自動車電気自動車、現行車種10モデルを試乗しました

ここ数年で急速に進化をしているEV(電気自動車)。興味はあるけど「実際に乗ってみたらどうなんだろう?」と思っている方も多いかもしれません。

そこで今回は、未来のクルマの現実を探るため、現在購入できるEVの中でも人気モデル10台集めて電気だけで合計2000kmを実走。プロと編集部が本音でレビューします!

自動車EV(電気自動車)の基礎知識

EVが欲しいと思っても意外と知らないことって多いもの……。まずは、今更聞けない基礎中の基礎も含めて確認していきましょう。

1:EVはガソリンを使わず電気で走ります

EVはガソリンや軽油などの化石燃料を燃やしてエンジンを回し、動力を得るのではなく、電気を大容量バッテリーに充電しモーターを駆動させます。

電気代は1kWhでおおよそ10~30円ほどになり、ガソリンと比較してもかなり出費を抑えることができます。

2:充電スタンドや自宅で充電可能

公共施設やディーラーなどに設置された充電スタンドや、自宅に充電器を設置することで充電でき、自宅の場合は200Vの普通充電器となります。充電方法は「普通」と「急速」の2種類あります。

ちなみに、機種によりますが自宅に充電器を設置する場合、補助金が適用されます。詳細はディーラーで相談するのがいいでしょう。

3:新車購入時は最大40万円の補助金あり

一般社団法人次世代自動車振興センターの「CEV補助金」を活用するか、また自治体によっては独自の助成により10万円のサポートが受けられるケースもあります。

自動車EVにも個性あり!3つのカテゴリー

最近のEVは、ユーザーのライフスタイルに応じて車種を選べるほど、多様化しています。大きく3つにカテゴライズすることができます。

1:ファーストカー

航続距離が長く1台でほとんどの用が足すことができます。1台ですべて完結しようとするならばこちらのモデルがベストです。

2:街乗り・セカンドカー

航続距離が短く取り回しがいいモデルで、平日は駅までの送迎や近所までの買い物など街乗りや郊外での利用をメインとした近距離での利用におすすめです。

3:富裕層向けスポーツカー

価格も含め「富裕層向けのスポーツカー」は、路上ではややオーバースペックですが、驚異的な加速や、高い次元のコーナリング性能など、まさに新次元のスポーツカーといえます。

今回は「街乗り・セカンドカー」タイプの中から、BMW「i3」をレビュー。「走り」「取り回し」「バッテリー」をチェックしていきます。

自動車発売から時間がたっても目を引く斬新なデザインと走り BMW「i3」

BMW
i3
(i3 レンジ・エクステンダー装備車)
実質価格:467万円~


サイズ・重量:全長4020×全幅1775×全高1550mm・1440kg
駆動方式:RR
電動機:交流同期電動機
定格出力:75kw
最高出力:170ps/5200rpm
最大トルク:250Nm/100-4800rpm
バッテリー容量:42.2kWh
発電用エンジン:直列2気筒DOHC
総排気量:647cc
最高出力:38ps/5000rpm
最大トルク:56Nm/4500rpm
走行可能距離(等価EVレンジ):295km
タイヤサイズ:前155/70R19/後175/60R19

▼評価
一充電走行距離:295km~
電費:6.8km/kWh(一般道)9.2km/kWh(高速)
バッテリー:◎
走り:○
取り回し:◎
コネクテッド:○
先進技術:○
総合評価:A-


BMW「i3」は、2013年7月にBMW初の量産EVとして発表、日本では2014年4月から発売されました。

i3頭に付く“i”はBMWの電動化ブランドを意味するものです。コンパクトなボディに高出力のモーターを組み合わせたシティコミューターとしての形をすでにこの段階で世に送り出させており、その点でもEVの先駆けといえるモデルなのです。

航続距離は数回のマイナーチェンジ

気になる航続距離ですが、数回のマイナーチェンジを行っており、特に2017年の改良時にはサイズを変えずに約70%も航続距離を伸ばし、2019年にはバッテリー容量を約30%向上させることで現在の航続距離を実現しています。

発売は少し前ですが、常に最新の技術を投入することで鮮度を保っているEVといえます。

発売から時間がたっても、色あせることなし

発売はかなり前ですが、もともと未来におけるモビリティを想定して開発したこともあり、他社もお手本にするなど、現在でも色あせることはありません。

それでは「走り」「取り回し」「バッテリー」についてより詳しく見ていきましょう。

自動車走り:レンジエクステンダー仕様も設定あり

今回試乗したi3は小型(二輪 車用)の発電ガソリンエンジンを搭載し航続距離を伸ばすレンジ・ エクステンダー仕様でした。

本当に近距離しか乗らないのであればピュアEVでもかまいませんが、レンジ・エクステンダー(補助としてガソリンで発電できる機能)ならば、走り方によってはロングドライブも十分可能です。

車体後方にモーターを搭載し後輪を駆動させるRR方式を採用します。鼻先が軽いのでフットワークがよくコーナリングも楽しいのが特徴。見た目以上に走りは活発です!

エンジンは発電機として使います

ピュアEV仕様のほかに発電用エンジンを搭載し航続距離を伸ばすRE(レンジ・エクステンダー)仕様を設定、カタログ値で466km走行できます。

自動車取り回し:PR方式のメリットを生かす

後輪を駆動するためにモーターをリア側に配置したRR方式を採用します。

小回り性能を表す最小回転半径は4.6mとこのクラスとしては十分、特に前輪が大きく切れることで都市部などでも取り回しがラクに行えます。

19インチのアルミホイールを装着

走行性能と小回り性能を両立させるために前後異なるサイズのタイヤを装着します。ゆえに前後ローテーションはできません。

自動車バッテリー:数回のマイナーチェンジで航続距離もアップ

航続距離を 伸ばすモードを搭載しています。

急速と普通の2種類の充電方式に対応。普通充電口はフロントボンネット内にあるので充電するときは少し不便かもしれません。

以上、BMW「i3」の「走り」「取り回し」「バッテリー」のご紹介でした。後半は「インテリア」「コネクテッド」「先進装備」について、詳しくプロの目線で解説します!

▼BMW「i3」のインテリアやおすすめグレードなど後編はこちら!

自動車『家電批評』2021年5月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年5月号

「家電批評」2021年5月号の特集「電気自動車10大メーカー グランプリ2021」では、この他にも本音レビューを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。