<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

パソコン 手を動かさずに操作できて手首への負担が大幅に軽減!

パソコンではマウスを動かして、カーソルを操作するのが一般的です。しかし、マウスでは作業が長時間になると、腕や手首が痛くなってしまうことも……。

これを解消できる入力機器がトラックボールです。本体についているボールを回してカーソルを操作するため、本体を動かす必要がありません。このおかげで、腕や手首への負担を軽減できるのです。

手を動かさずに操作できて手首への負担が大幅に軽減! イメージ

また、マウスのように“動かすためのスペース”が不要な分、机の上のスペースを効率よく使って仕事できるというメリットもあります。

手を動かさずに操作できて手首への負担が大幅に軽減! イメージ2

でも、トラックボールにもさまざまな大きさや形状があり、どれを選べばいいか迷ってしまうということありませんか。

そこで、ネットを疑う家電購入ガイド『家電批評』が2019年に13製品をピックアップし、「設置&設定」、「使いやすさ」、「操作の制度」、「拡張性の高さ」に注目して検証しましました。

手を動かさずに操作できて手首への負担が大幅に軽減! イメージ3

その結果、もっともオススメだったのはこちらの製品でした。

パソコン 2つの角度で長時間操作も楽Logicool「MX ERGO」

2つの角度で長時間操作も楽Logicool「MX ERGO」 イメージ

Logicool
MX ERGO
ワイヤレス トラックボール
実勢価格:1万5800円


サイズ:W99.8×H51.4×D132.5mm
重量:約259g
接続方式:無線(Bluetooth)
解像度dpi:512~2048
ボタン数:8個(6個はカスタマイズ可能)
スクロールホイール:有(チルト機能有)
電源:充電式リチウムポリマー電池
ユーティリティソフト:Logicool Options(公式サイトから入手)
対応OS:Windows 8以降/macOS 10.12以降
付属品:Unifyingレシーバー/充電用Micro-USBケーブル

ロジクールの「MX ERGO」は、ロジクールが2017年に発売したトラックボールです。

2つの角度で長時間操作も楽Logicool「MX ERGO」 イメージ2
2つの角度で長時間操作も楽Logicool「MX ERGO」 イメージ3
  • 設置&設定: 10/15pt
  • 使いやすさ: 29/35pt
  • 操作の精度: 22/30pt
  • 拡張性の高さ: 20/20pt
  • 総合得点: 81/100pt

ボールのサイズは直径34㎜で、取り外しが可能です。

2つの角度で長時間操作も楽Logicool「MX ERGO」 イメージ4

MX ERGOの底面は磁石になっており、ここにメタルプレートが付いています。この装着角度を0度と20度から選ぶことができます。

2つの角度で長時間操作も楽Logicool「MX ERGO」 イメージ5

0度は慣れ親しんだマウスに近い感覚なので、最初はこちらのほうがいいかもしれません。ただし、手を乗せる感覚で使用し、本体も大きいのでマウスのようなホールド感はありません。

2つの角度で長時間操作も楽Logicool「MX ERGO」 イメージ6

20度の場合は手の側面をべったりと机につけて使用できるので、慣れてしまえばこちらのほうが圧倒的に楽ちんです。

2つの角度で長時間操作も楽Logicool「MX ERGO」 イメージ7

また、本体には「精密モード」ボタンが用意されており、これを押すと解像度(dpi)が小さくなり、精密な作業を行うことができます。

ボタンも押しやすい位置にあり、作業を中断することなく変更できます。グラフィックなどの精細な作業もしやすいよう工夫されています。

2つの角度で長時間操作も楽Logicool「MX ERGO」 イメージ8

精密モードのdpiは固定ですが、このボタンに「トラックボール感度」を割り当てることでdpiを指定できます。

方法も簡単で、ボタン設定を「トラックボール感度」に変更し、2通りのカーソル速度を指定するだけ。好みの速度に設定できるので、標準の「精密モード」よりも使い勝手はいいでしょう。

2つの角度で長時間操作も楽Logicool「MX ERGO」 イメージ9

MX ERGOはもともと2台のパソコンに接続でき、ボタンひとつで接続先を変更できます。ですが、2台のパソコンに接続した状態で「FLOW」機能を有効化すれば、接続先を切り替えずに画面の端からカーソルを行き来して操作が可能です。

2つの角度で長時間操作も楽Logicool「MX ERGO」 イメージ10

異なるOSのパソコン間でもカーソルを行き来して操作でき、テキストなどのコピペも可能なので超便利です。2台使いの人に特にオススメの機能です。

確かに手首は楽ちんですが、ボールを操作する親指が疲れ、一番新しい製品でもこんなものか……というのが正直な感想でした。

しかし、それは初日だけの話。一日あれば操作にも慣れ、以降はかなり快適に使えました。

0度と20度の2種類の傾斜角で使えるうえ、カスタマイズ性も高く、2台のパソコン間をシームレスに行き来できる「FLOW」は超便利です。

▼詳しい検証方法やランキングはこちらでご紹介しています。

以上、トラックボールのオススメをご紹介しました。導入を検討中の方は、記事を参考にしてみてください。