IKEAのニューフェイス! 日用雑貨に大注目

IKEA

スウェーデン発祥の家具メーカー&販売店である「IKEA」2021年には日用雑貨を中心に販売する都市型店舗もオープンし、アートカードやフェイクグリーンなど取り入れやすいインテリア雑貨が充実しています。

KEAの日用雑貨

そこで、テストする女性誌『LDK』にてさまざまな日用雑貨を検証してきたプロが、IKEAの日用雑貨の新製品を徹底チェック。価格の安さやデザインだけに惑わされない、本当にいいものを探し出しました。

今回テストしてくださったのは、収納インテリアアドバイザーの大橋わかさん、All Aboutインテリアショップガイドのくろだあきこさんです!

検証は3つの項目でテスト

IKEAの検証

人気のIKEAの雑貨ですが、女性が使うにはやや大きすぎるものや、こまかいところで作りの粗い製品も見られます。そこでプロが新製品50点以上を実際に使用し、以下の3項目にて10点満点で評価しました。

▼使いやすさ
実際に家で使用し、料理のしやすさ、汚れの落としやすさ、収納のしやすさなどをチェック。

▼デザイン
プロの観点からデザインのセンスをしっかり評価。

▼コスパ
リーズナブルな製品が多い中でも特にお得なものをピックアップ。

その中からおすすめを紹介します!

絞って使えるIKEA「ペップリグ 絞って使えるフラットモップ」

IKEA「ペップリグ 絞って使えるフラットモップ」
IKEA「ペップリグ 絞って使えるフラットモップ」2

IKEA
ペップリグ 絞って使えるフラットモップ
実勢価格:999円

▼テスト結果
使いやすさ:9.8点
デザイン :9.7点
コスパ  :9.8点


シートタイプより軽い力で広範囲を拭けるモップです。

IKEA「ペップリグ 絞って使えるフラットモップ」3

大きなパッドが水をたっぷり含むので、長時間拭いても乾きにくいです。しっかり拭けているという満足感がありますよ。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

クイックルワイパーより力を入れなくても拭きやすいです!

柄についた枠でパッドに手を触れず絞れる!

IKEA「ペップリグ 絞って使えるフラットモップ」4

パッド部分を曲げてから柄に付いた枠に通すと、手を触れずにパッドに含まれた水分を絞れます。

IKEA「ペップリグ 絞って使えるフラットモップ」5

柄の上部には穴があいているので、フックに掛けて収納できます。やや不安定ですが、パッドを枠に通した状態で自立もします。

遠目からは本物そっくり! IKEA「スミッカ 造花」

IKEA「スミッカ 造花」

IKEA
スミッカ 造花 アジサイ
実勢価格:500円

カラー:ダークレッド
サイズ:60cm

▼テスト結果
使いやすさ:9.7点
デザイン :9.7点
コスパ  :9.7点


遠目からだと本物そっくりに見えるアジサイの造花。1本飾るだけで、お部屋の印象が華やかになります。

IKEA「スミッカ 造花」2

茎にはワイヤーが入っているので、切ったり曲げたり自由自在。花器に合わせてフラワーアレンジメントが手軽に楽しめます。これで500円はかなりお得です。

花だけを取り外して飾ることもできます!

IKEA「スミッカ 造花」3

花だけを外して小さなボックスに入れるとまた違った雰囲気のインテリアに。好みに合わせて部屋を飾れます。

グリーン映えUP!IKEA「ゴジベール 鉢カバー」

IKEA「ゴジベール 鉢カバー」

IKEA
ゴジベール 鉢カバー スタンド付き
実勢価格:1999円

カラー:ブラック/黄銅色
サイズ:19cm

▼テスト結果
使いやすさ:9.7点
デザイン :9.7点
コスパ  :9.7点


お手持ちのグリーンをグッと引き立ててくれる鉢カバー。

IKEA「ゴジベール 鉢カバー」2

高さがプラスされることで、グリーンが目立ちます。

アクセントの金色をオシャレに見せる!

IKEA「ゴジベール 鉢カバー」3

スタンドはトレンドの金色で高級感がアップ。細いので主張しすぎません。もちろん、黒い鉢だけをテーブルに置いて使うことも可能です。

インテリア雑貨の売れ筋ランキングもチェック!

インテリア雑貨のAmazon・楽天(北欧インテリア)の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、IKEAのおすすめ日用雑貨から、「モップ」と「造花」と「鉢カバー」を紹介しました。コスパ良く気持ち良いお部屋づくりの参考にしてみてください。