しっかり使いこなせる! iPad&iPhoneの最新活用術

新型iPad

最新iPad Proが登場し、買うかどうか悩んでいる人は多いのでは? ただ、iPadを買ってもネットサーフィンするだけで「もちぐされている」人もたくさん。さらには、iPhoneでさえ使いこなせていないという人も……。

そこで、iPad・iPhoneの「最新活用術」を大公開! 自分にベストな選び方をはじめ、上手く使いこなせる方法やアプリ、アクセサリなどを紹介します。

Apple Musicが「ロスレス配信」始めました!

音楽視聴

iPhoneユーザーにお馴染みのApple Music。実は音楽サブスクではアマゾンミュージックを筆頭に「高音質化」や「立体音響」など新しいトレンドが広まっていましたが、Appleは遅れをとっていました。

そんなAppleが、この度一気にキャッチアップ。「ロスレス配信」がスタートしました。しかもサブスク料金は据え置きの月額980円のままです。

「ロスレス配信」って?

これまで音楽配信では、通信回線への負担を抑えるために圧縮(ロッシー)した音声データを使用していました。CDに比べると大幅にデータ量が少ないため、音楽愛好家を中心に音質面で不満をもつユーザーがいたのも事実です。

そこで始まったのが、アマゾンミュージックHDに代表される圧縮前のデータに音声を復元できる「可逆圧縮」に対応する音楽配信。従来の圧縮された音よりも、高音質なステレオ配信となります。

そのトレンドに、Apple Musicも対応。「ロスレス配信」には2種類あり、CDやDVDオーディオ相当の「ロスレス」とさらにデータ量の多い「イレゾロスレス」です。そしてこれらの名称で、可逆圧縮による配信が始まりました。

「ロスレス配信」を楽しむには有線イヤホンが必須

「ロスレス配信」を高音質で楽しむ

「ロスレス配信」を高音質で楽しむには、有線接続のイヤホン・ヘッドホンが必要です。また、iPhoneはイヤホン端子を廃止した機種が多いので、有線イヤホンを使うには外部DACも必要となります。

前回の記事では、おすすめの外部DACを紹介しました。

▼Apple Musicが進化! 「ロスレス/ハイゾロスレス」配信って?

今回は「ロスレス配信」を聴くのにおすすめの、1万円以下の有線イヤホン2選。『家電批評』2021年8月号でサウンドプロデューサーの大澤大輔さんと検証した6製品で高評価となった2つを紹介します。

バランス良好で鮮明な音質! オーツェイド「intime 碧」

オーツェイド「intime 碧(SORA)」

オーツェイド
intime 碧(SORA)
実勢価格:6499円

ドライバー:Φ10mmダイナミックスピーカ+VST+HDSS
音圧感度:102dB

▼テスト結果
低音域:14.0/20
中音域:14.5/20
高音域:14.5/20
ダイナミクス:14.5/20
装着感:8.0/10
遮音性:8.5/10
合計:74.0/100点
音の表現:鮮明

オーツェイド「intime 碧(SORA)」2

1位かつベストバイとなったのはオーツェイド「intime 碧(SORA)」です。NHKで取り上げられたことによって知名度が全国区になった、ハイコスパな製品作りが得意なメーカーです。

ハイレゾ対応イヤホンは数万円するにもかかわらず、同社の有線イヤホンは6000円台と破格。コストを下げやすく高音域に適した圧電セラミックを応用したツイーターとウーハーとのハイブリッド構成が特徴です。

検証では音質も高得点を叩き出し、高価格帯に引けをとりません。バランスがいい音像のうえ、見た目もいいです。もう少し音に情報量があると、さらによくなるでしょう。

アコースチューン社製のイヤーピースが付属

イヤーピース

イヤホンにセット済みのものを含め、S・M-・M+・Lが付属。白いイヤーピースがクールです。

大澤大輔 氏
サウンドプロデューサー
大澤大輔 氏 のコメント

基本的に繊細な音ですが、インパクトが失われにくい音像です。

きらびやかな音質! ZERO AUDIO「ZIRCO TENORE」

ZERO AUDIO「ZIRCO TENORE」

ZERO AUDIO
ZIRCO TENORE
実勢価格:9880円

▼テスト結果
低音域:13.5/20
中音域:13.5/20
高音域:14.0/20
ダイナミクス:14.0/20
装着感:8.0/10
遮音性:8.5/10
合計:71.5/100点
音の表現:きらびやか


2位となったのはZERO AUDIO「ZIRCO TENORE」。低音域から高音域までバランスよく再生され、なかなかの高バランスで鳴らしてくれます。音にきらびやかさがあります。

【まとめ】1万円以下でも優秀イヤホンあり!

有線イヤホン

ロスレスオーディオで再び注目を集めている有線イヤホン。比較的最近発売された1万円以内の6製品を聴き比べたところ、優秀だった2製品を紹介しました。

ベストを獲得したオーツェイド「intime 碧(SORA)」は、6製品中でいちばん低価格でしたが、バランスのよい鮮明な音質で聴きごたえがあります。これを機に有線デビューという方にもおすすめの一本です。

なお、Apple Musicのロスレス音源を利用するには、iPadOS、iPhoneOSを最新の「14.6」にアップデートする必要があります。お手持ちのバージョンをチェックしてから、楽しんでくださいね。

iPadの売れ筋ランキングもチェック!

iPadのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『家電批評』2021年8月号

『家電批評』2021年8月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年8月号
実勢価格:700円

『家電批評』2021年8月号では、「iPadを持ち腐れない最新活用術」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。