繰り返す「散らかループ」から脱出したい!

繰り返す「散らかループ」から脱出したい! イメージ

自分では頑張っているつもりなのに、家の物はいつの間にか行方不明。リビングや玄関、クローゼットも、片づけてもまたすぐ散らかってしまうのはどうしてなんでしょうか。

そんなお悩みから解放される収納テクをご紹介。ポイントは「片付けテク」と「収納アイテム」です。

今回は、ハサミやペンなどがゴチャゴチャして取り出しにくい文房具です。

散らかりは“そのままポイポイ入れ”が原因でした

散らかりは“そのままポイポイ入れ”が原因でした イメージ

「文房具は引き出しに入れる」とは決めているけれど、仕切りがないから中はぐちゃぐちゃ! なんてことになっていませんか?

とりあえず入れの習慣を改善しないと、「片づかない」→「掃除しにくい」→「散らかる」というループから抜け出せません。

散らかループの原因1:引き出しまで移動して開閉

散らかループの原因1:引き出しまで移動して開閉 イメージ

文房具が必要になるたび、引き出しまで移動してお目当のものを探してしまうのが原因。このワンアクションが意外とストレスになっているんです!

散らかループの原因2:使い終わったら戻すのが面倒で放置

散らかループの原因2:使い終わったら戻すのが面倒で放置 イメージ

引き出しがある場所まで戻しにいくのが面倒で、つい放置しちゃう! あとでまとめて片づけるつもりがそのままにしてしまうのがNGです。

解決アイテムは「ツールボックス」です

共有の引き出しに文房具をまとめていても、雑多に入れていては使いたいものがすぐに取り出せません……。さらに戻しに行くのも億劫で、置きっぱなしの状態に。そんなときは、よく使う文房具だけをツールボックスにまとめたら、使ってすぐにしまえて便利なんです。

▼悪循環ポイント
・混ざりまくった文房具
・引き出しからあふれるペン

そこでおすすめしたいのが、「ツールボックス」です。使いやすいアイテムを置くだけで、手間ナシで使いたいときにすぐ必要なものを取り出すことができます。

解決アイテムは「ツールボックス」です イメージ

今回はイケアや無印良品、山崎実業など人気の6製品をピックアップして比べてみましたので、どうぞご覧ください!

高さが色々あって使いやすい! ヴィトラ「ツールボックス」

高さが色々あって使いやすい! ヴィトラ「ツールボックス」 イメージ

ヴィトラ
ツールボックス
実勢価格:4400円
spec:W32.7×D16.7×H15.6cm

高さが色々あって使いやすい! ヴィトラ「ツールボックス」 イメージ2

▼テスト結果
使いやすさ :◎+
持ち運びやすさ:◎
収納力 :◎+


ヴィトラ「ツールボックス」は、仕切りの高さが異なるつくりが秀逸! やや重さはありますが、丈夫で持ち運んで使うには安心感があります。

小さな文房具が埋もれる心配ナシ!

小さな文房具が埋もれる心配ナシ! イメージ
カラバリが豊富でオシャレ!

クリップなど細かいものを入れるところは、取り出しやすいよう仕切りが低くなっていて使いやすいです。色も豊富にあるので、好みの色を見つけられます。

仕切りで整頓しやすい! 無印良品「収納キャリー ボックス・ワイド」

仕切りで整頓しやすい! 無印良品「収納キャリー ボックス・ワイド」 イメージ

無印良品
収納キャリーボックス・ワイド
実勢価格:990円

▼テスト結果
使いやすさ :◎
持ち運びやすさ:◎
収納力 :◎+


無印良品「収納キャリー ボックス・ワイド」は仕切りがありボックスの中がごちゃごちゃしにくいです。仕切りの高さがすべて同じなので、別売りのポケットがあるとなおよしでした!

たっぷり収納できる IKEA「KNALLBAGE クナッルボーゲ」

たっぷり収納できる IKEA「KNALLBAGE クナッルボーゲ」 イメージ

IKEA
KNALLBAGE
クナッルボーゲ
実勢価格:799円

▼テスト結果
使いやすさ :◎
持ち運びやすさ:◎+
収納力 :◎


IKEA「KNALLBAGE クナッルボーゲ」は、コンパクトなわりには、内側にたくさんポケットがあって収納力はバッチリ。深さがあり、ペンやハサミがざくざく入ります。

山崎実業「ツールボックス トスカ L ホワイト」

山崎実業「ツールボックス トスカ L ホワイト」 イメージ

山崎実業
ツールボックス
トスカ L ホワイト
実勢価格:2750円

▼テスト結果
使いやすさ :◯
持ち運びやすさ:◎
収納力 :◯


山崎実業「ツールボックス トスカ L ホワイト」は、仕切りがなく、自分でケースを入れてカスタムしたい人にはオススメ。やや重く、持ち手が揺れるので持ち運びにはやや不向きです。

山崎実業「ツールボックス トスカ L ホワイト」 イメージ2

金属製なので、ツールボックス自体もおそうじしやすく衛生的。仕切りがない分、とりあえずテーブルの上にあるものをポンポン入れたい場合は使いやすいです。

C評価: 細かいものも取りやすい ハイタイド「ペンコ ストレージ キャディ」

C評価: 細かいものも取りやすい ハイタイド「ペンコ ストレージ キャディ」 イメージ

ハイタイド
ペンコ ストレージ
キャディ
実勢価格:1100円

▼テスト結果
使いやすさ :◎
持ち運びやすさ:◎
収納力 :△


ハイタイド「ペンコ ストレージ キャディ」は、仕切りがあって使い勝手はいいけれど、収納量は少なめ。細かいものもラクに取り出せる形状で使いやすさは優秀です!

C評価: デザインはかわいい 天馬「ハコット(M)」

C評価: デザインはかわいい 天馬「ハコット(M)」 イメージ

天馬
ハコット(M)
実勢価格:1480円

▼テスト結果
使いやすさ :◯
持ち運びやすさ:◯
収納力 :△


デザインはかわいいけれど、フタがあるタイプなので収納する文房具の高さが限定される天馬「ハコット(M)」。仕切りがなく中がごちゃごちゃしそうなのが惜しいです!

以上、文房具の散らかりループを解消するアイテムとして「ツールボックス」のご紹介でした。文房具のなんでも置きから脱出しましょう!