カメラあえて買うべき「安くて良いモノ」はどれ?

これまで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』ではテストを通して最も優れたモノをベストバイとして紹介してきました。しかし、なかには「ベストバイではないけれど優秀なモノ」もあったんです。

そこで、各分野のプロへのアンケートや過去のテスト、新規の検証からアイテムをピックアップ。安いから妥協するのではなく、あえて選びたくなる理由がある「安くて良いモノ」を紹介します。

今回は、好きを極める休日におすすめなアイテム2選です。

カメラ独自ジャイロセンサー搭載の12倍完全防水モデル! 阪神交易
「シリウス12」

阪神交易
シリウス12
実勢価格:8万4700円

サイズ・重量:W119×H52×D131mm・438g
防水性能:完全防水IPX7
電源:単三アルカリ乾電池1本
電池寿命:連続12時間

一般社団法人防災機器検査協会の代表理事内藤昌彦さんが推す双眼鏡が阪神交易「シリウス12」です。アウトドアにおすすめの完全防水IPX7モデル。さらに、接眼・対物レンズに撥水・撥油コートがほどこされているなど、全部盛りの防振双眼鏡としては破格の値段です。

内藤昌彦 氏
一般社団法人防災機器検査協会 代表理事
内藤昌彦 氏 のコメント

完全防水&撥水・撥油レンズ&防振、全部入りでこの価格!

スイッチひとつで景色が揺れなくなる

オン・オフで防振効果発動。スイッチを入れると驚くほどビタっと手ブレを防止してくれます。

高機能なのにコンパクトで軽い

大人の手のひらに収まるサイズ感。すべりにくい質感も相まって手に吸い付くようにフィットして持ちやすいです。

おもちゃ・ホビーちゃんとカホンな段ボールDanjon「ダンホン」

Danjon
ダンホン20H
実勢価格:1760円
材質:強化段ボールAA

サイズ:W20×H20×D20cm(20H)※写真左

Danjon
ダンホン45H
実勢価格:3080円
材質:強化段ボールAA

サイズ:W30×H45×D30cm(45H)※写真右

編集者の牧野絵美さんのおすすめは、Danjon「ダンホン」。ペルー発祥の打楽器の1つであるカホンを、段ボールで模したのがこのダンホンです。素朴な音ながらおもちゃっぽさはなく、他の楽器とのセッションもできます。

牧野絵美 氏
編集者
牧野絵美 氏 のコメント

カホンが3000円から始められます。

スナッピー装着で音色が変わる

音の響きが大きくなり、ややメリハリのある音に変わります。竹ひごで代用することも可能。叩けば楽しくなる、誰でも演奏できる打楽器です。

以上、「感動の安くて良いモノ」から、好きを極める休日におすすめなアイテム、双眼鏡とカホンの紹介でした。

至高のベストバイや高級なハイエンド品以外にも、あえて買うべき理由がある最強コスパ品はたくさん。ぜひ、「あなたにとって最高に丁度良いモノ」を見つけてみてくださいね!

カメラ双眼鏡の売れ筋ランキングもチェック!

双眼鏡のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。