アウトドアプロが厳選! キャンプで大活躍の100均最新グッズを集めました

最近はキャンプブームということもあってか、100円ショップにも「アウトドアコーナー」を作ってさまざまなキャンプ道具を売るようになりました。

そこで、アウトドアのプロと一緒にダイソー、セリア、キャンドゥの3店を訪れ、キャンプで活躍する80品を購入。全ての製品を実際に使用して、「実用度」と各製品を選ぶメリットをプロ目線で星印(3つで満点)で評価しました!

今回ご紹介するのは、330円なのに超優秀な「ランタン」とランタンと一緒に使いたい「ランタンハンガー」です。

アウトドアしっかり照らしてくれる キャンドゥ「ランタン・ライト」

キャンドゥ
ランタン・ライト
実勢価格:330円

サイズ:W8.5×D8.5×H12.5~18.3cm
電源:単3乾電池 3本使用

※リンク先はまとめ販売のページになります。

▼評価
実用度:★★★
イケてる度:★★☆

キャンドゥ「ランタン・ライト」
は、本体の質感が330円とは思えないほど。LEDなので白色光がとても明るく、テント用の明かりとしては十分です。

眩しいくらいしっかり照らす

ハンドル付きで、持ち運びや設置がしやすい逸品です。ちなみにフックは次にご紹介するダイソーの「ランタンハンガー長」となります。

アウトドアランタンの位置が自由自在 ダイソー「ランタンハンガー長」

ダイソー
ランタンハンガー長
実勢価格 :110円

サイズ:W26.5×D5.5×H5cm
重量:約64g
対応ポールサイズ:約18~32mm
耐荷重量:約3kg

▼評価
実用度:★★☆
どんなポールにも付けられる度:★★☆

ダイソー「ランタンハンガー長」
は、ポールに掛けるだけでフックが作れるアイテムです。長さがあり耐荷重量は約3kgあるので、大型のガソリンランタンも掛けられます。

一方、110円で購入できる100均ランタンには、惜しかったものもありました。ご参考までに2製品ご紹介します。

アウトドア110円ランタンは正直、チープ感がありました

セリア「hanging LED Light」

セリア
hanging
LED Light
実勢価格:110円

サイズ:W5.2×D5.2×H11.5cm
連続点灯時間:約4時間
電源:単4電池 3本

セリア「hanging LED Light」は、フックで様々な場所に引っ掛けておくことができる電球型LEDライトです。

機能としては便利なのですが、プラスチックが薄いためか、チープ感が否めない作りになってしまっています。

セリア「hanging LED Light」

セリア
hanging
LED Light
実勢価格:110円

サイズ:W78×D78×H100cm
連続点灯時間:12時間
電源:単4乾電池 3本

手のひらサイズのセリア「LEDランタン」。ライトは白色系で、明るさも十分あります。

全体がプラスチックでできており、値段相応のチープさを感じてしまうのがザンネン……。

以上、330円なのに超優秀な「ランタン」とランタンと一緒に使いたい「ランタンハンガー」紹介でした。庭やベランダで使ってもアウトドア気分が味わえそうです!モノによって見た目も大きく違うので、ぜひチェックしてみてください。

アウトドア『MONOQLO』2021年6月号

晋遊舎
MONOQLO
2021年6月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2021年6月号では「専門誌では絶対言えないキャンプ最強ツール100選」を大特集。ぜひチェックしてみてください。