電気自動車、現行車種10モデルを試乗しました
ここ数年で急速に進化をしているEV(電気自動車)。興味はあるけど「実際に乗ってみたらどうなんだろう?」と思っている方も多いかもしれません。
そこで今回は、未来のクルマの現実を探るため、現在購入できるEVの中でも人気モデル10台集めて電気だけで合計2000kmを実走。プロと編集部が本音でレビューします!
EV(電気自動車)の基礎知識
EVが欲しいと思っても意外と知らないことって多いもの……。まずは、今更聞けない基礎中の基礎も含めて確認していきましょう。
1:ガソリンを使わず電気で走ります
EVはガソリンや軽油などの化石燃料を燃やしてエンジンを回し、動力を得るのではなく、電気を大容量バッテリーに充電しモーターを駆動させます。
電気代は1kWhでおおよそ10~30円ほどになり、ガソリンと比較してもかなり出費を抑えることができます。
2:充電スタンドや自宅で充電可能
公共施設やディーラーなどに設置された充電スタンドや、自宅に充電器を設置することで充電でき、自宅の場合は200Vの普通充電器となります。充電方法は「普通」と「急速」の2種類あります。
ちなみに、機種によりますが自宅に充電器を設置する場合、補助金が適用されます。詳細はディーラーで相談するのがいいでしょう。
3:新車購入時は最大40万円の補助金あり
一般社団法人次世代自動車振興センターの「CEV補助金」を活用するか、また自治体によっては独自の助成により10万円のサポートが受けられるケースもあります。
EVにも個性あり!3つのカテゴリー
最近のEVは、ユーザーのライフスタイルに応じて車種を選べるほど、多様化しています。大きく3つにカテゴライズすることができます。
1:ファーストカー
航続距離が長く1台でほとんどの用が足すことができます。1台ですべて完結しようとするならばこちらのモデルがベストです。
2:街乗り・セカンドカー
航続距離が短く取り回しがいいモデルで、平日は駅までの送迎や近所までの買い物など街乗りや郊外での利用をメインとした近距離での利用におすすめです。
3:富裕層向けスポーツカー
価格も含め「富裕層向けのスポーツカー」は、路上ではややオーバースペックですが、驚異的な加速や、高い次元のコーナリング性能など、まさに新次元のスポーツカーといえます。
今回は「ファーストカー」タイプの中から、ジャガー「I-PACE」をレビュー。「走り」「取り回し」「バッテリー」をチェックしていきます。
もはやスポーツカーの領域! ジャガー「I-PACE」
ジャガー
I-PACE
実勢価格:936万円~
サイズ・重量:全長4695×全幅1895×全高1565mm・2230kg
駆動方式:4WD
電動機:交流同期電動機
最高出力:400ps/4250-5000rpm
最大トルク:696Nm/1000-4000rpm
バッテリー容量:90kWh
走行可能距離(WLTCモード)/438km
タイヤサイズ/245/50R20
▼評価
一充電走行距離:438km~
電費:5.1km/kWh(一般道)6.7km/kWh(高速)
バッテリー:◎
走り:◎
取り回し:〇
コネクテッド:◎
先進技術:◎
総合評価:A-
ジャガー「I-PACE」は、ジャガーブランドの初のピュアEVとして2018年に発表されました。SUVとスポーツカーのテイストを持つ欲張りなクロスオーバーモデルで、デカい上に独特な外見で注目度は圧倒的です。人とは違うクルマが欲しい“通向け”の1台です。
94%のアルミ採用で軽量化と剛性を向上
90kWhという大容量リチウムイオンバッテリーをボディ中央下部に設置し、前後2つのモーターで駆動します。バッテリーによる重量増に対応するために、ボディの94%にアルミを採用することで軽量化とボディ剛性を向上させています。
独特な外見で注目度はバツグン!
発売当初、ジャガーは「エレクトリック・パフォーマンス・SUV」と呼んでいましたが、SUVにしては低めの全高や5ドアハッチバックにも見えるデザインは他社のEVとは一線を画するユニークな存在ともいえます。
実際に街中を走行するとかなり注目度が高く、振り返って見てくる通行人も多数。特別感がほしいユーザーにはオススメのモデルとなっています。
走り:前後2モーター&400psのスゴい走り
前後2モーターを採用していますが、メインの駆動は後輪モーター。ゆえに操舵感は極めてスムーズ。FRのような自然なハンドリングです。一方全開にした際の加速は0-100km/hで4.8秒と強力。
取り回し:独特のボディサイズが取り回しに影響する
ホイールベースは2990mmとかなり長いため、最小回転半径は約6mと大きめです。視覚的に短く見えるので、その点は確認が必要。
全長は4695mmと国産セダンと同等ですが、全高は1565mmなので、都市部の立体駐車場への入庫はギリギリ厳しいサイズとなっています。バックショットもスポーティで、とにかく存在感が非常にあります。
バッテリー:90kWhの大容量バッテリーを搭載
大容量バッテリーの採用により最大航続距離は438km(WLTC)と優れています。充電方式も急速&普通に対応します。
タイプによって充電口が異なるので注意。
空気を味方につけて走行性能を高める
空気抵抗係数(Cd値)は0.29ともともと優れています。さらにドアノブを本体に格納するフラッシュドアハンドルやサイドスカートの最適化によりホイール周辺の空気の流れを効率良く整流し、直進安定性を強化しています。
スポイラーだけでなくボディ全体で空力を向上。
以上、ジャガー「I-PACE」の「走り」「取り回し」「バッテリー」のご紹介でした。後半は「インテリア」「コネクテッド」「先進装備」について、詳しくプロの目線で解説します!
▼ジャガー「I-PACE」についての記事後編はこちら!
『家電批評』2021年5月号
晋遊舎
『家電批評』
2021年5月号
「家電批評」2021年5月号の特集「電気自動車10大メーカー グランプリ2021」では、この他にも本音レビューを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。