自動車 電気自動車、現行車種10モデルを試乗しました

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ここ数年で急速に進化をしているEV(電気自動車)。興味はあるけど「実際に乗ってみたらどうなんだろう?」と思っている方も多いかもしれません。

そこで今回は、未来のクルマの現実を探るため、現在購入できるEVの中でも人気モデルを10台集めて電気だけで2000km実走。プロと編集部が本音でレビューします!

自動車 EV(電気自動車)の基礎知識

EVが欲しいと思っても意外と知らないことって多いもの……。まずは、今更聞けない基礎中の基礎も含めて確認していきましょう。

1:ガソリンを使わず電気で走ります

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EVはガソリンや軽油などの化石燃料を燃やしてエンジンを回し、動力を得るのではなく、電気を大容量バッテリーに充電しモーターを駆動させます。

電気代は1kWhでおおよそ10~30円ほどになり、ガソリンと比較してもかなり出費を抑えることができます。

2:充電スタンドや自宅で充電可能

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公共施設やディーラーなどに設置された充電スタンドや、自宅に充電器を設置することで充電でき、自宅の場合は200Vの普通充電器となります。充電方法は「普通」と「急速」の2種類あります。

ちなみに、機種によりますが自宅に充電器を設置する場合、補助金が適用されます。詳細はディーラーで相談するのがいいでしょう。

3:新車購入時は最大40万円の補助金あり

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一般社団法人次世代自動車振興センターの「CEV補助金」を活用するか、また自治体によっては独自の助成により10万円のサポートが受けられるケースもあります。

自動車 EVにも個性あり!3つのカテゴリー

最近のEVは、ユーザーのライフスタイルに応じて車種を選べるほど、多様化しています。大きく3つにカテゴライズすることができます。

1:ファーストカー

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航続距離が長く1台でほとんどの用が足すことができます。1台ですべて完結しようとするならばこちらのモデルがベストです。

2:街乗り・セカンドカー

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航続距離が短く取り回しがいいモデルで、平日は駅までの送迎や近所までの買い物など街乗りや郊外での利用をメインとした近距離での利用におすすめです。

3:富裕層向けスポーツカー

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価格も含め「富裕層向けのスポーツカー」は、路上ではややオーバースペックですが、驚異的な加速や、高い次元のコーナリング性能など、まさに新次元のスポーツカーといえます。

今回は「ファーストカー」タイプの中から、テスラ「Model 3」をレビュー。「走り」「取り回し」「バッテリー」をチェックしていきます。

自動車 EV界の黒船! 常に進化を続けるハイテクマシン! テスラ「Model 3」

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テスラ
Model 3
実勢価格:389万円~


サイズ・重量:全長4694×全幅1849×全高1443mm・1844kg
駆動方式:4WD
電動機:-
定格出力:-
最高出力:-
最大トルク:-
バッテリー容量:-
走行可能距離(WLTPモード):567km
タイヤサイズ:235/35ZR20
タイヤサイズ:前205/45R17、後225/45R17

▼評価
一充電走行距離:448km~
電費:4km/kWh(一般道)8.26km/kWh(高速)
バッテリー:〇
走り:〇
取り回し:〇
コネクテッド:◎
先進技術:◎
総合評価:A+


テスラ「Model 3」は世界的に有名なイーロン・マスクがCEOを務めるテスラが、2016年に発表したセダンタイプのEVがモデル3です。

それまで販売してきた車種よりもボディをコンパクトにすることで取り回し性能を向上させています。特にアメリカなどに比べ、道路が狭く複雑な日本においてはモデル3のボディサイズは有効といえます。

EV界の黒船! 電気自動車ならではの感動が圧倒的

多彩な機能と圧倒的な加速性能は黒船到来を思わせる衝撃。総合的な走行性能はやや劣りますが、注目度は抜群。人を引きつける魅力があるクルマです



将来の自動運転も見据えたハードウエアを最初から実装し、各種機能はシステムをアップデート可能。まさに走るパソコン的な新感覚モデル。ディズプレイに集約された操作は癖がありますが、より未来的な感覚でEVに乗っているという満足度も高いです。

グレードは「スタンダートレンジ プラス」など3つ

グレード構成はシングルモーターを搭載し後輪駆動となる「スタンダートレンジ プラス」、デュアルモーターを搭載し、四輪駆動となる「ロングレンジ」と「パフォーマンス」を設定します。

最も航続距離が長いのはロングレンジで公称値は580㎞(WLTPモード)となります。さらに2月17日に大幅な価格改定を行ったことで、購入がしやすくなった点は大きなニュースです。

自動車 走り:コンフォートモードでも十分な加速

走り:コンフォートモードでも十分な加速 イメージ

搭載するモーターが高出力なので、アクセルを深く踏み込めばジェットコースターのように体全体がシートに押しつけられるほど加速力は鋭いです。スポーツモードは恐ろしい速さです。

自動車 取り回し:ボディは大きいが意外と扱いやすい

取り回し:ボディは大きいが意外と扱いやすい イメージ

搭載するカメラシステムが周辺を常時撮影することで、狭い道やすれ違い時でもボディの大きさによる怖さはあまりありません。ただし、小回り性能はそれほど高いとはいえません。

取り回し:ボディは大きいが意外と扱いやすい イメージ2

360度周辺を映し出す「フェーシングカメラ」はボディデザインに影響を与えないようにデザインされ、組み込まれています。

自動車 バッテリー:スーパーチャージャーで短時間充電!

バッテリー:スーパーチャージャーで短時間充電! イメージ

専用アダブターによる接続で急速充電器よりさらに早く充電できます。ただハイパワーゆえに一般道での電費はかなり大きいです。

バッテリー:スーパーチャージャーで短時間充電! イメージ2

充電状態も大画面で確認できます。

自動車 スマホをクルマのキーとして使うことが可能

スマホをクルマのキーとして使うことが可能 イメージ

専用のスマホ用テスラアプリを使い、Bluetooth経由でドアロックなどが可能になります。万が一スマホの電池切れなどの場合でも、運転席側のBピラーに専用のカードキーをタッチすれば解錠・施錠を行えます。

以上、テスラ「Model 3」の「走り」「取り回し」「バッテリー」のご紹介でした。後半は「インテリア」「コネクテッド」「先進装備」と最終評価について、詳しくプロの目線で解説します!

▼テスラ「Model 3」についての記事後編はこちら!

自動車 『家電批評』2021年5月号

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晋遊舎
『家電批評』
2021年5月号

「家電批評」2021年5月号の特集「電気自動車10大メーカー グランプリ2021」では、現行車種10モデルの本音レビューを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。