キッチン捨てる・保つ・センスがいい
理想のキッチン収納を探しました!

収納のお悩みについて、読者にアンケートをとってみると、多く聞かれたのが「モノを捨てられない」「キレイをキープできない」「センスのいい部屋にしたい」の声。そこで編集部は、プロと一緒におしゃれなキッチン周りを作るコツを考えました!

キッチン増え続けていくキッチン雑貨
前に使ったのはいつですか?

お手ごろな価格で買えて、しかも壊れにくいキッチン用品は増えていきやすいもの。確かに捨てるのは惜しい惜しいですが、それが収納スペースを占めているのはもっともったいない!

3カ月使っていないものは思い切って処分して、すっきりしてしまいましょう。本当に使っているものはとっておきます。

キッチン捨てられないあるあるを
頑張って克服してみて!

実際にキッチンを見ていくと、一見整頓されているように見えて不要なアイテムがちらほら……。具体的にチェックしてみました。

まずは「カラフルすぎるキッチン雑貨」。ごちゃついて見える原因の1つに「色が多すぎること」があります。1つ1つ見ればかわいいですが、たくさん並べると色の情報が多くて、ゴチャついた印象に……。

同じようなモノトーンのアイテムがあれば、そちらだけ残しましょう。

手に合わなくなった箸もとっておきがちなものの1つ。サイズアウトしたら処分すると決めて。

「いつか使うかも…」ととっておきがちなビン。ほかのもので代用が効くので、処分してもOK!

いらないアイテムを捨ててみたら、こんなにスッキリ! 「ここまで広かったっけ……」と驚くほどでした。ほかにも、「納豆かき混ぜ棒」など、特定の用途のためだけのツールも要注意です。

さて、不要なアイテムを処分したところで、次はセンスのあるキッチン雑貨の選び方のコツを紹介します。

キッチンキッチン雑貨を白黒化で
おしゃれなキッチンに!

色がバラバラになりやすい人は、キッチン用品を買うときにモノトーンを意識してみてください。たったそれだけでも、清潔感の漂うキッチンができあがります。

シンプルなデザインの雑貨をベースに、100円ショップの消耗品を合わせてみましょう。白・黒・グレーで色のトーンをそろえることで、清潔感があっておしゃれに見えますよ。

salut!:ウレタン 2層スポンジ4P:スポンジ

salut!
ウレタン 2層スポンジ4P
実勢価格:324円

salut!:ハンドル付きスポンジ:スポンジ

salut!
ハンドル付きスポンジ
実勢価格:324円

山崎実業:調味料ストッカー ワイドラック:ラック

山崎実業
調味料ストッカー ワイドラック
実勢価格:2700円

NEOFLAM:抗菌まな板 S:まな板

NEOFLAM
抗菌まな板 S
実勢価格:1188円

セリア:オーブンミトン:ミトン

セリア
オーブンミトン
実勢価格:108円

最近の100均では、デザインに凝ったモノトーンアイテムが増えてきています。手ごろな価格で印象を変えられるのは、うれしいですね! 新商品も要チェックです。

キッチン生活感溢れる台所用洗剤は
白いボトルに詰め替えて

ボトルの色や形が独特な台所用洗剤は、パッケージをはがしてもどことなく生活感が漂ってしまいます。そんなときにオススメなのが、セリアの白いボトル

セリア:食器用洗剤ボトル:ボトル

セリア
食器用洗剤ボトル
実勢価格:108円

シンプルなデザインのこのボトルに詰め替えれば、たちまちおしゃれな印象に。不透明なので、色つきの洗剤を入れても中身が透けません。

口が大きくて、洗剤のボトルからも詰め替え用からも注ぎやすいのがポイント。100均アイテムなので汚れたら、躊躇なく買い換えられます!

キッチン捨てる・モノトーン化で
キレイなキッチンが完成!

Beforeの様子がこちら。一応片付けてはいますが……ゴチャゴチャした印象です。

できるだけキッチン雑貨を減らし、モノトーンで統一したAfterがこちら。とってもキレイです!

作業台も広くなり、清潔感の漂うおしゃれなキッチンに生まれ変わりました。100均アイテムもかなり使えるので、あまりお金をかけずにすっきりできますよ。ぜひ取り入れてみてくださいね。