ホームお家時間が増えて“ホムセン”の需要が上昇中!

お家で過ごす時間が増えて、お家のいろんな所が気になっていませんか? このご時世で、掃除用品、キッチン用品など、品揃え豊富なホームセンター需要が上昇しています。

ホームセンターといっても、地域や店舗で品揃えも異なり、取り扱うジャンルも様々。しかし、ネット通販も使えば話題の人気商品が網羅できることがわかりました。

そこで、プライベート商品充実の4店舗「ケーヨーD2」「コーナン」「カインズ」「ビバホーム」と公式サイト、通販サイトの商品を徹底調査することに! プロと一緒に、ホームセンターにあるおすすめグッズを探しました。

数あるアイテムの中から今回注目したのは、お庭やベランダに散らばる落ち葉をまとめてくれる「ブロワ」です。

ホーム散らかる落ち葉をラクにまとめる「ブロワ」5製品をテスト

ほうきで掃いてもすぐに散らかってしまう落ち葉。そのせいで庭やベランダが片付かずにウンザリ……という人も多いのではないでしょうか。そこで、落ち葉掃除に役立つのが送風機のブロワ(ブロワー)です。

ということで、ブロワ5製品を集め、庭で実際に落ち葉を散らかして各製品を使ってまとめてみました。

約160cm四方に区切ったスペースに落ち葉の模型をばらまき、130cm離れた場所からスペースの中に設置したポイントに向けて3秒間スイッチをオン! 3秒間でどれだけ落ち葉がまとまったかを検証しました。

「持ちやすさ」「風力」「使いやすさ」をプロがチェック。その結果を、おすすめ順にご紹介します。

A+効率良くまとめられる!マキタ「充電式ブロワ UB185DZ」

マキタ
充電式ブロワ UB185DZ(バッテリ・充電別売)
実勢価格:8800円
バッテリ実勢価格:1万6500円
充電器実勢価格:6900円

スイッチ:アクセルスイッチ

▼検証結果
持ちやすさ:花丸
風力   :花丸
使いやすさ:花丸


4製品中、最も高い評価を得たのは、マキタ「充電式ブロワ UB185DZ」でした。重量的にはバッテリ込みで1.8kg。決して軽いとは言えませんが、取り回しやすさと小柄な人でも使いやすいコンパクトさでベストバイに輝きました。

ほうきとちりとりで落ち葉を集めるよりも断然ラクチン。気持ちいいほど落ち葉がまとまります!

価格はややお高めですが、バッテリはマキタ製品同士で使い回せるのもありがたいです。

スイッチ部分はアクセルスイッチなので使いやすさ抜群です!

バキューム機能もついています。

ブロワなら効率的に片付けられる!

ポイント1:片手で使えます

ほうきとちりとりで落ち葉掃除をするのと違って、ブロワなら片手で使えちゃいます。

ポイント2:瞬時に集められる

スイッチを入れて3秒で、落ち葉がこんなにまとまります。

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

落ち葉にお悩みならあると便利ですよ。

B評価安全装置付き!アイリスオーヤマ「充電式ブロワ 18V JB181」

アイリスオーヤマ
充電式ブロワ 18V JB181
実勢価格:1万978円

スイッチ:アクセルスイッチ

▼検証結果
持ちやすさ:○
風力   :○
使いやすさ:◎

アイリスオーヤマ「充電式ブロワ 18V JB181」
は、ベストバイに輝いたマキタと同じくアクセルスイッチで調節できるブロワ。使いやすさは高評価でした。安全装置が付いているのも嬉しいけれど、スイッチをオンしてから風力が安定するまでに時間がかかるのが難点です。

B評価調整が難しい!BLACK+DECKER「コードレスガーデンブロワー」

BLACK+DECKER
18V コードレスガーデンブロワー GWC1800LN
実勢価格:1万3500円

スイッチ:スライドスイッチ

▼検証結果
持ちやすさ:△
風力   :◎
使いやすさ:○

BLACK+DECKER「18V コードレスガーデンブロワー GWC1800LN」
は、スイッチのオンオフにコントロール能力が必要です。

ホームスイッチが惜しい……カインズ「14.4V充電式ブロワKEC-06」

カインズ
Kumimoku e-cycle 14.4V充電式ブロワKEC-06(バッテリ・充電器別売)
実勢価格:4980円
バッテリ実勢価格:3480円
充電器実勢価格:1780円

スイッチ:プッシュボタン

▼検証結果
持ちやすさ:◎
風力   :△
使いやすさ:△


今回検証した4製品中、最も安くて軽かったのがカインズ「Kumimoku e-cycle 14.4V充電式ブロワKEC-06」でした。送風力がやや弱めなのと、スイッチの切替に手間取ってしまうため、残念ながら評価が低くなってしまいました。

園芸シートもおすすめ

コンパル
園芸シート(ワイド)
実勢価格:745円

ブロワでまとめた落ち葉の後処理には、コンパル「園芸シート(ワイド)」がおすすめです。

立ち上がりがついているので落ち葉をこぼすことなくまとめて捨てられます!

以上、ホームセンターで見つけた「ブロワ」4製品のご紹介でした。

庭・ベランダの落ち葉掃除に時間をかけたくないなら、ホームセンターで入手できるブロワを使って解決しちゃいましょう!