電気自動車、現行車種10モデルを試乗しました
ここ数年で急速に進化をしているEV(電気自動車)。興味はあるけど「実際に乗ってみたらどうなんだろう?」と思っている方も多いかもしれません。
そこで今回は、未来のクルマの現実を探るため、現在購入できるEVの中でも人気モデルを10台集めて電気だけで合計2000km実走。プロと編集部が本音でレビューします!
EV(電気自動車)の基礎知識
EVが欲しいと思っても意外と知らないことって多いもの……。まずは、今更聞けない基礎中の基礎も含めて確認していきましょう。
1:EVはガソリンを使わず電気で走ります
EVはガソリンや軽油などの化石燃料を燃やしてエンジンを回し、動力を得るのではなく、電気を大容量バッテリーに充電しモーターを駆動させます。
電気代は1kWhでおおよそ10~30円ほどになり、ガソリンと比較してもかなり出費を抑えることができます。
2:充電スタンドや自宅で充電可能
公共施設やディーラーなどに設置された充電スタンドや、自宅に充電器を設置することで充電でき、自宅の場合は200Vの普通充電器となります。充電方法は「普通」と「急速」の2種類あります。
ちなみに、機種によりますが自宅に充電器を設置する場合、補助金が適用されます。詳細はディーラーで相談するのがいいでしょう。
3:新車購入時は最大40万円の補助金あり
一般社団法人次世代自動車振興センターの「CEV補助金」を活用するか、また自治体によっては独自の助成により10万円のサポートが受けられるケースもあります。
EVにも個性あり!3つのカテゴリー
最近のEVは、ユーザーのライフスタイルに応じて車種を選べるほど、多様化しています。大きく3つにカテゴライズすることができます。
1:ファーストカー
航続距離が長く1台でほとんどの用が足すことができます。1台ですべて完結しようとするならばこちらのモデルがベストです。
2:街乗り・セカンドカー
航続距離が短く取り回しがいいモデルで、平日は駅までの送迎や近所までの買い物など街乗りや郊外での利用をメインとした近距離での利用におすすめです。
3:富裕層向けスポーツカー
価格も含め「富裕層向けのスポーツカー」は、路上ではややオーバースペックですが、驚異的な加速や、高い次元のコーナリング性能など、まさに新次元のスポーツカーといえます。
今回は「街乗り・セカンドカー」タイプの中から、DS「DS 3 CROSSBACK E-TENSE」をレビュー。「走り」「取り回し」「バッテリー」をチェックしていきます。
品格と上質を備えた唯一無二の存在 DS「DS 3 CROSSBACK E-TENSE」
DS
DS 3 CROSSBACK E-TENSE
(グランシック)
実勢価格:494万4000円~
サイズ・重量:全長4120×全幅1790×全高1550mm・1580kg
駆動方式:FF
電動機:交流周期電動機
定格出力:57kw
最高出力:136ps/5500rpm
最大トルク:260Nm/300-3674rpm
バッテリー容量:50kWh
走行可能距離(JC08モード):398km
タイヤサイズ:215/55R18
▼評価
一充電走行距離:300~320km(メーター表記)
電費:5.8km/kWh(一般道)7.6km/kWh(高速)
バッテリー:○
走り:○
取り回し:○
コネクテッド:○
先進技術:○
総合評価:B
プジョー、シトロエン、オペルなどを傘下に置くフランスの多国籍メーカーであるグループPSAジャパンのコンパクトSUVが「DS3クロスバック」。DS「DS 3 CROSSBACK E-TENSE」は、このモデルのピュアEVとして2020年7月に発売されました。
グレードは「グランシック」のみ
搭載するEVユニットは同じグループ内のコンパクトSUVであるプジョーe2008と同じ50kWhのリチウム電池を搭載します。EVの航続距離もe2008とは微々たる差ですが、このクルマの最大のポイントはDSが展開するデザイン性の高さです。
何と言ってもデザイン性の高さが魅力のEV
エクステリアだけでなく、インテリア内のスイッチから手に触れる部分の触感まで考慮したモデルで、既存のEVとはひと味違ったテイストを持つ上質さを纏ったEVと言えるでしょう。
それでは「走り」「取り回し」「バッテリー」についてより詳しく見ていきましょう。
走り:EVであることを感じさせない演出
スイッチも見分けにくい先進的なデザインですが、このデザインに反して、走行感覚では露骨なEVっぽさはほまったく感じさせず、通常のガソリン車と同じように走らせることができます。
取り回し:ボディは大きいけど意外と扱いやすい
立体駐車場に入る全高、最小回転半径は5.3mに抑えることで、都市部での取り回しに困ることはありません。
後方の視界はそれほどよくありませんが、元々バックカメラやソナー類が標準装備なので慣れれば大丈夫です。
バッテリー:容量は50kWh、充電能力は意外にも高い
決して容量は大きくありません。
CHAdeMO(急速)普通充電対応。80%を超えてからも意外と頑張って充電できたのには驚きました。
もはや芸術の域、五感に訴えるデザインに感動
全身がこだわりのデザインと言えるこのクルマ、ヘッドライトも独特の造形となっていますが単なるデザインだけでなく、15個のLEDが、対向車などに応じて自動で点灯するマトリクスLEDビジョンを搭載します。
見れば見るほどこだわりが伝わってきます!
以上、DS「DS 3 CROSSBACK E-TENSE」の「走り」「取り回し」「バッテリー」のご紹介でした。後半は「インテリア」「コネクテッド」「先進装備」について、詳しくプロの目線で解説します!
▼DS「DS 3 CROSSBACK E-TENSE」についての記事後編はこちら!
『家電批評』2021年5月号
晋遊舎
『家電批評』
2021年5月号
「家電批評」2021年5月号の特集「電気自動車10大メーカー グランプリ2021」では、この他にも本音レビューを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。