お洗濯問題を解決!あるある悩みのベストアンサーを発表
見て見ぬフリしたくなる衣類のガンコ汚れやクリーニングに出すまでではないけれど洗いたい大物、干してもなかなか乾かない洗濯物たち……。日々のお洗濯の悩みは尽きないですよね。
そこで、雑誌『LDK』がプロと一緒に見つけたアイテムやテクニックなど、洗濯問題を解決するベストアンサーをお届けしちゃいます!
気付くと汚れてる「冬のおしゃれ小物」はどう洗う?
マフラーや手袋など、防寒に欠かせない冬の小物類。ファンデーションがついたり、指先が黒ずんだり、気付いたら結構汚れてるんですよね。
そんな冬のアイテムも、洗ってOKの素材なら簡単に家で洗うことができるんです。
色がくすんで毛がボソボソになったフードのファーも、ふんわりとした毛並みが復活します。
【冬のおしゃれ小物】フェイクファーの洗い方
冬のおしゃれ小物は、まず洗える素材か確認して、大丈夫なものはガンガンおうちで洗っちゃいましょう。
フェイクファーはタオルで汚れを拭き取るのがベスト! マフラーはぴったりサイズのネットに入れて洗濯機へ。手袋は手にはめたまま洗うほうが縮みなどの型崩れを防げますよ。
それでは、それぞれの洗い方をご紹介しましょう。
フェイクファーの洗い方:柔軟剤仕上げでふわふわに!
STEP1:中性洗剤をしみ込ませる
30℃くらいのぬるま湯に中性洗剤を溶かし、タオルをつけます。
STEP2:やさしく拭き洗いする
1のタオルを絞って、毛並みに沿ってやさしく汚れを拭き取ります。
STEP3:柔軟剤を溶かしてタオルで拭く
1~2と同じ方法で柔軟剤がしみ込んだタオルで拭きましょう。
STEP4:ブラシを使って乾かす
ブラシでとかしながらドライヤーで乾かします。
▼おすすめの柔軟剤ランキングはこちら!
【冬のおしゃれ小物】マフラーの洗い方
マフラーの洗い方:ぴったりネットに入れて洗濯機へ!
STEP1:じゃばらに折りたたむ
入れるネットの大きさに合わせて、しっかり洗えるよう水が浸透しやすいじゃばら折りにたたみます。
STEP2:ぴったりの洗濯ネットに入れる
ぴったりサイズのネットに入れておしゃれ着洗いしましょう。
【冬のおしゃれ小物】手袋の洗い方
手袋の洗い方:お風呂ついでに洗っちゃおう!
STEP1:手にはめてソープか重曹で洗う
手袋をしたまま、ボディソープもしくは重曹で洗います。ひどい汚れは固形石けんを使いましょう。
STEP2:タオルドライして干す
タオルで水分を取ってから干します。洗濯機より縮みにくい方法です。
以上、冬のおしゃれ小物のベストな洗い方のご紹介でした。
新しい洗濯方法を身に着けて、日々の洗濯悩みを解決していきましょう!
▼部屋干しの強い洗濯洗剤はどれ?