プロ直伝! 自分にとっての「傑作家電」はどれ?

その道のプロおすすめの家電

本音の家電ガイド『家電批評』は、カメラやAV機器、日用家電などさまざまなアイテムを忖度なしでテストし、高評価となった製品を「ベストバイ」としておすすめしています。

しかし、公平性を担保する以上、「万人におすすめできるアイテム」がベストバイになりがちです。でも、人間ひとり一人の生活や趣味嗜好は千差万別ですよね。

そこで、それぞれのジャンルを熟知しているプロたちに「自分にとってのベスト」を教えてもらいました。ただし、挙げてもらったアイテムをそのまま載せてはいません。実際に使用&比較し、プロと家電批評が認めたアイテムだけを厳選。

今回はヘルスケア部門から「プロがこっそり教える」健康家電をご紹介。新型コロナのために在宅時間が長くなったこともあり、カラダのメンテナンスや健康習慣、今こそ始めるチャンスです!

そこで、モータージャーナリストの島崎七生人さんがおすすめするヘアドライヤーと、比較対象として過去の『家電批評』のテストで高評価となった1製品を紹介します。

まずは島崎七生人さんがおすすめするヘアドライヤーです。

サラサラ髪を目指すならダイソンがベスト! ダイソン「Dyson Supersonic Ionic」

ダイソン「Dyson Supersonic Ionic」

ダイソン
Dyson Supersonic Ionic
実勢価格:4万2900円

サイズ・重量/W7.8×D9.7×H24.5cm・697g 消費電力/最大1200W 風量/2.4㎡/分

▼テスト結果
速乾性      :◎
髪のツヤ・まとまり:◎
使いやすさ    :◎
乾燥までの時間  :2分5秒


ダイソン「Dyson Supersonic Ionic」は、髪質や仕上がりに合わせた設計のアタッチメントが付属。先代より低温で素早く髪を乾かせます。

サラサラ髪を目指すならダイソンがベスト! ダイソン「Dyson Supersonic Ionic」

髪を乾かす前より明らかにサラッサラ。まとまりもよくなりました。

島崎七生人
モータージャーナリスト
島崎七生人 のコメント

熱より風量で乾くのがイイ! 唯一無二のデザインも最高!

では、ダイソン「Dyson Supersonic Ionic」がおすすめの理由をさらに詳しく見ていきましょう。

おすすめの理由:人だけでなく犬にもやさしい

島崎さんいわく、「風で乾かし、髪にやさしい点がお気に入り。とにかく速く乾くから、シャンプー後の愛犬を乾かすときにも使っています」とのこと。

次に過去にテストした高評価1製品と比較してみました。

使うだけで美髪! シャープ「IB-WX1」

シャープ「IB-WX1」

シャープ
IB-WX1
実勢価格:2万4870円

▼テスト結果
速乾性      :◎
髪のツヤ・まとまり:◎
使いやすさ    :◎
乾燥までの時間  :2分1秒


シャープ「IB-WX1」は、本体を振らなくても地肌から毛先まで、まんべんなく風が行き届きます。ツヤ感もまとまりも最高です。

こちらも高評価ですが、島崎さんおすすめのダイソンの方が『家電批評』編集部のテストではよりサラサラになりました。

▼シャープ「IB-WX1」の比較検証はこちら
 

以上、素早く乾かせて髪がさらさらになるドライヤーを、「その道のプロ」がおすすめするものと過去テストで高評価だったもので2選としてご紹介しました。

秋は髪に夏のダメージが出やすいと言われます。早く乾かせて髪にやさしいドライヤーを使ってみてはいかがでしょうか。

ドライヤーの売れ筋ランキングもチェック!

ドライヤーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『家電批評』2021年10月号

『家電批評』2021年10月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年10月号
実勢価格:700円

『家電批評』10月号では、「プロがこっそり教えるベストヒット」の特集を掲載しています。こちらもぜひチェックしてみてください。