家電専門家と徹底検証! 電動バリカンのベストはどれ?

検証シーン

お家時間が長引いた影響で、売れ行きが好調な家電。お家ごはんをバージョンアップするキッチン家電や、家事を効率化する生活家電など、暮らしを快適にしてくれる話題の製品が次々と登場しています。

しかし、気になるのがその機能や使い勝手。本当に良いものがどれかわかなくて選べないという人も多いのでは?

そんな人のために、サンロクマルが自信を持っておすすめできる家電を紹介。過去に専門家と一緒に検証してベストバイに輝いた一品を振り返ります。

今回取り上げるのは、自宅で簡単にヘアカットできる「電動バリカン」です。

家電ツーブロックやボウズも!! 自宅で簡単に髪を整えるならコレ!

電動バリカンの使用1

新型コロナウイルスの影響で、床屋や美容院にいけない時期があったため、自分で髪を切る(セルフカットする)男性や、家庭でお子さんの髪を整えるという人が増えています。

そんな時に役立つのが「電動バリカン」(ヘアカッター、ヘアクリッパー)。ツーブロックやボウズも電動バリカンがあれば自宅で簡単にヘアカットできます。

そこで、本音の家電ガイド『家電批評』では電動バリカン10製品の比較検証を行いました。刃の形状やモーター音、実際の使い勝手などをチェックし、見事ベストバイに輝いた製品を紹介します。

家電抜群の切れ味と使いやすさ パナソニック「プロ リニア バリカン ER-GP82」

パナソニック(Panasonic)
プロ リニアバリカン
ER-GP82
実勢価格:1万8845円

サイズ:W47×D48×H176mm
重量:239g(実測値)
アタッチメント:コーム(3・4、6・9、12・15mm)
アタッチメント数:3個
充電時間:1時間
稼働時間:1時間4分(実測値)
水洗い:ー

▼テスト結果
切れ味    :20点/20点
肌あたり   :20点/20点
使いやすさ  :20点/20点
使用感    :20点/20点
洗いやすさ  :0点/5点
バリカンの騒音:10点/10点
稼働時間   :3点/5点
合計     :93点/100点


ベストバイは、信頼の国内メーカー製パナソニック「プロ リニア バリカン ER-GP82」。比較した他製品の3~12倍高かったものの、剃り味の滑らかさ、肌あたりの優しさ、モーター音の静かさ全てが他製品のレベルを圧倒的に上回りました。

家電おすすめポイント:刃のあたり方が滑らかでスムーズ!

電動バリカンの使用2
電動バリカンの使用3
電動バリカンの使用4

ボウズなど子どものカットにも使える3mmのアタッチメントと、切れ味がよりわかるアタッチメントなしで剃りやすさと仕上がりを比べたところ、差が出たのは剃りやすさ。長い髪のときでも刃に引っかからず、安いモデルに比べて格段にスムーズでした。

THE BARBER 渋谷
理容室
THE BARBER 渋谷 のコメント

お店でも使っていますが切れ味がとてもいいです。

家電おすすめポイント:握りやすくてパワーも一定

電動バリカンの使用5

他製品より少し重さがありますが、手のフィット感がよく握りやすいです。また、毛量が増えても一定のパワーをキープできました。

電動バリカンの使用5

毛量に関係なく常に一定の剃り心地です。

▼検証の詳細や電動バリカン10製品のランキングはこちら

以上、電動バリカンのベストバイ、パナソニック「プロ リニア バリカン ER-GP82」の紹介でした。

気になった人は、ぜひチェックしてみてくださいね!

家電バリカン・ヘアカッターの売れ筋ランキングもチェック!

バリカン・ヘアカッターのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。