<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
※情報は『LDK』2020年7月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。
プロが本気を出した!業務スーパーの食材で作る「激安節約レシピ」
最近話題になっている「業務スーパー」。1kgも入ったお惣菜や冷凍食品など、普通のスーパーでは見かけないような大容量の食材が安く手に入ることで人気を集めています。
ただ、量が多いゆえに「味に飽きる」「食べきれない」という悩みが発生するのも事実……。せっかく安く買っても、余らせてしまってはもったいないですよね。
そこで、そんな人のために、プロの料理家の方々に業務スーパーの食材を使った節約レシピを考えていただきました!
朝食や夕食、スイーツなど、どれも1食100~200円で作れる激安レシピばかり。試食した編集部員からは「これはレストランの味だ!」と驚きの声が多数上がりました。もちろん、一般メーカーの食材に置き換えられるので、業務スーパーを利用していない人でも作ることができますよ。
そして今回、その中からご紹介するのは「朝食編」。120円以下で超簡単に作れる“カフェ朝食”、「エッグベネディクト」のレシピです。
濃厚なソースでリッチな味わい!「エッグベネディクト」
【エッグベネディクト】
1食分の費用:約117円
アメリカ発祥のオシャレ朝食メニュー「エッグベネディクト」が、業務スーパー食材で簡単にできちゃいます。卵の旨みが口の中にあふれ、オランデーズソースの爽やかな酸味が食欲を刺激します。ポーチドエッグは、お湯でゆでるより電子レンジで作ると失敗が少ないのでオススメです。
<材料>※1人分・ソースは2人分
・卵……1個
・イングリッシュマフィン……1個
・ベーコン……1個(25g)
・黒こしょう……少々
オランデーズソース
・マヨネーズ(欧風マヨネーズスタイル)……大さじ1(12g)
・卵黄……1個
・溶かしバター(無塩バター)……10g
・レモン果汁……少々
・塩……少々
<作り方>
1:を作る。小さめの耐熱ボウルに卵を割り入れ、黄身に爪楊枝で1カ所穴を開け、卵の黄身が隠れるくらいのひたひたの水(分量外)を加える。500Wの電子レンジで50秒~1分加熱する(要時間調節)。
2:を作る。ボウルにマヨネーズと卵黄を入れ、溶かしバターを少量ずつ加えながら混ぜ合わせる。レモン果汁、塩少々を加えて味をととのえる。
3:イングリッシュマフィンは半分に切ってトースターで焼き、マフィン→ベーコン→ポーチドエッグ→マフィンの順に重ね、オランデーズソースをかけて黒こしょうをふる。
レシピで使った業務スーパー食材はこちら
(左上から時計順に)
八千代ポートリー
ミックス赤玉
実勢価格:176円
1個17.6円とかなり安いです。
神戸物産
欧風マヨネーズスタイル
実勢価格:189円
原産国はリトアニア。あっさりした味わいです。430g入っています。
サンワハム
ベーコンスライス
実勢価格:516円
500gも入っています!
「欧風マヨネーズスタイル」は業務スーパーならではの商品! もちろん、紹介したレシピはいつもの食材でもお試しくださいね。
以上、120円以下でできちゃうカフェ朝食、「エッグベネディクト」のレシピでした。
激安&大容量!大人気の業務スーパーってそもそもどんなお店?
近頃大人気の「業務スーパー」は、株式会社神戸物産が手掛けているスーパーで、全国に851店舗(2019年12月末現在)が展開されています。
自社工場で製造したオリジナル製品や海外からの直輸入品を数多く見かけますが、一般的なスーパーに置いてあるような食品メーカーの品もあり、飲食業関係の人だけでなく一般の人も多く利用しています。
そして、業務スーパーの魅力は、なんと言っても激安かつ大容量の食品や食材が売られているということ。
1kgも入ったお惣菜、牛乳パックに入ったデザート、冷凍された巨大チーズケーキなどのオリジナル製品は見た目のインパクト大。しかも、そのいずれも安いんです! また、揚げたなすを冷凍したものなど下処理済みのものなら、家ですぐ料理できるのが便利です。
つい食材を余らせてしまっていたという人は、これからサンロクマルでご紹介するレシピを上手に活用してみてくださいね!