キッチンひと皿で大満足!プロ直伝のスープレシピを紹介

ひと皿で大満足!プロ直伝のスープレシピを紹介 イメージ

いつもの献立の中で脇役的な存在になりがちなスープ。実はとっても奥が深いんです。

例えば、ヘルシーな食材を使用したスープは、ムリせずラクにやせるダイエットに効果的。また、具材の組み合わせを変えたり、主食級のボリュームにすれば満足度はアップします。さらに、基本的な作り方は切って煮るだけなので、とってもカンタン!

そんな魅力いっぱいのスープを主役にした、心も体も温まるスープ生活を始めてみませんか?

ということで、今回はひと皿で野菜とたんぱく質がしっかりとれる「ベじプロスープ」を紹介します。

食べてキレイになるベじプロスープを作ろう

食べてキレイになるベじプロスープを作ろう イメージ

キレイを手に入れるには、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などたくさんの栄養が必要。ひと皿で複数の食材を一度にとれるスープは、美容のための栄養補給にぴったりです。

そこで、料理研究家の結城寿美江さんに野菜(ベジタブル)とたんぱく質(プロテイン)がどっさりとれる「ベじプロスープ」レシピを教えてもらいました。

キッチンレシピ1:「鶏手羽肉とカラフル野菜のカレースープ」

レシピ1:「鶏手羽肉とカラフル野菜のカレースープ」 イメージ

鶏手羽肉とカラフル野菜のカレースープは、コラーゲンがたっぷりの鶏手羽元をカレー味に。野菜ジュースで煮込むことで短時間でも深い味わいです! 色とりどりの野菜でビタミンもチャージできます。

<材料>※2人分
・鶏手羽元……6本
・玉ねぎ(みじん切り)……1個(200g)
・にんにく(みじん切り)……1片
・カレー粉……小さじ2
・トマト(粗みじん切り)……150g

A
・野菜ジュース……200㎖
・水……200㎖
・塩……小さじ1/2

・トッピング用野菜(ズッキーニ、パプリカ、れんこん、かぶ、オクラなど好みのもの)……適量
・ゆで卵(半分に切る)……1個
・オリーブオイル……大さじ1

<作り方>
1:鶏手羽元に塩、こしょう(分量外)をふります。鍋にオリーブオイル、玉ねぎ、にんにくを入れて火にかけ、玉ねぎがあめ色になるまでじっくり炒めます。手羽元を加えてさらに炒めます。
2:カレー粉を加えて香りが出るまで炒め、トマトを入れてつぶしながらペースト状になるまで炒めます。Aを加え、フタをして15分煮込みます。
3:フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、トッピング用野菜をソテーします。器にスープを盛り、ソテーした野菜とゆで卵を添えます。

ポイント:コラーゲンがたっぷり!

たんぱく質の一種であるコラーゲンは、肌にハリやうるおいをもたらすだけでなく、髪や血管の合成にも関わる成分です。鶏の皮や軟骨部分に多く含まれるため、手羽肉はコラーゲンの補給にぴったりです。

キッチンレシピ2:「枝豆のアーモンドミルクポタージュ」

レシピ2:「枝豆のアーモンドミルクポタージュ」 イメージ

枝豆のアーモンドミルクポタージュは、抗酸化ビタミンが多いアーモンドミルクとたんぱく質が豊富な枝豆をリッチなポタージュに。コンソメやだしは使わず、枝豆の風味を生かします。

<材料>※2人分
・玉ねぎ(薄切り)……50g
・じゃがいも(薄切り)……100g
・水……200㎖
・冷凍枝豆/さやなし……100g
・アーモンドミルク……200㎖
・塩……小さじ1/2
・こしょう……少々
・ナッツ(粗く刻む)……適量
・タイム……適量
・オリーブオイル……小さじ2

<作り方>
1:鍋にオリーブオイルを熱して玉ねぎを炒め、じゃがいもを加えてさらに炒めます。水を入れてフタをし、じゃがいもがやわらかくなるまで約7~8分煮ます。
2:ミキサーに1と枝豆とアーモンドミルクを入れ、なめらかになるまで攪拌します。
3:2を鍋に戻して火にかけます。温まったら器に盛り、ナッツとタイムをのせてオリーブオイル(分量外)をまわしかけます。

ポイント:ビタミンEが豊富で老化を防ぐ!

アーモンドを粉砕して作られるアーモンドミルクにはビタミンEが豊富。強い抗酸化作用で細胞の老化を防ぎ、若々しい肌を保つのに役立ちます。牛乳や生クリームに比べて低カロリー、低糖質なのもうれしいポイントです。

以上、感動スープレシピ「鶏手羽肉とカラフル野菜のカレースープ」「枝豆のアーモンドミルクポタージュ」の紹介でした。

食材はスーパーで手に入るものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

キッチン『スープの便利帖』

『スープの便利帖』 イメージ

晋遊舎
スープの便利帖
実勢価格:860円

『スープの便利帖』では、スープ生活の感動レシピをたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。