を止めて最新の整理グッズを導入すれば、機能的でスッキリとしたキッチンに仕上がります。今回紹介したアイテムはどれも400円以下で買えるお手ごろなものばかり。ぜひ使ってみてください!