キッチン「無印」「ニトリ」「IKEA」のリアルテクを紹介

リビング、キッチン、クローゼット、洗面所まわり──。収納の悩みは尽きませんよね。よさそうな収納アイテムを買ってみたけど、イマイチすっきりしないことも。

そこで今回ご紹介するのが、収納ワザを知り尽くしているプロが、ほんとうに実践しているテクニック。使うものも手に入れやすい「無印」「イケア」「ニトリ」のアイテムなので、すぐにマネしやすい、超リアルな収納テクです。

▼春の新生活で役立つ! 超リアル収納テクの記事はこちらから

今回は「キッチン編」。ゴチャつきやすいキッチンツールの取り出しにくさを解消するテクと「無印」「IKEA」の便利アイテムを紹介します。

キッチンキッチンツールは無印のフック&マステで定位置決め!

出番の多いツールは吊り下げ収納によく使うキッチンツールは、無印の「マグネットフック」で吊り下げておくと便利。マグネットだから臨機応変に場所を入れ替えられるうえ、吊るすツールによってマグネットの大きさを変えるとGOODです!

同じく無印の「マスキングテープ」でラベリングすれば、使い終わったツールを戻すときにも迷いません。

無印「アルミフック・マグネットタイプ」

無印良品
アルミフック・
マグネットタイプ
小 3個入/大 2個入
実勢価格:各390円


▼小 3個入

▼大 2個入

重めのツールは「大」がオススメ!

無印「マスキングテープ3本組」

無印良品
マスキングテープ
3本組
(エンジ・ベージュ・グレー)
実勢価格:390円

家族も迷わず片付けられます

マスキングテープにツールの名前を書いて貼っておくと、戻す位置に迷わず、いつでも整った状態がキープできます。剥がしやすいので、掛けるものが変わっても手軽に貼り替えられるのも便利です。

キッチン無印の仕切板でフライパンをスッキリ収納

フライパンは大きさも形もバラバラで、上手く収納するのはなかなか難しいもの。大きさがマチマチのフライパン収納には、幅が決まっているファイルボックスより、サイズに合わせて動かせる無印「スチール仕切板」が便利です。

自由に動かせるので、どんなフライパンでも隙間なく収納でき、スペースをムダなく使えます。

無印良品「スチール仕切板 大」

無印良品
スチール仕切板 大
実勢価格:290円

W16×D15×H21cm

無印良品「スチール仕切板 中」

無印良品
スチール仕切板 中
実勢価格:250円

W12×D12×H17.5cm

大小のフライパンもスッキリ!

自由自在に動かせるから、サイズ違いのフライパンがキレイに収まります。スチール製でなので安定感があり、フライパンの重みで倒れることもありません。

ホームスタメンツール類はIKEAカトラリースタンドで見せる収納

しゃもじ、キッチンばさみ、トングなど、よく使うキッチンツールはサッと取り出したいもの。IKEAの「カトラリースタンド」なら、調理台の近くに吊るすだけでおしゃれ度がアップ! 普通にしまうより、取り出しやすさがグンとアップします。

IKEA「FINTORP カトラリースタンド」

IKEA
FINTORP
カトラリースタンド
実勢価格:799円

底部分は取り外しが可能

取り外せる水切りが中に入っているので、お手入れも簡単。清潔に使えて収納力もある優秀アイテムです。

以上、「無印」と「IKEA」を使ったプロのリアル収納ワザをご紹介しました。キッチンがスッキリすると毎日のお料理が捗ること間違いなし! ぜひ参考にしてみてくださいね。

キッチン「無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク」

晋遊舎
無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク
実勢価格:968円

「無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク」では、簡単にマネできる収納テクをたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。