ビューティー"STOP老化"を叶える!ヒミツのずぼら美容道を紹介

目元の小ジワ、段になったお腹、ボリュームが減ってきた髪の毛……ふとしたときに「老い」を感じること、増えていませんか?

そんなあなたのために、「貼るだけ」「はくだけ」「つけるだけ」など、お金も手間もかけずに“老化が止まる!”ここだけの美容法を教えちゃいます!

ビューティー髪のパサつき対策は「トリートメント」です

シャンプーとコンディショナーで洗っててもパサつきはひどくなるばかり。コンディショナーをやめて傷んだ内部にうるおいを与えてくれるトリートメントに変えるだけでかなり変わります。

コンディショナーは髪の表面にあるキューティクルを整え、表面を保護するもの。一方、トリートメントは髪の内側に浸透し、髪に必要な栄養成分を髪の内部に届け内側からうるおいを与えるので、ダメージ補修に最適なんです。

そこで今回は、『LDK』がおすすめするプチプラながら効果が期待できる「トリートメント」のアイテムとテクニックをチェックしてみましょう!

A評価サロン級のしっとり髪になる モイストダイアン「ダメージリペアヘアマスク」

ネイチャーラボ
モイストダイアン
パーフェクトビューティーエクストラ
ダメージリペアヘアマスク
実勢価格:919円

▼テスト結果
仕上がり:◎+
成分:◎+
伸びの良さ:◎


過去号ベストバイのモイストダイアン「パーフェクトビューティー ダメージリペアヘアマスク」は、加水分解ケラチンなどの補修成分入りで、サロン帰りのような指通りに。シャンプー後に毎日使えば、髪にツヤが出て、脱老け見えできちゃいます!

ダイアンなら毛先までまとまる!

パサついて広がっていた髪が、しっとり毛先までまとまり指通りもなめらかになりました。ブロー後には、天使の輪もできます!

1000円以下なのでトリートメントなのに毎日使える点も嬉しいですね。

▼1000円以下のトリートメント比較で優秀でした!

A評価ヘアオイルでもっとまとまる! モイストダイアン「ヘアトリートメントオイル」

ネイチャーラボ
モイストダイアン
ヘアトリートメントオイル
エクストラダメージリペア
実勢価格:2035円

洗髪後に洗い流さないトリートメントをプラスするともっとまとまります! 特に、ダイアンの「ヘアトリートメントオイルエクストラダメージリペア」が最適。髪のうるおいをキープして自然に髪がまとまります!

以前行ったテストでは、髪のゴワつきフォロー、仕上がりの軽さ、使用感のよさのテスト項目でオール満点を獲得したこともある名品です。

ビューティーSTOPパサ髪! トリートメントの正しい塗り方

トリートメントは髪の毛にだけ付けるのが正解! ダメージが進行するのは毛先から10cmくらいなので、トリートメントは毛先から中間につければOK。トリートメントの油分が地肌に付くとベタ付きの原因になるので、しっかり流しましょう。

STEP1:中間~毛先にしっかり塗布

シャンプーの後、適量のトリートメントを手のひらに伸ばして、髪の中央から毛先に充分なじませます。

STEP2:しっかりすすぐことが大切 !

地肌についてしまったトリートメントはしっかりすすぎ洗いを。すすぎ残しは頭皮トラブルの原因になります。

田邊未奈美
トップヘッドセラピスト・毛髪診断士
田邊未奈美 のコメント

塗布後少しおいて浸透させましょう

ビューティーヘアケアに関するお悩みQ&A

Q.朝のセットで簡単にツヤを出す方法ってありますか?

A.上から下に向かってやさしく引っ張りながらブローするだけで簡単にツヤが出ます!

ドライヤーでブローするときは、まず根元をふんわりと立たせるように乾かしましょう。その後、手ぐしで毛先に向かってやさしく引っ張りながらドライヤーの風を上から吹きかけると、簡単にツヤがでます。キューティクルが整って自然なツヤ髪へと変身!

以上、パサ髪対策のおすすめテクニック&アイテムをご紹介しました! ダイアンシリーズはどれも優秀なので、パサつく髪対策の強い見方になってくれますよ。

ビューティー『LDK』2021年3月号

晋遊舎
『LDK』
2021年3月号

「LDK」2020年3月号の特集「STOP老化!ヒミツのずぼら美容道」では、ほかにもムリしない美容ルーティンをたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。