キッチン「無印」「ニトリ」「IKEA」のリアルテクを紹介

リビング、キッチン、クローゼット、洗面所まわり──。収納の悩みは尽きませんよね。よさそうな収納アイテムを買ってみたけど、イマイチすっきりしないことも。

そこで今回ご紹介するのが、収納ワザを知り尽くしているプロが、ほんとうに実践しているテクニック。使うものも手に入れやすい「無印」「イケア」「ニトリ」のアイテムなので、すぐにマネしやすい、超リアルな収納テクです。

▼春の新生活で役立つ! 超リアル収納テクの記事はこちらから

今回は「キッチン編」から、数が多く、整理が煩雑になりがちな調味料をおしゃれに見せる収納テクと「無印」「IKEA」の便利アイテムを紹介します。

キッチン小瓶やカツオぶしパックは無印のPPケースでスッキリ整理

無印良品「ポリプロピレン小物収納ボックス」は、かつおぶしパックや調味料などのこまごました食品を整理するのにぴったり。各段に仕切り板が付いているので、整理がしやすいんです。

ボックスの幅のサイズ感が小物の収納にぴったりで、調味料が散らばりません。袋タイプの調味料も立てて収納でき、使いかけでも安心して収納できます。

無印良品「ポリプロピレン小物収納ボックス」

無印良品
ポリプロピレン
小物収納ボックス
3段・A4タテ
実勢価格:1990円

キッチン常温保存の袋ものはIKEAの食品用容器で見た目よく

買ってきたまま使いがちな常温保存の袋もの。たまってくると整理が大変ですよね。でも、IKEA「365+乾燥食品用容器」に移し替えれば、見た目よくスッキリと収納できます。

容量が1.3Lあるので、かさばるものでも安心です。

IKEA「365+乾燥食品用容器ふた付き」

IKEA
IKEA 365+
乾燥食品用容器
ふた付き
実勢価格:299円

※現在オンラインでは取り扱いがありません。リンクはIKEAの 365+シリーズです

縦長だからたっぷり入ります!

キッチンスパイスの見せ収納は無印「スタンド&小分けボトル」で

無印良品「小分けボトル」にスパイスを詰め替えて、「アクリルコレクションボックス」に入れるだけで“見せる収納棚”の完成! すき間にも入るので、無駄なスペースが発生しません。

たったこれだけで、いつものキッチンが素敵に早変わり!

無印良品「後ろが透けないアクリルコレクションボックス」

後ろが透けない
アクリルコレクションボックス
4×4小間
実勢価格:2500円

※現在は4×4小間は販売終了しています。
リンクはアクリルコレクションスタンド引き扉付きです。(約幅33.6×奥行8.4×高24.4cm)

無印良品「PET小分けボトルアルミキャップ」

無印良品
PET小分けボトル
アルミキャップ
30ml
実勢価格:140円

詰め替えサイズのスパイスを使えばお得です!

粉物に最適なキャップ
料理にスパイスを振りかけるのにぴったりの仕様です。

大容量な収納力なのにスリム
色々なスパイスが片手でサッと取り出せて便利!

キッチン背の高いオイル類はIKEAのスタンドで一括収納

背の高いオイルやスパイスなどのビンでも倒れずに収納できるのが、IKEAの「FINTORP(フィントルプ) 調味料スタンド」。ビックサイズなので、ビン類調味料をまとめて整理することができます。

取り外せる水切りも付いているので、掃除もラクラクです。

IKEA「FINTORP 調味料スタンド」

IKEA
FINTORP
調味料スタンド
実勢価格:1799円

両脇にフックが付いているので、吊るして使用もできます。

以上、「無印」「IKEA」を使ったリアル収納ワザをご紹介しました。たったひと工夫で、いつものキッチンが見違えるほど素敵になります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

キッチン「無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク」

晋遊舎
無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク
実勢価格:968円

「無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク」では、簡単にマネできる収納テクをたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。