ホーム本当に湯アカが落ちるの?
洗剤不要スポンジ6製品比較

「洗剤いらず・水だけで汚れが落ちる」というスポンジ6製品を集めて、汚れの落ち具合と使い心地を比較してみました。

検証方法

本当に湯アカが落ちるの?洗剤不要スポンジ6製品比較

食紅を混ぜたご飯粒を浴槽にぬり、乾かしてからスポンジでこすりました。5回こすった時点での汚れの落ち具合と、トータルで何回こすると完全にキレイになるのか調べました。

S評価【S評価】名前に偽りなし!
スコッチブライトのラク落ち

3M:スコッチ・ブライト バスシャイン:BM-12K:スポンジ

3M
スコッチ・ブライト
バスシャイン BM-12K
がんこな湯アカ ラクに落ちる!
実勢価格:478円

評価
汚れ落ち:◎
使い心地:◎
汚れが落ちきるまでこすった回数:20回

【S評価】名前に偽りなし!スコッチブライトのラク落ち

6製品中もっとも性能がよかったのは、Amazonのレビューでも高評価を得ているスコッチブライトの「バスシャイン BM-12K」。

“特殊研磨粒子付き”のナイロン不織布の力で、洗剤なしでもガンコな汚れを落とすことができました。

【S評価】名前に偽りなし!スコッチブライトのラク落ち

5回こすった時点で、早くもこびりつた汚れが落ち始めました。完全にキレイになるまでこすった回数も20回と6製品中最少!

【S評価】名前に偽りなし!スコッチブライトのラク落ち

タオル掛けなどに引っ掛けられる形状になっていて、保管もラクです。

A評価【A評価】こちらも実力派!
汚れスッキリの「ズビズバ」

旭化成:水だけで湯あか・ヌメリを ズバッと落とす ズビズバ:スポンジ

旭化成
水だけで湯あか・ヌメリを
ズバッと落とす ズビズバ
実勢価格:218円

評価
汚れ落ち:◎
使い心地:○
汚れが落ちきるまでこすった回数:22回

【A評価】こちらも実力派!汚れスッキリの「ズビズバ」

旭化成の「ズビズバ」は研磨剤不使用で、独自のアクリル繊維が汚れをかき取って吸着させるそう。5回時点ではそれほどでもなかったのですが、10回を超えたあたりからみるみる汚れが落ちていきました。

こすったトータル回数は22回で、トップとの差はわずか2回! 汚れ落ちに関してはこちらも優秀です。くびれがあって持ちやすい点も○。

B評価【B評価】時間はかかるけど
汚れ落ちは満足レベルのアイセン

アイセン:ペタッ!と貼りつくバスクリーナー:スポンジ

アイセン
ペタッ!と貼りつく
バスクリーナー
実勢価格:608円

評価
汚れ落ち:○
使い心地:○
汚れが落ちきるまでこすった回数:27回

【B評価】時間はかかるけど汚れ落ちは満足レベルのアイセン

こすってすぐに大まかな汚れが落ちたのですが、完全にキレイになるまでは少し時間がかかりました。でも実力は十分と言えそう。

浴室の壁面にペタッと貼りつけられるので、収納に困らず便利です!

B評価【B評価】汚れは落ちるけど
使い心地がちょっと残念…

レック:お風呂の湯アカとります:スポンジ

レック
お風呂の湯アカとります
実勢価格:179円

評価
汚れ落ち:◎
使い心地:△
汚れが落ちきるまでこすった回数:25回

【B評価】汚れは落ちるけど使い心地がちょっと残念…

目の粗いナイロン不織布が、ガリガリと音を立てながら早い段階で汚れを削り落としました。でも、スポンジに厚みがないので、浴槽のような広い面をこするには使いにくかも……。

C評価: 【C評価】しっかりこすって
やっとキレイになるレベル…

東和産業:アクアクリーンW:浴槽洗い:スポンジ

東和産業
アクアクリーンW
浴槽洗い
実勢価格:298円

評価
汚れ落ち:△
使い心地:○
汚れが落ちきるまでこすった回数:30回

C評価: 【C評価】しっかりこすってやっとキレイになるレベル…

微粒子ゴムで汚れを絡め取るという東和産業の「アクアクリーンW」。5回時点では汚れにほぼ変化なし。浴槽に傷をつける心配がないものの、しっかりこすらないとキレイになりませんでした。

C評価: 【C評価】バスシャインだけど
コチラはまさかのワースト…

3M:スコッチ・ブライト:バスシャイン:BN-01 DE:凹みのあるバススポンジ:スポンジ

3M
スコッチ・ブライト
バスシャイン BN-01 DE
凹みのあるバススポンジ
実勢価格:398円

評価
汚れ落ち:△
使い心地:○
汚れが落ちきるまでこすった回数:35回

C評価: 【C評価】バスシャインだけどコチラはまさかのワースト…

トップと同じ「バスシャイン」シリーズのスポンジ。こちらはこすり始めから明らかにパワーがなく、トータル回数もワーストとなりました。“凹み”があることで力が入らず、むしろ使いづらい印象でした……。

以上、「水だけで浴槽の汚れが落ちるスポンジ」の比較でした。パワーのないものを選んでしまうと、掃除がラクになるどころか“労力倍増”になりかねません。

お風呂掃除用スポンジの買い替えを考えている方は、ぜひこちらの結果を参考にしてみてください。