高性能な「α7R Ⅱ」を軽快に使うためのレンズとは?
α7R Ⅱは、高機能満載でとても使いやすいミラーレスカメラですが、そのコンパクトさや操作性を生かすなら、小型軽量の単焦点レンズの使用が最適です。しかし、ソニーの単焦点レンズは「最短撮影距離(被写体までの最短距)」が長く、近いところの小物や料理を撮りにくいという弱点があるんです。
ミラーレスカメラ
SONY
α7R Ⅱ
実勢価格:23万7694円
サイズ・質量:約W126.9×H95.7×D60.3mm・約582g
手ブレ補正:5軸補正(ボディ内)
ぐっと間近に寄れて「飯撮り」や「小物撮影」で抜群の効果を発揮!
α7R Ⅱの能力をより引き出してくれるのは、安くて明るく、グッと寄れる単焦点レンズ「キヤノンEF50mm F1.8 STM」。シグマのアダプターを用いれば、α7R Ⅱでも動作可能です。
交換レンズ
キヤノン
EF50mm F1.8 STM
実勢価格:1万4685円
サイズ・質量:φ69.2×39.3mm・約160g
フィルター径:49mm
最短撮影距離:35cm
今まで以上に「寄れる」ため、今まで苦手だった「飯撮り」「小物撮影」に効果てきめん。F1.8( F値:数字が小さいほどレンズが明るい)だからボケも大きく、5軸手ブレ補正の力でシャッター速度が遅くても、さっくさくの衣を美味しくシャープに撮影できます。
装着すればキヤノンの一眼レフ用レンズも使えます
先に紹介したキヤノン一眼レフ用のレンズをソニーのミラーレス用に変換してくれるのが、「マウントアダプター SIGMA MC-11」です。動作保証はシグマ製のレンズのみとなっていますが、編集部のカメラでは撮影できました。
マウントアダプター
SIGMA
MC-11
実勢価格:2万8015円
サイズ・質量:φ69.4×26mm・125g
※動作保証はシグマ製のレンズのみだが、キヤノン製のレンズも多くが動作する
ホールドしにくいミラーレスカメラケースをつけるとグリップ度がUP
ミラーレスは小型かつ軽量ですが、一眼レフに比較すると持ちにくい面があり、撮影時に手ブレなどを起こすこともあります。そこでおすすめしたいのが「カメラケース」です! 装着するとグリップ部に厚みが出るため、しっかりと手に馴染んでくれます。
ボディケース
TP Original
SONY
α7Ⅱ用 ボディーハーフケース
実勢価格:8574円
サイズ・質量:59g
素材:コロンビアレザー
多彩な機能を搭載しているα7R Ⅱは、初心者からハイアマチュアまで、誰でも使えるミラーレスカメラ。アクセサリーを工夫することで、さらに便利に効果的な写真撮影ができますから、ぜひ試してみてください。