ホーム奥のデットスペースは
小物収納に役立ちます

クローゼットの端にちょっとしたデットスペースがあるなら、有効活用しない手はありません。

突っ張り棒を渡して、S字フックを掛けるだけでデットスペースが帽子やバッグの収納場所に変身!これなら型崩れしないし、見やすさ・取り出しやすさもバツグンです。

アクセサリーなど細かいものを収納したい場合は、有孔ボードを取り付けるのもオススメです。

セリア
つっぱりポール
実勢価格:108円


突っ張り棒は100均で十分です。今回は木目調で高級感のあるセリアのものを選んでみました。

無印良品:ステンレス 横ブレしにくい:S字フック

(製品写真をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
ステンレス 横ブレしにくい
S字フック 大 2個入
サイズ:約7×1.5×14cm
実勢価格:650円


名前の通り横にブレにくいので、カバンなどを掛けるのに重宝します。

ジューテック:シナ有孔ボード

ジューテック
シナ有孔ボード
実勢価格:486円


ホームセンターにはいろいろなタイプの有孔ボードが売っていますが、人目につかないクローゼットの中に使うのであれば格安のもので十分です。

ホームハンガーホルダーで縦に
掛ければ収納力が倍増!

服を漫然とハンガーに掛けて収納すると、狭いクローゼットはすぐに満杯になってしまいます。

ここでオススメなのが、服を縦方向に吊るすという方法。

イノマタ化学:アイヴィー:ハンガーホルダー

イノマタ化学
アイヴィー ハンガーホルダー
実勢価格:480円

縦でも横でも自由に使えるハンガーラック。

これを活用すれば洋服を縦方向に吊るすことができます。

縦のスペースをうまく利用すると、この通り洋服がコンパクトに収まります。

季節ものをひとつのハンガーラックにまとめておけば、衣替えもラクにできそう!

ホームかさばるアウターは
圧縮&吊り下げが正解!

狭小クローゼットの天敵とも言える分厚い冬物アウターには、こちらの圧縮パックがオススメです。

東和産業:ハンガーに掛けたまま吊るして圧縮 ショートタイプ:圧縮袋

東和産業
ハンガーに掛けたまま吊るして圧縮
ショートタイプ(2枚入り)
実勢価格:1205円

圧縮パック1枚につき、ダウンジャケットなら2枚ほど入ります。

圧縮の方法はとてもカンタン。

ハンガーに掛けた状態のアウターを用意して、圧縮パックの中に入れます。

ハンガーをパック内のリングに吊り下げたら、あとは掃除機ノズルで中の空気を抜くだけ。

特殊なオートロック式バルブを採用しているので、開閉の手間なく圧縮できます。

クローゼットが狭くても、これならムリなく収納できます!

ホーム保管に困る賞状などには
100均のコレが効果的!

画用紙や子どもが描いた絵、賞状といったものの収納にはキャンドゥのラージケースがオススメです。

キャンドゥ:A3ラージケース:収納

キャンドゥ
A3ラージケース
サイズ(約):幅43.7×奥行31.7×高さ2cm
実勢価格:108円

A3サイズに対応しているので、画用紙などが余裕で入ります。

厚さが2cmとスリムなので、クローゼットのちょっとした隙間に収納可能。100均商品ながら作りがしっかりしている点も◎!

以上、狭小クローゼットを快適に使うアイディア特集でした。いつもクローゼットが満杯で部屋がカオスになっている…… という方は参考にしてみてくださいね。