キッチン100均&300均の話題の新作アイテムを徹底比較

最近の100円ショップの品揃えはなかなかの充実ぶり。アウトドア系製品の拡大や、550円・1650円といったお高め製品が続々登場するなど進化を続けています。

そこで、これまで数々の100均ヒット商品をご紹介している『LDK』編集部が、特に人気が爆上がり中の「3COINS」やお高め製品も加えてゼッタイおすすめできる新作お宝アイテムを探して比較しました。

人気の100均&スリコを3段階で評価

検証したのは人気の「ダイソー」「セリア」「3COINS」お宝認定=A、そこそこ満足=B、残念=Cの3段階で評価しました。

今回は、料理家・桃世真弓さんと一緒に食材を保存するときに便利な「食材保存アイテム」をチェック。おすすめ順に紹介します!

A評価セリア「ザル付薬味保存容器」

セリア
ザル付薬味保存容器
実勢価格:110円

A評価だったのはセリア「ザル付薬味保存容器」
。薬味やプチトマト、ミョウガなどの保存にちょうどいいサイズの容器です。

ザルと容器に分かれていて十分な隙間もあるので、薬味や食材が水に浸かってしまうことはありません。容器内に溜まった水を簡単に捨てられるような構造になっています。

水で洗った後、そのまま入れるだけで保存できます。

水切れがいいので、薬味の持ちがグンと良くなりますよ!

B評価ダイソー「AS冷蔵庫収納トレー 引き出し型」

ダイソー
AS冷蔵庫収納トレー 引き出し型
実勢価格:220円

▼テスト結果
使いやすさ:○

ダイソー「AS冷蔵庫収納トレー 引き出し型」
は、B評価。冷蔵庫内のスペースを賢く活用できるトレーですが、棚板の厚みが限定されていて使用できる場所が限られているため、あちこちで使いたい人には向いていません。

冷蔵庫の棚板が厚い場合は使えないかもしれません。また、上に物がないと引き出したときに全体が付いてきてしまいます。使うときには、上に物を置いてしっかりと固定させましょう。

グリップの固定が不安定でズレることもありますが、上に物をのせると安定感が出て使いやすくなります。

ごちゃごちゃしがちな小物を入れるのにちょうどいいですよ。

B評価ダイソー「冷蔵庫収納トレー クリップ型」

ダイソー
冷蔵庫収納トレー クリップ型
実勢価格:220円

▼テスト結果
使いやすさ:○

ダイソー「冷蔵庫収納トレー クリップ型」
もB評価。クリップに遊びがあり、傾けて使えます。ただし、上に物は置けません。先ほどの引き出し型に比べて、汚れても洗いやすいのはこちらのクリップ型です。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

シリコンのお弁当カップで区分けしてもいいですね。

冷蔵庫収納トレーは、引き出し型・クリップ型ともに厚さ1cm程度の薄い棚板までしか挟めません。購入前に自分の冷蔵庫の棚の厚さをチェックしておくことをおすすめします!

C評価: 3COINS「伸ばして吸着するシリコーンラップ」

3COINS
TUDUKU伸ばして吸着するシリコーンラップ3枚セット
実勢価格:330円

▼テスト結果
伸び  :△
使い勝手:△

3COINS「TUDUKU伸ばして吸着するシリコーンラップ3枚セット」
は、C評価でした。大・中・小の各サイズが1枚ずつ入っています。

繰り返し使えるエコなラップとして注目を浴びていますが、使うたびに洗剤で洗わなければいけないのがネックです。

吸着しないので使いにくく、フタをしにくいです。ニオイが移りやすく長期間は使えませんが、すべり止めとしてはなんとか活用できそう。使用用途が限られてしまいます。

衛生面的にも心配……

シリコン製なので乾かしている間にホコリが付きやすく、衛生面が心配です。広げて乾燥させるときに邪魔になりやすく、ホコリが付かない保管場所探しも難しいです……。

ダイソーもセリアも同じく「C評価」

3COINSと同様、セリアやダイソーのシリコーンラップも使いにくい……。エコな商品なのですが、使い勝手や保管場所などストレスも感じるかもしれません。

キッチン保存容器の売れ筋ランキングもチェック!

保存容器・キャニスターのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、食材保存アイテムのご紹介でした。うまく活用すれば食材を長持ちさせながら、すっきりと収納保存できますよ!