大人の髪悩みはいろいろあります

大人の髪悩みはいろいろあります イメージ

パサつき、うねり、ボリューム不足などなど、年齢とともに多くなってくるのが髪のお悩み。やはり気になりますよね。

年齢とともに増えてくる3大悩みといわれるのはこちらです。

髪のお悩み1:パサつき・うねり

長時間紫外線を浴びたり、シャンプー後のタオルでゴシゴシこすったりすると、キューティクルが損傷してパサ髪に。うねりは加齢とともに頭皮がたるみ、毛穴がつぶれている可能性もあります。

髪のお悩み2:ざんねんなボリューム

女性ホルモンのバランスが乱れたり、出産や加齢によって分泌量が減少したりすると抜け毛や薄毛に。女性ホルモンは、ストレスや睡眠不足、不摂生な生活習慣で乱れやすくなります。

齊藤あき 氏
毛髪診断士・美養研究家
齊藤あき 氏 のコメント

今、30代でも薄毛に悩む人が増えています。

髪のお悩み3:ちらほら出てきた白髪

髪はもともと白く、色素細胞であるメラノサイトがメラニン色素を作って黒くなります。加齢によってメラノサイトの機能が低下すると、黒い色素がなくなって白髪になってしまうんです。

そこで今回は、プロに聞いた老けない髪のための新習慣をご紹介します。どんなお悩みにも、美髪のためには頭皮環境を整えることが大事。ブラッシングや頭皮用ローション、オイルの活用法など手軽にできる対策はたくさん。

老けない髪のために、今日から新習慣を実践しましょう!

パサつき対策には即タオルドライ&ドライヤーが鉄則!

パサつき対策には即タオルドライ&ドライヤーが鉄則! イメージ

ぬれたままだとキューティクルが開きっぱでパサつきのもと。洗髪後はすぐにタオルで水分をとって、すぐに乾かす習慣をつけると、老け髪を防いでツヤっとまとまりのある髪に仕上がります。

正しいヘアドライの方法は?

<タオルドライ後>
1:根元から乾かすSTEP
ドライヤーは頭皮から10cm以上離して。髪をかき分けながら、内側に風を送るように頭皮を乾かします。

正しいヘアドライの方法は? イメージ
ドライヤーを振って頭皮を乾かします

2:上から風を当てる
根元が乾いたら、ドライヤーを揺らすようにして上から風を当てて髪全体を乾かします。下からあてるとキューティクルが整わないので注意!

正しいヘアドライの方法は? イメージ2
キューティクルを整えます!

3:冷風でシメる
髪全体の8~9割が乾いたら冷風に切り替えます。キューティクルが引き締まり、髪全体にツヤが出ます!

正しいヘアドライの方法は? イメージ3
冷風を上から下に当ててツヤを出します
齊藤あき 氏
毛髪診断士・美養研究家
齊藤あき 氏 のコメント

風を下から当てるとパサつきやうねりの原因になるので注意です!

プロお墨付きのベスト・ドライヤーをご紹介!

洗髪後のドライヤーはツヤ髪の基本。そこで数あるドライヤーをプロと検証しました。今回ピックアップしたのは、その中でも最も優秀だったドライヤーです。すぐに乾いてツヤも出る商品なら老け髪を防ぎます!

ビューティーすぐ乾いてツヤ髪に! 日立「マイナスイオンドライヤー」

すぐ乾いてツヤ髪に! 日立「マイナスイオンドライヤー」 イメージ
王冠アイコン

日立
マイナスイオン
ドライヤー
HID-T600B
実勢価格:5000円

日立「マイナスイオンドライヤー」は大風量だからすぐに乾くのがポイント! 髪を痛む時間を与えません。また、まとまりのあるツヤ髪に仕上がります。

使用する前に、まずはしっかりタオルで頭皮の水分を拭き取っておきましょう。ドライヤーは根元をしっかり乾かした後に上から風を当てるとキューティクルが整います。

ハンドルのつけ根にあるグリップのおかげで安定感は抜群。少々重さはあるものの、グリップによりその重さを感じにくく、握りやすさもあって使いやすい!

以下のランキングで検証の様子が掲載されているため、こちらもチェックしてみてください。

痛みがひどい時のオイルパックの方法は?

痛みがひどい時のオイルパックの方法は? イメージ

パサついた髪は油分不足の乾燥が原因。椿油やホホバオイルなどでパックするだけで劇的に髪がうるおいます。15分以上なら何時間でも置いてOK!

2~3回続けると、髪に自然なツヤが出るようになります。

【オイルパックのやり方】
乾いた髪と頭皮にオイルを髪が十分に湿るくらい塗布。全体になじませたら毛先までまんべんなくつけて15分以上置き、シャンプーします

季節問わずうねるならマッサージ

頭皮のたるみや皮脂詰まりで毛穴がつぶれたうねりにはオイルケアで解消しましょう。乾いた状態の頭皮に頭皮専用オイルを塗ってマッサージした後、シャンプーします。

季節問わずうねるならマッサージ イメージ
毛穴詰まりも解消されます!

湿気でうねるのは髪の傷みが原因。トリートメントで修復しましょう。

ビューティーストーリア「モイストダイアン エクストラダメージリペアヘアマスク」

ストーリア「モイストダイアン エクストラダメージリペアヘアマスク」 イメージ
王冠アイコン

ネイチャーラボ
モイストダイアン
パーフェクトビューティー
エクストラダメージリペアヘアマスク
実勢価格:919円/150g

「モイストダイアン パーフェクトビューティー エクストラダメージリペアヘアマスク」は、加水分解ケラチンなどの補修成分入りでうるツヤ髪になれます! 保湿・補修成分配合で浸透率の高さも優秀な製品です。

以上、パサつきを防いでツヤ髪になれるヘアドライの方法とドライヤーのご紹介でした。毎日の習慣で、パサつきのないツヤ髪を取り戻せます。オイルパックやトリートメントも合わせつつ、ぜひ美髪習慣を取り入れてみてくださいね。