キッチン 無印良品&そっくりアイテムでコスト抑えめな収納アイデア!

無印良品&そっくりアイテムでコスト抑えめな収納アイデア! イメージ

無印良品のアイテムを使った収納アイデアって、どれもシンプルでおしゃれ&機能的ですよね。

「でも、全部無印アイテムで揃えるのはコストが心配……」

そんな人でも満足できるよう、無印の商品以外にも、100均やトップバリュなどのそっくり収納アイテムを使った出費抑えめな収納アイデアをご提案いたします!

今回は、キッチンの中でも収納に困ることが多い「ストック食材・カトラリー」をクローズアップしてご紹介します。

キッチン その①:トタンボックスで米びつの生活感をOFF

その①:トタンボックスで米びつの生活感をOFF イメージ

生活感が出やすい米びつは、無印「トタンボックス」を使えばオシャレです。言われないと米びつとは気づかないスタイリッシュさが魅力!

その①:トタンボックスで米びつの生活感をOFF イメージ2

無印良品
トタンボックス フタ式・小
実勢価格:1190円

トタンは耐久性も高くサビにも強いことから、昔から米びつとして利用されてきた素材です。

小サイズでお米5kgがぴったり入りますよ。

その①:トタンボックスで米びつの生活感をOFF イメージ3

軽い素材なので持ち運びもラクラク。取っ手には滑り止めがついていて安心です。

お米よりもパン派というご家庭には、こちらのアイデアはいかがでしょうか? パンをおしゃれにストックするのも同じくトタン素材のコチラ!

その①:トタンボックスで米びつの生活感をOFF イメージ4

無印良品
トタンバケツ 約7L
実勢価格:890円

米びつと並べても違和感なしの無印「トタンバケツ」。食パンを袋ごとポイッと入れておくだけで、無造作なおしゃれ感を醸し出すことができちゃいますよ。

その①:トタンボックスで米びつの生活感をOFF イメージ5

食パンだけでなく、シリアルやドライフルーツなどを入れて“朝食セット置き場”にするのもおすすめです。

棚に置いておくだけでサマになるのが嬉しいですね。

キッチン その②:ワインセラーになる無印のアクリル仕切りスタンド

その②:ワインセラーになる無印のアクリル仕切りスタンド イメージ

「ワインはよく飲むけどワインセラーを置く余裕はない」という方に打ってつけの収納アイデアがこちら。無印「アクリル仕切りスタンド」を使った簡単ワインセラーです。

その②:ワインセラーになる無印のアクリル仕切りスタンド イメージ2

無印良品
アクリル仕切りスタンド 3仕切り
実勢価格:1490円

ブックスタンドとして使用することの多いアクリル仕切りを横置きにすると、ワインセラー風の収納に大変身!

ワインを寝かせることで、コルクの乾燥を防げます。クリアなアクリル素材だからラベルも見え、見せる収納アイテムとしてとっても優秀です。

その②:ワインセラーになる無印のアクリル仕切りスタンド イメージ3

6本のワインを収納可能。安定感もあるから転がる心配もなし! このまま冷蔵庫にも入れられますよ。

ワインだけでなく、しょうゆボトルやビンなどのストック置き場としても使えます。

キッチン その③:カトラリー収納はトップバリュ&ダイソーで

その③:カトラリー収納はトップバリュ&ダイソーで イメージ

無印っぽさたっぷりのこちらのカトラリー収納ですが、実は「トップバリュ」「ダイソー」のアイテムなんです!

使ったアイテムはこちら。

その③:カトラリー収納はトップバリュ&ダイソーで イメージ2

トップバリュ
HOME COORDY
「積み重ねられる」ラタンバスケット
(ヨコ・ハーフ)
実勢価格:1628円

持ち手が3つの方向についていて持ちやすい、トップバリュ「ラタンバスケット」。無印よりもややコンパクトですが、質感やデザインはほぼ同じです。

別売りのフタもあり、つけるとさらに見栄え良し。こんな風にカウンターなどに出しっぱなしにしてもすっきり見えるのでこの使い方もおすすめです!

