<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
最強のコードレススティック掃除機が欲しい!
かつてのコードレススティック掃除機は「小回りはきくけれど、コード式掃除機と比べるとパワー不足」といった印象で、あくまでもサブ掃除機という感じでした。
しかし、独自のサイクロン方式でパワフルな吸引力を実現したDyson(ダイソン)をはじめ、様々なメーカーが製品を投入。現在では、メイン機として使えるようなパワーや機能を備えたコードレスタイプのスティック掃除機が続々登場しています。
でも、製品がたくさんありすぎて、どれを選べばいいか迷ってしまうことありませんか。
そこで、コードレススティック掃除機を18製品ピックアップし、「吸引力」、「稼働・充電時間」、「稼働音」、「使い勝手」に注目して、メインの掃除機として使える製品はどれか検証しました。
その結果、もっともオススメの製品はこちらでした。
着実に進化を遂げたDyson「V11 Fluffy +」
ダイソン(Dyson)
Dyson V11 Fluffy +
実勢価格:5万8445円
サイズ:W250×H246×D1257mm
重量:2.72kg(バッテリー、パイプ、標準クリーナーヘッド含む)
充電時間:約3.5時間
連続使用時間:約60分(エコモード・非モーター駆動ツールの場合)
付属品:専用充電ドック、収納用ブラケット、ソフトローラークリーナーヘッド、ミニモーターヘッド、コンビネーションノズル、隙間ノズル、ミニソフトブラシ、ツールクリップ
堂々の第1位はダイソン「V11 Fluffy +」でした。同メーカーのV10を超える吸引力で、駆動音がぐっと静かになりました(実測値です)。
もちろん、実際に使ってみても、その性能は際立ちます
床にコーヒー粉を撒いて行った吸引テストでは、ほんの一往復で壁際までしっかりキレイになりました。
また、V11から、本体後方に液晶画面が搭載され、「強・中・エコモード」時それぞれの残り稼働時間やトラブルシューティングが表示されるようになりました。
進化を遂げた点は、まだあります。
ダイソンのコードレススティック掃除機には壁掛けタイプの収納用ブラケットが付属していますが、壁に穴が開くので賃貸住宅などでは使いづらく、サードパーティー製のダイソンスタンドに注目が集まっていました。
……そんな中、ついに壁に固定せずに使える公式のスタンドが登場したんです!
充電ドック付きスタンドとなっているので、収納しつつ充電することができます。付属パーツも一緒に収納できる点も見逃せません。
なお、+(プラス)がついていない「V11 Fluffy」にはこちらの専用スタンドが付属していません。掃除機本体に違いはありませんが、ご購入の際はご注意ください。
▼詳しい検証方法やランキングはこちらでご紹介しています。
以上、メインの掃除機として使えるコードレススティック掃除機のオススメをご紹介しました。購入をご検討されている方は、記事を参考にしてみてください。