「美人整理術」で朝のバタバタ解決しましょう
「今日の気分はあのマスカラ。でも数あるメイク用品に埋もれて見つからない」。急いでいるときにかぎって、こんなイライラ、ありませんか。
さらには、「メイクするより探している時間のほうが長いかも」「ていうか、これ何年前のだっけ?」なんてことも。
そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ誌の『LDK the Beauty』が、マネするだけでOKの「美人収納術(R)」を整理収納のプロに教えてもらいました。
いつものバタバタ、おブス収納から脱出して、メイクの時短も叶えて、ハッピーな気分になっちゃいましょ。
今回は、ゴチャゴチャしやすい洗面所の収納術をご紹介します。
ケースを使って家族用と自分用をゾーン分け
家族が使うものと自分が使うもの、アイテムがたくさんあって、洗面所ってゴチャゴチャしませんか。
もし、朝のメイクも夜のスキンケアも洗面所でしているなら、家族の動線を妨げない収納がおすすめなんですって。ケースを使って、家族の物と自分の物をゾーンで分けるといいんだそう。使いやすく、見た目もすっきりします。
おブス収納
仕切りもなく、家族で使うデンタルケアと自分のスキンケア用品が隣に並んでます。倒れてくるたびにイラッ……!
美人収納
縦のラインにスキンケア&メイクアイテムのゾーンをつくるのがポイント。使う順番に並べるとグッドです。
今回のおすすめはニトリのアイテム2点。とくにコスメトレーは仕切りが低めなので手前から取り出しやすいです。コレひとつでメイクゾーンが完成しますよ。
おすすめ1:ニトリ「コスメトレー LUCENT(5721)」
ニトリ
コスメトレー LUCENT(5721)
実勢価格:1247円
おすすめ2:ニトリ「コットン・綿棒ケース LUCENT(5709)」
ニトリ
コットン・綿棒ケースLUCENT(5709)
実勢価格:1017円
コスメにも使用期限あり! 捨て時はこちら
コスメの捨てどきについても教えてもらいました。
同じアイテムでも雑菌が繁殖しやすいリキッドのほうがパウダーより使用期限は短めなんですって。未開封でも劣化は進むので、数年経っているものはアウトだそうですよ!
捨て時のめやす
●3ヶ月
・マスカラ
・リキッドアイライナー
●1年
・スキンケア
・ファンデ
・リップ
●2年
・アイシャドウ
・チーク
以上、メイク&スキンケア用品の美人収納ワザでした。洗面所にぴったりなニトリのケース、お試しください。
ちなみに、「脱! おブス収納」特集を掲載した『LDK the Beauty』2021年3月号は、こちらで読むことができます。
『LDK the Beauty』2021年3月号
『LDK the Beauty』
2021年3月号
こちらもぜひ参考にしてみてくださいね!