“頑張らなくてもキレイ”を目指せる方法って?
最近“キレイ”を諦めていませんか? 肌や体の老いは感じていても、毎日の家事や仕事で忙しいと自分のお手入れは後回しにしてしまいがちなんですよね。
そこで、テストする女性誌『LDK』が、忙しい人にこそお届けしたい“頑張らなくてもキレイ”を目指せるお得ワザやおすすめアイテムを紹介します。
きちんとお手入れすれば元気な肌は取り戻せる!
スキンケアはお金や時間がかかるというイメージが強いですが、「忙しい」「マスクで隠れているからいいや」など後回しにしてしまうと、気づいたときにはがっかり老け肌になっているかもしれません。今すぐケアを見直し、状態に合ったケアをして3年前の肌を取り戻しましょう。
今回は、忙しいLDK世代でも簡単にできるおすすめのスキンケアとして、毎晩のスキンケア最後に投入したい「保湿クリーム」です。
おすすめ:保湿ケアはフェイスクリームで締める!
どんな肌の人でも絶対に必要なのが保湿。乾燥はただ肌がカサつくだけじゃなく、小ジワやくすみなど、あらゆる肌トラブルにつながる原因になってしまいます。特に、空気が乾燥する冬は寝る前の保湿ケアをしっかり行いましょう。
保湿ケアの最後は保湿力バツグンのクリームが正解。乾燥する季節は毎晩のこってり保湿を習慣にしてみましょう。
保湿クリームの選び方&使い方
ポイント1:セラミド入りクリームがおすすめ
クリームにはうるおいを与える保湿成分と、フタの役割をするエモリエント成分の両方が入っていることが大事。保湿成分のなかでも、セラミドは特に保水力が高いんです。
ポイント2:追いクリームでうるおいが朝まで続く
せっかくお風呂上がりに保湿しても翌朝にはカサカサ……という人は、乾きやすい部分だけでも寝る前に追いクリームを。寝ている間の乾燥対策がカギです。
今回は、保湿力の高いクリーム7製品を集め、「保湿力」「使用感」「成分」を比較しました。
その結果、テストで高評価だった3製品を紹介します。
チューブタイプで使いやすい!フーミー「モイストクリーム」
フーミー
モイストクリーム
100g
実勢価格:2200円
▼テスト結果
- 保湿力:◎+
- 使用感:◎+
- 成分 :○
A+評価でベストバイに輝いたフーミー「モイストクリーム」。セラミド配合のクリームで、スキンケアの締めに使うだけで肌がもっちりうるうるに!
スッと伸びる軽いテクスチャーなのに、保湿力はバツグン。アイテムをプラスするのが面倒なら、いつも使っている乳液をクリームに置き換えてもOKです。
【保湿力】塗布6時間後も十分うるおったまま
塗布6時間後の肌水分増加値は28.4。塗布後にグンと上がった肌水分値をしっかりキープしていました。乾きがちな冬でも、夜塗れば朝までしっとりが続きます。
【使用感】アラザンがほぼくっつかない
ジェルに近いテクスチャーのクリームなので、ベタつきはほとんどありません。
【成分】保湿に特化した成分内容
セラミドのなかでも保湿力が特に優秀な、ヒト型セラミドを配合しています。
アルージュ「エッセンスミルキークリーム(しっとり)」
アルージュ
エッセンスミルキークリーム(しっとり)
医薬部外品
35g
実勢価格:1980円
▼テスト結果
- 保湿力:◎
- 使用感:◎
- 成分 :○
A評価のアルージュ「エッセンスミルキークリーム(しっとり)」は、保湿力だけならフーミー以上の実力でした。
ロート製薬「ケアセラ APフェイス&ボディ乳液」
ロート製薬
ケアセラ
APフェイス&ボディ乳液
200ml
実勢価格:1320円
▼テスト結果
- 保湿力:◎
- 使用感:◎+
- 成分 :○
A評価だったロート製薬「ケアセラ APフェイス&ボディ乳液」は、大容量なので全身にもたっぷり使えます。
保湿クリームの売れ筋ランキングもチェック!
保湿乳液やクリームのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
以上、“頑張らなくてもキレイ”を目指せるテクニックと保湿クリームの紹介でした。
おすすめアイテムやちょいテクを取り入れて、ほったらかし肌を見直しましょう。気になったアイテムは、ぜひ試してみてくださいね。
『LDK』2022年2月号
晋遊舎
LDK
2022年2月号
実勢価格:650円
『LDK』2022年2月号では「頑張れない私たちの一発逆転おうち美容部」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてくださいね。
今の肌に合ったケアをすることが大切です!