スポーツあえて買うべき「安くて良いモノ」はどれ?

あえて買うべき「安くて良いモノ」はどれ?

これまで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』ではテストを通して最も優れたモノをベストバイとして紹介してきました。しかし、なかには「ベストバイではないけれど優秀なモノ」もあったんです。

そこで、各分野のプロへのアンケートや過去のテスト、新規の検証からアイテムをピックアップ。安いから妥協するのではなく、あえて選びたくなる理由がある「安くて良いモノ」を紹介します。

今回は、好きを極める休日におすすめなアイテムから、テンカラ竿とゴルフボールを紹介します。

アウトドア手軽にテンカラを楽しめる竿 アルファタックル「
WIZZ
 テンカラ ST30」

手軽にテンカラを楽しめる竿 アルファタックル「WIZZ テンカラ ST30」

アルファタックル
WIZZ
テンカラ ST30
実勢価格:3520円

全長:3m(仕舞寸法46cm)
重量:66g

テンカラインストラクターの吉田 孝さんがおすすめするのは、アルファタックル「WIZZ テンカラ ST30」。テンカラとは、渓流に生息するさまざまな魚を1本の毛バリでテンポよく釣っていくこと。そんな釣りのために作られた竿であるST30は、しなやかで軽いボディが特徴です。

テンカラ竿の名品といえば、櫻井釣漁具製「金剛てんから竿10号」。その10分の1程度と手を出しやすい価格なのが、初心者にうはれしいポイントです。

全長3mまで伸びる

全長3mまで伸びる

持ち運びに便利な小継竿ですが、全長は3mまで伸びます。8つの継ぎを伸縮する仕組みになっています。

すべりにくくて軽いコルクのグリップ

すべりにくくて軽いコルクのグリップ

テンカラ釣りは軽さが命。コルクのグリップで軽量を実現しています。また、コルクの質感が手に馴染みます。

ちなみに吉田さんは、実際にアルファタックル「WIZZ テンカラ ST30」を生徒さんにオススメしているとのこと。中級者以上もスペアとして一本持っていて損はしません。

スポーツスピン性能が高いゴルフボール TITLEIST
「TOUR SOFT」

スピン性能が高いゴルフボール TITLEIST「TOUR SOFT」
スピン性能が高いゴルフボール TITLEIST「TOUR SOFT」

TITLEIST
TOUR SOFT
実勢価格:3168円

数量:1ダース(12個)

日本プロゴルフ協会 ティーチングプロの野山 佳治さんがおすすめするゴルフボールが、TITLEIST「TOUR SOFT」。低価格帯ながら、高級ボールの「PRO V1」や「PRO V1X」などに次ぐ高いスピン性能を持つボールです。スピンがかかるとグリーンでもランしにくくなるので、グリーンでピタッと止まります。

野山佳治 氏
日本プロゴルフ協会 ティーチングプロ
野山佳治 氏 のコメント

グリーンでピタッと止まるスピン力!

スポーツ安くても高性能! NEXGEN「
TOUR SPEC」

安くても高性能! NEXGEN「TOUR SPEC」
安くても高性能! NEXGEN「TOUR SPEC」

NEXGEN
TOUR SPEC
実勢価格:3080円

数量:1ダース(12個)

もうひとつ、野山さんがおすすめするのがNEXGEN「TOUR SPEC」。転がりやすいグリーンも止まりやすくなるスピンボールです。平均より安い価格ですが、性能は高価なボールと遜色ありません。この性能ならもっと高価格でも不思議じゃないクオリティ。

野山佳治 氏
日本プロゴルフ協会 ティーチングプロ
野山佳治 氏 のコメント

スピン系ボールの中で安くて高機能!

以上、「感動の安くて良いモノ」から、休日におすすめする趣味アイテムよりテンカラ竿とゴルフボールの紹介でした。

至高のベストバイや高級なハイエンド品以外にも、あえて買うべき理由がある最強コスパ品はたくさん。ぜひ、「あなたにとって最高に丁度良いモノ」を見つけてみてくださいね!

なお、テンカラ竿の比較はこちらをご覧ください。

スポーツ釣竿の売れ筋ランキングもチェック!

釣竿のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。