ホーム好調な5大ショップの人気アイテムをテスト!

巣ごもり需要で注目が集まっているのが「ニトリ」「IKEA」「無印良品」「カインズ」「100均」の人気5大ショップ。

ニトリやカインズではテレワークや自炊の増加でオフィス用品やキッチングッズの売上がアップ。IKEAは原宿・渋谷など都心部への進出が話題に。無印良品では掃除グッズや食品類がSNSで話題。100均では除菌に役立ちそうなアイテムがよく売れているそうです。

そこで今回は、「売れた」「バズった」注目アイテムや、新製品などを中心に100製品以上ピックアップ。専門家と一緒に徹底テストしたなかから、毎日がもっとラクになる「すごい日用品」を厳選しました!

ホームイケアの「つり収納グッズ」を検証

今回検証したのはイケアの優秀製品「つり収納」「マグネットフック」。服の出し入れが超ラクになったり、ネクタイやベルトが1か所にまとまったりすると、SNSやブログでもよくバズっています。そこで、その実力を試してみました。

なお、つり収納は「収納のしやすさ」「使い勝手」「見やすさ」の3項目でジャッジ。ニトリなど2000円以下の2製品と比較してみました。

それでは検証結果をご覧ください!

A評価広くて服が入れやすい! IKEA「スクッブ 収納6コンパートメント」

IKEA
スクッブ 収納
6コンパートメント
実勢価格:1299円

サイズ:W35×D45×H125cm
※Amazonは価格に注意してください

▼テスト結果
収納しやすさ:◎
使い勝手  :○
見やすさ  :◎


IKEA「スクッブ 収納6コンパートメント」は、仕切り内の高さと幅が北欧サイズで広く、ストレスなく服を出し入れすることができます。収納の奥面がメッシュ素材で通気性がよいのも◎。製品自体が大きいため、サイズが合うか事前チェックがオススメです。

服が収納しやすくて、どこにあるかもわかりやすいです。

ポイント1:幅が広くて服が入れやすい

仕切り内の幅が広く、幅に合わせてたたみ方を変える必要がほぼありません。

ポイント2:高さがあるので取り出しやすい

仕切り内の高さが高いと取り出すときに他の服に当たる心配が少ないです。

A-クローゼットの外でもおしゃれ!Willon「吊り下げ収納」

Willon
吊り下げ収納
実勢価格:1599円

サイズ:W30×D30×H120cm

▼テスト結果
収納しやすさ:○
使い勝手  :○
見やすさ  :○


Willon「吊り下げ収納」は、IKEAよりも若干小ぶりです。見た目もよくクローゼットの外に出していてもおしゃれに見えます。黒やグレーなど色のバリエーションもあるのでインテリアに合わせて選べます。

B高さがないので取り出しづらいニトリ「吊り収納 ディーゴ 5段」

ニトリ
吊り収納
ディーゴ 5段
実勢価格:1518円

サイズ:W28×D39×H88cm

▼テスト結果
収納しやすさ:○
使い勝手  :△
見やすさ  :○


ニトリ「吊り収納 ディーゴ 5段」は、仕切り内の高さが低く、ズボンを3本ほど入れただけで、かなり取り出しにくくなります。

仕切り内の高さがかなり低めで取り出しにくいです。薄手の服なら良いかもしれません。

続いて「マグネットフック」をご紹介します。

A評価IKEAのマグネットラックもずり落ちなくて優秀!

IKEA
ベストーエンデ
マグネットラック フック4個付き
実勢価格:999円

サイズ:W4×H24cm

IKEA「ベストーエンデ マグネットラック フック4個付き」は、磁石の力で壁にくっつけて、小物を引っ掛けられる4連フック。フックの深さがちょうど良く、出し入れしやすいです。実際に使ってみると3kg程度であれば引っ掛けてもずり落ちませんでした。

玄関の扉や冷蔵庫、キッチンなど、ちょっとした小物が欲しいときに取り出しやすい便利さが◎です。

以上、「つり収納」「マグネットフック」のご紹介でした。検証の結果、イケアで売れている収納グッズの使い勝手の良さが光りました! ぜひチェックしてみてくださいね。

▼バッグ収納に最適な吊り下げ収納グッズはどれ?