ホーム寒々しくて寂しい感じ…
ベランダは「洗濯物干し場」でした

コチラは改造するまえののベランダです。

Before

どことなく寒々しく、洗濯物を干すとき以外は来たくないような雰囲気ですが……。

After

こちらがアフターです! ウッドデッキを敷いたり、ボックスを置いたりすると、まるで部屋の中のような雰囲気に大変身! ウッドデッキが、まるで床が広がったような効果を生み出します。

それでは、次から詳しくポイントをご紹介していきましょう。

ホームベランダ一面にウッドデッキを!
これだけで部屋に早変わりです

ベランダをもっと活用したいなら、IKEAの「フロアデッキ」を一面に敷き詰めるのがおすすめです。これだけでリビングが拡大したように見えます!

IKEA:RUNNEN:フロアデッキ

IKEA
RUNNEN
価格:2499円
サイズ:30×30cm

ベランダの広さに合わせて、ニッパーでカットして使うこともできる優れモノです。

このように9枚セットで売られています。1枚300円以下のお手ごろ価格です!

フロアデッキは、パネルのジョイント部分をはめ合わせるだけでくっつきます。特別な工具も要らず、また力も必要ありません。

表面は撥水加工がされていて、水がしみこむことがありません。雨が降っても安心ですね。

天気のいい日は、ベランダで本を読んだりお茶を飲んだりすることができるようになりました。ラグを敷いて座るのもいいですね。まるで部屋が1つ増えたかのように楽しめます。

ホーム生活感むき出しのエアコン室外機は
木製カバーでおしゃれに隠します

おしゃれなものをそろえても、それをぶち壊すほどのゴツい生活感を振りまくのがエアコンの室外機です。

木製のカバーで隠したうえで、収納ボックス置き場として使いましょう。独特の存在感が消えるうえに、収納力も上がります。

アイリスオーヤマ:エアコン室外機カバー:収納

アイリスオーヤマ
エアコン室外機カバー
価格:9280円
サイズ:幅88×奥行42×高さ80cm

パネルをネジで留めていけばでき上がるので、DIYが初めての方でも安心です。ウッドデッキとの相性もバッチリです。購入するまえに、室外機のサイズをしっかり確認しましょう。

中に室外機があるとは思えない雰囲気になりました!

ホーム[おまけ] ベランダの黒ずみは
レモンと重曹を使って落とします

ススやホコリが固まった黒ずみは、水を流したくらいではまったく落ちません。

こういうガンコ汚れには、レモン汁と重曹を使うのがオススメです。2つが反応して泡が発生し、汚れが浮きあがって落としやすくなります。

まず黒ずみに重曹をふりかけ、上からレモン汁をかけます。こうすると泡が発生して汚れが浮いてくるんです!

ミゾに入り込んだ黒ずみは、歯ブラシでゴシゴシこすりましょう。

水を流せば完了。白くなって、明るさが復活しました!


いかがでしたか? ウッドデッキを敷いたり、生活感あふれる室外機を隠したりすると、ベランダが部屋の中のようになります。読書をしたり、ホームパーティーを開いたり、ベランダで過ごす時間が楽しくなります。パワーアップチェックリストは、どれも簡単に試せるので、ぜひベランダの改造に挑戦してみてくださいね!

【ご協力いただいたプロの方はこちら】

写真左:インテリアコーディネーター/くろだあきこさん
写真右:収納インテリアドバイザー/大橋わかさん