すぐマネできる!ゆるっと休める家ごはん

すぐマネできる!ゆるっと休める家ごはん イメージ

家で過ごす時間が増え、毎日のごはん作りを負担に感じている人も多いのでは?

そんな人のために、献立から後片付けまでごはん作りの面倒をゆるっと休めるルールをお届けします。料理のプロと編集部が見つけたテクニックやグッズで、家ごはんをラクにしちゃいましょう!

「冷蔵庫用引き出しトレー」で食材探しを時短

奥深くに沈んだ食品に手を伸ばすのが億劫で放置しちゃう……。

そんなときは「冷蔵庫用引き出しトレー」を使いましょう! 食材探しのムダな時間をグッと短縮することができます。

Point1:透明だから中身が見えやすい

効率よく調理するには、何がどこにあるかを把握するのが大事。透明トレーなら中身が見やすく、ものを探す手間も省けます。

Point1:透明だから中身が見えやすい イメージ

使える食材の量が一目瞭然!

Point2:使うときに同時にまとめて出せて時短

「朝食」「ごはんにかけるもの」など同ジャンルでまとめれば、欲しい物がいっぺんに取り出せます。

Point2:使うときに同時にまとめて出せて時短 イメージ

まとめて取り出せて効率UP!

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

使いたい食材をすぐ取れて調理の準備が短縮できます

ということで、100均でもたくさん見かける冷蔵庫用引き出しトレーを、「冷蔵庫からの出し入れのしやすさ」と「物の出し入れのしさすさ」で形ごとに検証しました。

その結果を、おすすめ順にご紹介します。

引っかけやすいダイソーの「引き出しトレー」

引っかけやすいダイソーの「引き出しトレー」 イメージ

ダイソー
引き出しトレー
ワイド
実勢価格:110円

W16×D28×H5.0cm

▼検証結果
冷蔵庫からの出し入れ:◎+
物の出し入れ    :◎


ダイソーの「引き出しトレー」は引き出しやすく、ほどよい深さもあって自在に使える有能アイテム。食材探しの時間がなくなります。

引っかけやすいダイソーの「引き出しトレー」 イメージ2

ガサゴソしないで使いたいときにすぐ取り出せます。

引っかけやすいダイソーの「引き出しトレー」 イメージ3

つかみやすいつまみがあるので、スムーズにトレーを引き出せます。

ダイソー「キレイストッカー ワイド」

ダイソー「キレイストッカー ワイド」 イメージ

ダイソー
キレイストッカー ワイド
クリアー
実勢価格:110円

W12.7×D30.2×H7.0cm

▼検証結果
冷蔵庫からの出し入れ:◎
物の出し入れ    :◎


ダイソー「キレイストッカー」は引き出しやすいつまみが優秀。指先にフィットする形状だから、冷蔵庫から出し入れしやすいです。

やや深型で、背が高いものも安定して入れられます。

ダイソー「キレイストッカー ワイド」 イメージ2

引き出しやすいつまみが◎!

間仕切りが使えるダイソー「袋物ストッカー」

間仕切りが使えるダイソー「袋物ストッカー」 イメージ

ダイソー
袋物ストッカー
実勢価格:110円

W16.0×D25.0×H8.5cm

▼検証結果
冷蔵庫からの出し入れ:◎
物の出し入れ    :◎


ダイソー「袋物ストッカー」は調整できる仕切り板が2枚ついており、中身を整理しやすいです。背が高いもの、低いもの両方をまとめて置けるつくりで便利です。

間仕切りが使えるダイソー「袋物ストッカー」 イメージ2

大きさが違うものでも入れやすい! 間仕切りもワザありです。

セリア「冷蔵庫バスケット」

セリア「冷蔵庫バスケット」 イメージ

セリア
冷蔵庫バスケット
深型
実勢価格:110円

W13.6×D30.0×H9.0cm

▼検証結果
冷蔵庫からの出し入れ:○
物の出し入れ    :◎


セリア「冷蔵庫バスケット」は物の出し入れはスムーズですが、つまみが少しすべりやすいのが残念でした。

ダイソー「スッキリ収納ワイドケース」

ダイソー「スッキリ収納ワイドケース」 イメージ

ダイソー
スッキリ収納
ワイドケース浅型
実勢価格:110円

W20.0×D31.0×H3.7cm

▼検証結果
冷蔵庫からの出し入れ:○
物の出し入れ    :○


ダイソー「スッキリ収納ワイドケース」は収納は問題ないものの、つまみが若干つかみにくく使い勝手はまずまずという印象です。

セリア「冷蔵庫ワイドトレー」

セリア「冷蔵庫ワイドトレー」 イメージ

セリア
冷蔵庫ワイドトレー
実勢価格:110円

W20.3×D31.0×H3.7cm

▼検証結果
冷蔵庫からの出し入れ:○
物の出し入れ    :○


セリア「冷蔵庫ワイドトレー」はたくさん物が入る浅広型。高さのあるものは収納できません。

ニトリ「冷蔵庫整理トレー」

ニトリ「冷蔵庫整理トレー」 イメージ

ニトリ
冷蔵庫整理トレー
浅型(S)
実勢価格:304円

W10.4×D32.0×H5.2cm

▼検証結果
冷蔵庫からの出し入れ:○
物の出し入れ    :○


ニトリ「冷蔵庫整理トレー」は引き出しやすい取っ手付き。大容量ですがやや重いのが気になりました。

C評価: ダイソー「冷蔵庫トレー」はちょっと浅すぎ

C評価: ダイソー「冷蔵庫トレー」はちょっと浅すぎ イメージ

ダイソー
冷蔵庫トレー
実勢価格:110円

W28.0×D19.0×H2.1cm

▼検証結果
冷蔵庫からの出し入れ:○
物の出し入れ    :△


ダイソー「冷蔵庫トレー」は浅すぎて中身が倒れてしまいます。物の出し入れがしづらく、使いこなすのは難しいかも。

C評価: KEYUCA「クリアBOX」はつまみがないのが辛い

C評価: KEYUCA「クリアBOX」はつまみがないのが辛い イメージ

KEYUCA
クリアBOX
140×220mm
実勢価格:319円

W14.0×D22.0×H5.5cm

▼検証結果
冷蔵庫からの出し入れ:△
物の出し入れ    :△


KEYUCA「クリアBOX」はつまみがないフラットタイプ。見た目は良いですが、やはり出し入れがしづらかったです。

以上、冷蔵庫用引き出しトレー9製品の検証結果でした。程よい深さと出しやすい「つまみ」がポイントでした!100均の種類の多さには驚きましたが、検証を参考に使いやすいモノを選んでみてくださいね。

新しい生活様式の中でも、頑張りすぎずに毎日のごはん作りを乗り切っていきましょう!

▼カチカチ冷凍肉を攻略!おすすめの冷凍ワザとは?