その③:カトラリー収納はトップバリュ&ダイソーで イメージ3

トップバリュ
HOME COORDY
「積み重ねられる」ラタントレー
(ヨコ・ハーフ)
実勢価格:598円

もちろん、ラタンのバスケットは無印にもあります。トップバリュのような持ち手はナシで価格は500円くらいお高いので、コスパからいったらトップバリュがおすすめです。

▼無印良品の商品

その③:カトラリー収納はトップバリュ&ダイソーで イメージ4

無印良品
重なるラタン 長方形バスケット・小
実勢価格:1990円

バスケットの中に入れる仕切りボックスは、ダイソーで見つけました。

その③:カトラリー収納はトップバリュ&ダイソーで イメージ5

ダイソー
自由自在積み重ねシリーズ 小
購入価格:108円

その③:カトラリー収納はトップバリュ&ダイソーで イメージ6

ダイソー
自由自在積み重ねシリーズ 中
購入価格:108円

その③:カトラリー収納はトップバリュ&ダイソーで イメージ7

ダイソー
自由自在積み重ねシリーズ 大
購入価格:108円



サイズ展開が豊富なダイソーの小物スタンド。トップバリュのバスケットにぴったり入る高さのものが多いので、いろいろ組み合わせて使えちゃいます。

このダイソーの仕切りボックスは、サイズ・デザインとも無印に激似です。

▼無印良品の商品はこちら

その③:カトラリー収納はトップバリュ&ダイソーで イメージ8

無印良品
コットン綿棒ケース
実勢価格:120円

ダイソーも無印もスタッキングができて便利ですが、コスパの面ではダイソーの勝ちですね。

キッチン その④:コーヒー・ティーセット無印グッズでおしゃれに収納

その④:コーヒー・ティーセット無印グッズでおしゃれに収納 イメージ

無印アイテムを組み合わせると、コーヒーやティーセットがコンパクトかつおしゃれに収納できちゃいます。

使ったアイテムはこちら。

その④:コーヒー・ティーセット無印グッズでおしゃれに収納 イメージ2

無印良品
アクリルレタースタンド
実勢価格:590円

その④:コーヒー・ティーセット無印グッズでおしゃれに収納 イメージ3

無印レタースタンドがコーヒーフィルターストッカーに早変わり! 2~4杯用のフィルターがぴったり入るサイズです。

袋のまま置くよりスマートで、取り出しもスムーズです。一杯用のドリップコーヒー入れにも使えます。

そして、こちらも無印小さめラタンボックス

その④:コーヒー・ティーセット無印グッズでおしゃれに収納 イメージ4

無印良品
ラタンボックス取っ手付スタッカブル
実勢価格:1290円

カップやティーポット、スティックシュガーなど、ティーアイテムをまとめておくのにぴったりです。

キッチン その⑤:非常食ストッカーは無印とトップバリュの合わせ技

その⑤:非常食ストッカーは無印とトップバリュの合わせ技 イメージ

非常食や長期保存できるものは、ついついしまい込んだまま忘れてしまい、気がつけば賞味期限切れ……なんてことありませんか?

存在を忘れないためには、目につく場所に置いておけばいいんです。写真のように収納すれば、おしゃれさを損なうことなく、表に置いておけますよね。

使ったアイテムはトップバリュラタンバスケット無印麻クロスです。

その⑤:非常食ストッカーは無印とトップバリュの合わせ技 イメージ2

トップバリュ
HOME COORDY
積み重ねられるラタンバスケット(ヨコ)
実勢価格:2178円

深さがあるのでカップ麺・ペットボトルなど大きめのものも入れられます。目につく場所に置いておけば、ストック量&賞味期限の把握もしやすいですね。

持ち手がついているから、場所移動も簡単です。

そして、バスケットにはこのクロスを被せておくと、ごちゃごちゃ感が消えます。

その⑤:非常食ストッカーは無印とトップバリュの合わせ技 イメージ3

無印良品
麻クロス 厚地 生成×黒
実勢価格:790円

その⑤:非常食ストッカーは無印とトップバリュの合わせ技 イメージ4

さっとめくって中身を確認できるから、ストックのムダをなくせますよ。

以上、無印収納とそっくり収納グッズ、2つをうまく使ったベストなアイデアをご紹介しました。取り入れやすいアイデアばかりなので、「これは!」と思ったものがあればぜひ実践してみてくださいね。


※本記事に掲載している製品は、消費増税前にすべて編集部が購入したものです。そのため、購入価格は増税前の価格となっています。製品によって販売が終了しているものや、在庫がない場合がございます。あらかじめご了承ください。