人気ショップのお手頃キッチン雑貨をプロがテスト

ふと気がつけば、長い間使い続けているものが多いキッチン雑貨。いま使っているもので十分と思っていても、近頃の売れ筋アイテムや新製品はいっそう便利に進化しています。

そこでニトリや無印良品などの人気ショップや100均・300均、Amazon・楽天などで手頃な価格で購入できるキッチン雑貨をピックアップし、LDK編集部と料理家の皆さんでテスト。約200製品の中から、買い替えたくなるおすすめアイテムを厳選しました。

実力を4段階でジャッジ!

調理のひと手間は道具の選び方次第でラクになります。料理がどれくらいはかどるかで評価しました。

A評価:料理がはかどるオススメ製品
B評価:人によって料理がはかどる製品
C評価:料理がはかどる可能性は低い
D評価:料理がはかどることはなくて残念

今回テストしたのは「カトラリーケース」5製品です。引き出しのデッドスペースをなくして収納上手になれる便利なアイテムです。

「設置しやすさ」「収納力」「使いやすさ」の3項目で比較し、おすすめできる製品を探しました。

ご協力いただいたのは、フードコーディネーターの平尾由希さん、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓さんです。

それではおすすめ順に紹介します!

収納力UP!山崎実業「カトラリートレー」

山崎実業
伸縮&スライド カトラリートレー
タワー ホワイト
実勢価格:1980円

サイズ:W25cm×D24cm~44cm×H5.7cm

▼テスト結果
設置しやすさ:◎
収納力   :◎
使いやすさ :◎+


5製品の中でベストとなったのは、山崎実業「伸縮&スライドカトラリートレー タワー ホワイト」。スライドできるクリアタイプのトレーが付いていて、箸置きなどの小物も整理しやすく収納力バツグンです。

しっかりとしたつくりで、重さのあるカトラリーも問題なく入れられます。

仕切りが伸縮するため、さまざまなツールを収納できます。入っているものが一目でわかるため、取り出しやすく、使い勝手もバツグン!

引き出しに合わせてサイズを調節できるため、スペースを有効活用できます。

ポイント:ムダのないフラットなつくり

角が直角でフラットなつくりのため、引き出しのスペースに無駄なく収納できます。お手入れもカンタンです。

縦横伸縮できる!ニトリ「伸縮整理トレー」

ニトリ
伸縮整理トレー
Nブラン(ホワイト)
実勢価格:999円

▼テスト結果
設置しやすさ:◎
収納力   :◎
使いやすさ :◎


同じくA評価を獲得した、ニトリ「伸縮整理トレー Nブラン(ホワイト)」は、縦横両方に伸縮できるタイプのトレーです。角がやや丸みを帯びた形状ですが、設置しやすさや収納力には問題なく、使いやすさも◎です。

C評価: 深底 3COINS「スライド式 カトラリーケース」

3COINS
スライド式 カトラリーケース
実勢価格:330円

※公式サイトのカラーはグレーです。

▼テスト結果
設置しやすさ:○
収納力   :△
使いやすさ :○

3COINS「スライド式 カトラリーケース」
は、深底なのでたくさんものが入りそうですが、伸縮しないタイプなので収納力がイマイチという評価に。トレーの中をプレートで上下に仕切るつくりになっています。

C評価: デッドスペースが…伸晃「ベルカ カトラリートレー」

伸晃
ベルカ
カトラリートレー
実勢価格:635円

▼テスト結果
設置しやすさ:△
収納力   :△
使いやすさ :△


連結させて使うタイプの伸晃「ベルカ カトラリートレー」は、連結するパーツが邪魔してデッドスペースができてしまうのが残念。収納力、使いやすさもいまひとつでした。

番外編:ダイソー「カトラリー 収納ケース」

ダイソー
カトラリー収納ケース
実勢価格:110円

ダイソー「カトラリー収納ケース」
は、半透明のフタが付いているのがポイント。中身が見やすいうえに、ホコリなども防げます。

カトラリーだけでなく、出番の少ないシーズンアイテムやイベントグッズを収納しておくのもおすすめです。

キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、カトラリーケースのご紹介でした。限られたキッチンスペースは、便利な収納グッズで有効に使用したいですよね。収納上手へのマストアイテム選びの参考にしてみてください。