キッチン“ごはん作りがラクになる”キッチンの変身テクって?

狭い、使いづらい、などなどキッチンに関する不満、ありませんか? 毎日のごはん作りをする大事なスペースなのに、思い通りにならないことが多いと疲れてしまいますよね。

広くて機能的なキッチンに憧れるけど、すぐにリフォームなんてできないしとあきらめている方も多いかもしれません。

そこで、すっきり収納アイテムや、ちょこっとDIYアイデア、料理うま見えテクなど、お金や時間をかけなくてもできるヒントをプロに教えてもらいました。

今回はせまいスペースを有効活用できる「キッチン吊り下げラック」を紹介します!

キッチン狭いキッチンは便利な収納アイテムで広さを確保!

キッチンを広くするには、リフォームしたり収納家具を買い替えたりする方法もありますが、時間もお金もかかってしまいますよね。

そこで手頃なアイテムや収納テクを使って、いまのキッチンをもっと広々使える方法をプロが伝授。隠れムダスペースに注目すれば、ぐんと快適なスペースになりますよ。

ポイント1:空間に食材の逃げ場を作る

ラックで上手に空間を使えば、狭く感じていた調理台が広く使えます。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

空間は意外と見落としがち。収納を増やしちゃいましょ!

ポイント2:しまい方を見直せば捨てなくても収まる

届きづらくて使ってない棚も立派な収納。取っ手付きケースがあれば出し入れしやすい収納が増えます。

観音開き扉の収納にはラックを使えば、上までしっかり収納スペースになります。

そこで今回検証したのが、キッチン吊り下げラック。調理中の食材の一時置きができ、作業がぐんとしやすくなるんです。4製品をピックアップし、以下の2項目でテストしました。

▼テスト項目
収納力
使いやすさ

それでは検証結果をご覧ください!

A+評価圧迫感がないベストコ「
ステンレス吊り戸棚下キッチン
ラック 1段伸縮棚ワームグレー NY-1005」

王冠アイコン

ベストコ
ステンレス吊り戸棚下キッチンラック 1段伸縮棚
ワームグレー NY-1005
実勢価格:2973円

サイズ:W65〜95×D23×H31cm
耐荷重:対荷重5kg

▼テスト結果

  • 収納力  :◎
  • 使いやすさ:◎+

今回ベストとなったのは、ベストコ「ステンレス吊り戸棚下キッチンラック1段伸縮棚 ワームグレー NY-1005」です。

製品によって支柱の位置が異なりますが、ベストコは奥に支柱があるため出し入れしやすいです。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

白が多いものよりステンレスのほうが存在感を消せます。

何もなかった空間にカンタン設置で棚が出現しました。

ポイント1:支柱が奥だとのせやすい

製品によって支柱の位置が異なり、ベストコは奥に支柱があるため出し入れしやすいです。どっからでものっけられます。

A評価たくさん置ける平安伸銅工業
「吊戸棚用吊り下げラック」

平安伸銅工業
吊戸棚用吊り下げラック
実勢価格:3544円

サイズ:W59〜90×D32×H34cm
耐荷重:約5kg

▼テスト結果

  • 収納力  :◎+
  • 使いやすさ:◎

平安伸銅工業「吊戸棚用吊り下げラック」はA評価。支柱の存在感が強いですが、奥行きが広くて収納量も多く置きやすいです。高さも調節可能です。

A評価安定性が高い田窪工業所「
水切棚シリーズ 
伸縮吊戸下はさみ棚」

田窪工業所
水切棚シリーズ
伸縮吊戸下はさみ棚
実勢価格:4257円

サイズ:W55~95×D26×H30.4cm
耐荷重:約5kg

▼テスト結果

  • 収納力  :◎+
  • 使いやすさ:◯

田窪工業所「水切棚シリーズ 伸縮吊戸下はさみ棚」もA評価。支柱が2本で安定性が高いです。付属のまな板置きは収納に困る鍋フタなども置けて便利です。

B評価使いにくいディノス
「1段タイプ はさむだけで取り付けラクラク
幅伸縮キッチン戸棚下収納」

ディノス
〈1段タイプ〉はさむだけで取り付けラクラク
幅伸縮キッチン戸棚下収納
実勢価格:9900円

サイズ:W55~95×D26×H30cm
耐荷重:約5kg

▼テスト結果

  • 収納力  :◎
  • 使いやすさ:◯

ディノス「1段タイプ はさむだけで取り付けラクラク 幅伸縮キッチン戸棚下収納」はB評価でした。本体は田窪工業所と同じ。付属の5連フックの間隔が狭く、布巾かけもやや使いにくいです。

キッチンキッチンラックをもっと活用するポイントは?

よく使うザルやボウルの定位置にすれば調理中は空きスペースに

あまり使わないものや常時置くものでは、一時置きスペースとしては使えないため、よく稼働するまな板やボウル、ザルなどの置き場にしましょう。

以上、狭いキッチンにおすすめの吊り下げラックのご紹介でした。圧迫感のないくすみカラーがいいベストコがベストバイに。安定感感があるものを選んでみてください。

キッチンキッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。