ネット通販では買えない100均のお宝アイテムって?

100均・300均で注目のビジネスグッズを比較

もはや生活から切っても切り離せない存在のネット通販ですが、格安粗悪品ややらせレビューが横行し、問題となっていました。近頃では、そんなネット通販の状況は変わりつつあるものの、依然として安くて本当に良いものは探しにくいですよね。

そんななか、100均・300均や無印、ニトリなどの人気ショップには、Amazonや楽天では買えないお宝が続出していることを知っていますか?

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』は100均・300均に注目。ネット通販で買える格安品よりも安くて良いモノをテストして探しました。

今回は、100均のビジネスコーナーが人気とのことで、服飾ジャーナリストの飯野高広さんのご協力のもと、ダイソーとキャンドゥの「アルミ製の名刺入れ」をメーカー品と比較しました。

安っぽくみえない! ダイソー「アルミ名刺入れ」

ダイソー「アルミ名刺入れ」

ダイソー
アルミ名刺入れ
実勢価格:110円

▼評価
デザイン:◎
使いやすさ:◎
コスパ:◎

ダイソー「アルミ名刺入れ」
は開閉がスムーズで、丁寧なつくりが好評でした。ビジネスで使えるクールなメタリックカラーもおしゃれです。

ダイソー「アルミ名刺入れ」2

重厚な高級感ではなく、スタイリッシュなスマートさを感じさせる名刺入れ。買い替えやすいのもポイントです。

600円台の製品と同等の見栄え

ダイソー「アルミ名刺入れ」3

スリップオンのアルミ製名刺入れと比較しました。色の違いこそあれ、どちらも安っぽくみえないアルミニウム。ダイソーは価格に500円の差があってもちゃんと使えて、見劣りしません! 内ポケットにしのばせられる薄さもポイントです。

つまみに返しがあって開閉しやすい

ダイソー「アルミ名刺入れ」4

そもそも開閉しにくければ名刺入れとして使いにくいですが、ダイソーは細部のつくりも優秀です。

飯野高広 氏
服飾ジャーナリスト
飯野高広 氏 のコメント

汚れや傷が目立ってきたら買い替えやすい点もメリットです。

使いやすく見た目も及第点 キャンドゥ「アルミ名刺入れ」

キャンドゥ「アルミ名刺入れ」

キャンドゥ
アルミ名刺入れ
実勢価格:110円


※購入ページは「1セット12個入、11セット」から注文可能です。

▼評価
デザイン:○
使いやすさ:○
コスパ:◎

キャンドゥ「アルミ名刺入れ」
は、比較したなかでは内部のつくりの甘さがちょっと見える製品ですが、名刺入れとしては使いやすく見た目も及第点です。

デザインは明るいシルバーですが、安っぽさはありません。使いやすさは、やや角があるのでポケットにいれると多少ゴワつきますが、開閉もしやすくお得感のある名刺入れといえるでしょう。

デザインはさすがのクオリティ 無印良品「アルミカードケース 薄口」

無印良品「アルミカードケース 薄口」

無印良品
アルミカードケース 薄口
実勢価格:350円

▼評価
デザイン:◎
使いやすさ:○
コスパ:○

無印良品「アルミカードケース 薄口」
は、アルミそのものの質感がよく、艶消しのアルミの色も清潔感があり、さすがの無印クオリティ。ムダのないシンプルなつくりで値段相応です。

使いやすさは、凸凹がないのでポケットにしまいやすいですが、蓋がゆるめなのでカバンにしまう場合は場所を選ぶかもしれません。

価格相応の丁寧なつくり スリップオン「アルマイト カードケースL」

スリップオン「アルマイト カードケースL」

スリップオン
アルマイトカードケースL
実勢価格:605円

▼評価
デザイン:◎
使いやすさ:○
コスパ:○

スリップオン「アルマイト カードケースL」
は、少し値段が高い分、重厚さを感じさせる値段相応の丁寧なつくり。色合いに深みがあり、カジュアルになりすぎないのも良いです。

使いやすさは、名刺は取り出しやすいものの、蓋はゆるめでした。

結論:大人の身だしなみグッズも100均で揃う!

以上、ダイソーとキャンドゥーとメーカー製の「アルミ製名刺入れ」を比較しました。

アルミ製の名刺入れは値段が安くなるにつれ、バリやつくりの安っぽさが出るというのが常識でした。でも、ダイソーの「アルミ名刺入れ」はそんな常識をくつがえしました!

今回比較した4製品は、価格に関係なく評価は接戦という結果に。しかし、その中でもダイソーは100円とバレないつくりで、ビジネスシーンでもおすすめです。ぜひお試しくださいね!

名刺入れの売れ筋ランキングもチェック!

名刺入れのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『MONOQLO』2021年12月号

『MONOQLO』2021年12月号

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年12月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2021年12月号では「100均の逆襲&人気ショップ 指名買いTHE BEST」特集しています。こちらも参考にしてみてくださいね。