DIY IKEAの家具をもっとカッコよく使うアイデア

IKEAで家具を買ってきて、自分でリメイクする。ちょっとメンドウに感じるかもしれませんが、海外ではとってもポピュラーなんです。そのまま使うよりも、カッコいいし、使い勝手もバツグンに!

そこで今回は、IKEAで買える定番商品を使って、DIY初心者でもカンタンにできちゃうリメイクアイデアを3つご紹介したいと思います!

DIY ①Qiパッドを机に埋め込み「置くだけ充電」をつくる

IKEAの専用のQiパッドを、ホールソーを使って、好きな机にピッタリと埋め込めば「置くだけ充電」がつくれます。穴開けにはパワーのある電動ドリルが必須ですので、その点はご注意を。

①Qiパッドを机に埋め込み「置くだけ充電」をつくる イメージ

こんなふうに、机の好きな場所に充電場所をつくることができます。

使うものはこちらです。

IKEA:JYSSEN:ワイヤレス充電器

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
JYSSEN
ワイヤレス充電器
実勢価格:3000円

IKEA:FIXA:ホールソー 5点セット 

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
FIXA ホールソー
5点セット 
実勢価格:999円

①Qiパッドを机に埋め込み「置くだけ充電」をつくる イメージ2

ホールソーを電動ドリルに取り付けます。

①Qiパッドを机に埋め込み「置くだけ充電」をつくる イメージ3

ホールソーを使えば、Qiパッドの直径ぴったりの大きさの穴を開けることができます。

①Qiパッドを机に埋め込み「置くだけ充電」をつくる イメージ4

お好みの机に取り付ければ、充電もラクラクです。

DIY ②定番スツールをソファに合う「サイドテーブル」にする

IKEAで定番の999円で買えるスツール。こちらは、組み替え方を変えれば、ソファー用のサイドテーブルに早変わりするんです。好みの高さに調節すれば、雑誌や携帯などをちょっと置くのに便利です。

使うのはこれだけ。

IKEA:FROSTA:スツール

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
FROSTA 
実勢価格:999円
最大荷重:100kg
サイズ:φ35×W42×H45cm

②定番スツールをソファに合う「サイドテーブル」にする イメージ

ネジと電動ドリルを使い、組み方を変えるだけ。木材のカットや、必要な部品を買い足す必要はなく、そのままの部品でリメイクできます。

②定番スツールをソファに合う「サイドテーブル」にする イメージ2

まさか、スツールだったとは思えません! ちょうどいいサイドテーブルができました。

DIY ③工具不要! 木材を足してカッコいい「棚」にする

2000円以下の低価格で購入できるIKEAのラックは、そのままだと無骨な棚……。そこで、1×4の木材を組み合わせて、カッコいい棚に大変身させましょう。工具いらずで、高級感が増します!

使うのはこちらです。

IKEA:HYLLIS:ラック

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
HYLLIS 
実勢価格:1449円

そして、木材はホームセンターで用意します。1×4の木材3本分の幅と、棚の幅がピッタリなので、ネジ等を使わず固定できます。長さは1本596mmにカットしてもらいましょう。

③工具不要! 木材を足してカッコいい「棚」にする イメージ
③工具不要! 木材を足してカッコいい「棚」にする イメージ2

タウン・ドイト
SPF 1×4材  
実勢価格:348円

③工具不要! 木材を足してカッコいい「棚」にする イメージ3

あのラックがカッコよく変身! どこで買ったの? と聞かれること間違いなしです。


以上、IKEAの家具のリメイクアイデアをご紹介しました。ちょっと手を加えるだけで、愛着も湧くし、使い勝手も良くなります。ぜひやってみてください!