ビューティー"STOP老化"を叶える!ヒミツのずぼら美容道を紹介

目元の小ジワ、段になったお腹、ボリュームが減ってきた髪の毛……ふとしたときに「老い」を感じること、増えていませんか?

そんなあなたのために、「貼るだけ」「はくだけ」「つけるだけ」など、お金も手間もかけずに“老化が止まる!”ここだけの美容法を教えちゃいます!

薄毛対策は「育毛エッセンス」と「ブローのやり方」で変わる!

頭皮もスキンケアしないとますます抜け毛が増えるばかり。頭頂部の分け目がパックリ割れて地肌が丸見えになっていたり、毛が細くなってきたりしていませんか?老け髪対策は「育毛エッセンス」と「ブローのやり方」がカギ! 薄毛対策にできるこの2大ルーティンが、頑張らないのに老けない肌が叶います。

そこで今回は、老けないための頭皮・薄毛ケアテクニックとアイテムをチェックしてみましょう!

ビューティー薄毛対策ルーティン1:育毛エッセンスを朝晩塗る

2大ルーティンその1は、育毛エッセンスを塗って薄毛を予防することです。薄毛が気になりつつもほったらかしの頭皮には、化粧水感覚で育毛エッセンスを朝晩塗るだけ。こまめな頭皮マッサージをする必要もないからルーティンにしてしまえば苦にならないはずです。

ビューティー『LDK』オススメの育毛エッセンス

では、実際にどれを使えばいいのでしょうか? テストする女性誌『LDK』で徹底テストした、オススメアイテムをご紹介します。数ある育毛エッセンスの中でも、2000円以下で買えて優秀なアイテムはコレです!

花王「セグレタ育毛エッセンス」

花王
セグレタ育毛エッセンス
医薬部外品
実勢価格: 1840円

容量:150ml

▼テスト結果
成分 :◎+
使用感:◎+


最もおすすめなのは、10製品を比較してA+評価だった花王「セグレタ育毛エッセンス」。細ノズルで頭皮に塗りやすく、過去のLDK誌面でベストに選ばれた育毛剤です。

花王が独自開発した有効成分を配合し、育毛効果が期待できて、髪のボリュームも出やすくなります!

ビューティー育毛エッセンスの正しい使い方

ステップ1:筋肉がない部分に塗る

血流が滞りやすい頭頂部に塗っていきます。髪をかき分けて、筋肉がない頭頂部の乾いた地肌に塗布しましょう。

ステップ2:地肌に直接のせてなじます

付けたい部分の分け目をしっかり露出させ塗布し、指でなじませます。化粧水感覚でやさしくつければOKです!

ビューティー薄毛対策ルーティン2:ブローは逆から風を当てる!

2大ルーティンその2は、ブローのやり方です。分け目やつむじは地肌が見えがち。つむじや頭頂部の地肌見えを防ぐには、毛の流れと逆にブローすれば解決します!

ブロッキングしながらだと手間がかかるけれど、手でかき分けながら逆ブローするだけでふんわりします。

地肌見え解消のブローのやり方

分け目の反対側から寝ている根元を直立させるイメージでブローします。分け目と逆にブローして根元を起こせばふんわりに!

へたりやすいつむじは後ろから!

つむじ付近の髪を前に倒して、後ろから温風を当てます。

薄毛で地肌見えが気になる人は、トップをふんわりさせると目立ちません。上下をブロッキングして乾かすのもいいけれど、時間のないときでもブローのやり方ひとつで解消できちゃうのが魅力。乾かし方を変えるだけで、増毛したかのようなボリューム感が出て見違えます!

田邊未奈美
トップヘッドセラピスト・毛髪診断士
田邊未奈美 のコメント

乾かす方向を変えて根元のクセを整えれば印象が変わります!

以上、薄毛対策のために毎日ルーティンにしたい2つの習慣でした。

▼育毛エッセンスの詳しいランキングはこちら!

ビューティー『LDK』2021年3月号

晋遊舎
『LDK』
2021年3月号

「LDK」2020年3月号の特集「STOP老化!ヒミツのずぼら美容道」では、ほかにもムリしない美容ルーティンをたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。