お金もセンスもいらない!カンタン部屋づくりの方法ご紹介します

お金もセンスもいらない!カンタン部屋づくりの方法ご紹介します イメージ

家にいることが多くなった近頃、お部屋の居心地のよさが前よりも大事になってきたように思います。快適なお部屋づくりには、使いやすさや機能性はもちろん、好みにあったインテリアであることも大事ですよね。

でも、インテリアをおしゃれにまとめるのはけっこう大変。センスも必要だし、お金や時間もけっこうかかりますよね。

そこでプロと編集部が見つけたお手頃アイテムをご紹介。これを参考にすれば、憧れのお部屋がすぐにできちゃいます。

今回のおすすめインテリアは「ヨーロピアン×エレガント」

今回のおすすめインテリアは、王室風ヨーロピアン×エレガント。毎日使うキッチンが上品になれば、料理気分も上がりそう!

▼このお部屋のコーディネートは、大橋わかさんと髙森眞理さん!

今回のおすすめインテリアは「ヨーロピアン×エレガント」 イメージ

綺麗にまとめたつもりでも、どうしても小物が雑然としてしまいます……。

今回のおすすめインテリアは「ヨーロピアン×エレガント」 イメージ2

生活感が出てしまう物をうまく目隠しすれば、この通り! 統一感が出ました。

今回のおすすめインテリアは「ヨーロピアン×エレガント」 イメージ3

ラップなどごちゃつきがちなものは、引き出しにしまってしまうのが正解です。

今回のおすすめインテリアは「ヨーロピアン×エレガント」 イメージ4

収納小物にインパクトのあるデザインを選んでしまうと、うまくまとまりません。主張しすぎないアイテムを同系色で揃えてバランスよく並べましょう。

小物スタンドは、軸が太いものを選ぶのがポイント! 高見えするうえに安定感もバツグンです。

髙森眞理 氏
インテリアコーディネーター
髙森眞理 氏 のコメント

積み方を工夫してセンスよく。

ヨーロピアンなスタイルにぴったりなのが、アフタヌーンティセットなどで使うようなケーキスタンド。おしゃれで使いやすいのはどれか、イケアとニトリで見つけたものを比べてみました。

シンプルモダンなIKEA「クヴィッテラ ケーキスタンド3段」

シンプルモダンなIKEA「クヴィッテラ ケーキスタンド3段」 イメージ

IKEA
クヴィッテラ ケーキスタンド3段
実勢価格:1999円

サイズ:W31×D27×H34cm

▼テスト結果
 組み立てやすさ:○
 デザイン   :◎
 皿の安定性  :◎


シルバーの軸とガラス皿の組み合わせがシンプルなIKEA「クヴィッテラ ケーキスタンド3段」。透明なので、紅茶などのおしゃれなパッケージを「見せる収納」にするのがオススメです。ざっくり置くだけでセンス良く見えるのが嬉しいですね!

シンプルモダンなIKEA「クヴィッテラ ケーキスタンド3段」 イメージ2

きれいなパッケージのお菓子や紅茶は、ただ積むだけでOK! 三角形になるように意識して、あえて高さを出すように盛るのがコツです。

髙森眞理 氏
インテリアコーディネーター
髙森眞理 氏 のコメント

三角形の頂点を少しずらすとセンスよく見えます。

デザインが惜しい……ニトリ「2段プレート」

デザインが惜しい……ニトリ「2段プレート」 イメージ

ニトリ
2段プレート(ブランシェA24601)
実勢価格:1518円

サイズ:W25.5×D25.5×H23cm
※実店舗のみの取り扱い商品です。

▼テスト結果
 組み立てやすさ:○
 デザイン   :△
 皿の安定性  :○

ニトリ「2段プレート」
はお皿の安定感はありますが、縁のデザインが置く物を選んでしまいます。

安定性に欠けるのがネックなニトリ「プレートスタンド」

安定性に欠けるのがネックなニトリ「プレートスタンド」 イメージ

ニトリ
プレートスタンド(DH:3段GO)
実勢価格:814円

サイズ:W29.5×D21×H38cm

▼テスト結果
 組み立てやすさ:◎
 デザイン   :○
 皿の安定性  :×

ニトリ「プレートスタンド」
は別売りのお皿をフレームに載せて小物を置くと、やや不安定です。

フレームが細いスタンドはチープ感が出るので注意

フレームが細いスタンドはチープ感が出るので注意 イメージ

細いフレームのスタンドは、単体だとかわいく見えますが、小物を置くとチープに見えてしまいがち。白のフレームは特に注意しましょう。

以上、エレガントなキッチンづくりのおすすめアイテム「ケーキスタンド」でした。今回のベストはIKEA。値段もお手頃なのでぜひ試してみてください!

▼オシャレな見栄えのものも続々! 最新オーブントースターおすすめはこちら