<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
※情報は『LDK』2020年7月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。
プロが本気を出した!業スーの食材で作る「激安節約レシピ」
最近話題になっている「業務スーパー」。1kgも入ったお惣菜や冷凍食品など、普通のスーパーでは見かけないような大容量の食材が安く手に入ることで人気を集めています。
ただ、量が多いゆえに「味に飽きる」「食べきれない」という悩みが発生するのも事実……。せっかく安く買っても、余らせてしまってはもったいないですよね
そこで、そんな人のために、プロの料理家の方々に業務スーパーの食材を使った節約レシピを考えていただきました!
朝食や夕食、スイーツなど、どれも1食100~200円で作れる激安レシピばかり。試食した編集部員からは「これはレストランの味だ!」と驚きの声が多数上がりました。もちろん、一般メーカーの食材に置き換えられるので、業務スーパーを利用していない人でも作ることができますよ。
そして今回、その中からご紹介するのは「朝食編」。タンパク質もしっかりとれて超簡単に作れる“和食朝食”から「肉だんごおむすび」のレシピです。
ボリュームたっぷりで子どもにも大好評!「肉だんごおむすび」
【肉だんごおむすび】
1食分の費用:約58円
材料を炊飯器の中に置いて炊くだけで、「肉だんごおむすび」ができちゃいます。炊く前に材料を混ぜてしまうと炊きムラができるので要注意。肉団子、ちくわ、油揚げの食感も良く、ボリュームもたっぷりです。ほのかな甘みもあり、子どもが絶対に喜ぶ一品になりますよ。
肉だんごは冷凍食品なので余った分はまた冷凍でき、お好みの分量で使えます。
<材料>
・たれ付き肉だんご……100g
・ちくわ……1本
・油揚げ……1枚
・米……1合
・白だし……大さじ1/2
・塩……ひとつまみ
・おろし生姜……小さじ1/2
・万能ねぎ……適量
<作り方>
1:普段と同じようにお米をといだら水を入れ、さらに白だしと塩も加えてひと混ぜする。
2:ちくわを輪切りにし、油揚げは5ミリ角に切る。それらと肉だんご、おろし生姜をお米の上に置いて炊飯する。
3:炊き上がったら、肉だんごを切るようにしてよく混ぜる。
4:お好みで万能ねぎをプラスする場合は、小口切りにして混ぜる。炊き込みご飯を4等分にして、おむすびをにぎったら完成。
炊きムラができるので炊く前に混ぜるのはNGですが、炊いた後はしっかり混ぜましょう。
レシピで使った業務スーパー食材はこちら
米久ケンコーハム
たれ付き肉だんご
実勢価格:201円
甘い味付けの肉だんごです。500g入りでこのお値段は安すぎます。
秀月
ちくわ(5本入り)
実勢価格:62円
1本あたり、なんと約12円です!
もちろん、業務スーパー以外の上記の材料でも「肉だんごおむすび」ができちゃいます。あまい肉団子、ちくわ、油揚げという子どもが好きな食材全部入りで朝に不足しがちなタンパク質たっぷり。特売品を購入して余ったときはぜひ試してみてくださいね。
▼炊き込みご飯も保温もおいしい! 最新おすすめ炊飯器はこちら
激安&大容量!大人気の業務スーパーってそもそもどんなお店?
近頃大人気の「業務スーパー」は、株式会社神戸物産が手掛けているスーパーで、全国に851店舗(2019年12月末現在)が展開されています。
自社工場で製造したオリジナル製品や海外からの直輸入品を数多く見かけますが、一般的なスーパーに置いてあるような食品メーカーの品もあり、飲食業関係の人だけでなく一般の人も多く利用しています。
そして、業務スーパーの魅力は、なんと言っても激安かつ大容量の食品や食材が売られているということ。
1kgも入ったお惣菜、牛乳パックに入ったデザート、冷凍された巨大チーズケーキなどのオリジナル製品は見た目のインパクト大。しかも、そのいずれも安いんです! また、揚げたなすを冷凍したものなど下処理済みのものなら、家ですぐ料理できるのが便利です。
つい食材を余らせてしまっていたという人は、サンロクマルでご紹介するレシピを上手に活用してみてくださいね!
1食約58円という安さも魅力ですが、材料を切ってそのままお米と一緒に炊くだけなら、忙しい日の朝食やちょっとした軽食にもピッタリですよ。