<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年3月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホーム 洗いにくいものも洗えちゃう!今日から洗濯マスターになれる

洗いにくいものも洗えちゃう!今日から洗濯マスターになれる イメージ

ひとり暮らしの方もファミリーの方も、日々のお洗濯は欠かせない家事のひとつですよね。洗剤と洗濯機さえあれば、とくにこだわらなくてもふつうに洗い上がるので、洗濯のキホンってあんまり知らない方も多いかもしれません。

ところが、ダウンやコート、カーテンなど、洗いにくいものになると、そうはいきません。自分で洗うのをあきらめて、クリーニング店に持っていく人は多いでしょう。

そんな人に読んでもらいたいのが、今回の「洗いにくいもの編」です! お洗濯のプロにあるある悩みをいろいろと聞いてみました。また、おすすめの定番アイテムもあわせてご紹介しますので、どうぞご覧ください!

ホーム 洗濯あるある1:薄汚れたダウン、お家で洗えない?

プロのお答え:洗剤だけでガッツリ復活します!

中身は水鳥の羽だから、水に強く水洗いもOK! 薄汚れの原因はススと汗と皮脂。液体洗剤と水を1:1で混ぜた液でプレウォッシュしたあと、中性洗剤でもみ洗いすると、汚れがグングン落ちます。押しこみながら空気を抜いて洗うのがコツです。

洗濯あるある1:薄汚れたダウン、お家で洗えない? イメージ
新品みたいに清潔な白さが戻った!

▼手順1:まずは予洗い
液体洗剤と水を1:1で混ぜた液を汚れにスプレーします。

洗濯あるある1:薄汚れたダウン、お家で洗えない? イメージ2
かけたら3分ブラシで叩く

▼手順2:中性洗剤を溶かす
30~40度のぬるま湯に中性洗剤を溶かしてしっかり混ぜます。

洗濯あるある1:薄汚れたダウン、お家で洗えない? イメージ3
ぬるま湯に入れます!

▼手順3:ダウンをもみ洗い
ポケットのファスナーを開けてから空気を抜き、洗い桶に沈めます。

洗濯あるある1:薄汚れたダウン、お家で洗えない? イメージ4
空気を抜くのがポイント!

▼手順4:手で絞り洗濯機へ
絞ったら洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水→すすぎ→脱水

洗濯あるある1:薄汚れたダウン、お家で洗えない? イメージ5
手で軽く絞って水を押し出す
洗濯ブラザーズ
洗濯のプロ集団
洗濯ブラザーズ のコメント

大きなネットに入れると、洗濯機の中で羽が踊ってふっくら感も復活します!

ホーム 洗濯あるある2:コートの黒ずみもキレイにしたい!

プロのお答え:液体洗剤をたらしてこすりましょう。

袖口の黒ずみ=皮脂。液体洗剤の界面活性剤は皮脂を分解する力が強く、軽くこするだけでドバッと溶け出します。液体アタックが効果的です。

▼手順1:液体洗剤をシミにたらす
黒ずみをピンポイントで狙い、少したらせばOK。

洗濯あるある2:コートの黒ずみもキレイにしたい! イメージ

▼手順2:歯ブラシでやさしくこする
ゴシゴシは生地が傷むのでNG。塗り広げる感覚でこする。

洗濯あるある2:コートの黒ずみもキレイにしたい! イメージ2

▼手順3:ぬるま湯につけてもみ洗い
洗い桶にぬるま湯をはってもみ洗いし、洗濯機へ。

洗濯あるある2:コートの黒ずみもキレイにしたい! イメージ3

▼黒ずみにも効果的! 液体アタック

洗濯あるある2:コートの黒ずみもキレイにしたい! イメージ4

花王
アタック 抗菌EX スーパークリアジェル
実勢価格:261円

容量:900g
※Amazonはまとめ買いのページに移動します

▼液体アタックの洗浄力がわかる記事はコチラから!

ホーム 洗濯あるある3:汗、泥まみれのキャップは捨てるしかない?

洗濯あるある3:汗、泥まみれのキャップは捨てるしかない? イメージ
泥と皮脂が混ざりあって茶色に変色…

プロのお答え:とにかくブラッシングを!

帽子の汚れは泥と皮脂。まずは歯ブラシで泥を落とし、次に液体洗剤を塗って歯ブラシでこすればバッチリ元どおりになります。

洗濯あるある3:汗、泥まみれのキャップは捨てるしかない? イメージ2
2ステップで落とす!

ホーム 洗濯あるある4:トートバッグが内も外もまっくろけ!

洗濯あるある4:トートバッグが内も外もまっくろけ! イメージ
汚れがみるみる消えちゃう!

プロのお答え:消しゴムでゴシゴシッ!

布製バッグの主な汚れはススと手アカ。実は、黒く汚れたところを消しゴムでこすると、黒ずみが巻き取られて簡単に落ちるんです。最後に手洗いすれば、型崩れもしません。

ホーム 洗濯あるある5:大事な大事な高級バッグにカビ!

プロのお答え:高くつくけどここはプロにおまかせ。

本革、合皮、ナイロンなど、素材別に洗い方を変えるのは困難です。高級品はプロに頼りましょう。

ホーム 洗濯あるある6:コートに焼肉、タバコのにおいがしみついた!

プロのお答え:10分間、乾燥機にかけましょう。

霧吹きでコートを水で湿らせてから乾燥機で10分。臭いの粒子が飛んで消臭できます。

ホーム 洗濯あるある7:お気に入りのニットが縮んじゃった!

プロのお答え:スチームが効きます。

縮みの原因は繊維のもつれ。アイロンのスチームで繊維を伸ばして形を整えればOK!

ホーム 洗濯あるある8:パーカーのプリントがひび割れちゃった!

プロのお答え:残念ですが、これは諦めましょう(泣)。

プリントのインクが剥がれ落ちてしまった状態なので、プロでも修復はムリです


ホーム 洗濯あるある9:カーテン、お家で洗えたらうれしい!

プロのお答え:「つけおき+踏み踏み」で酸化したシミも消えます。

つけっぱにしていたカーテンには、ホコリのほか、油やタバコのヤニがこびりついています。そこで活躍するのが粉ワイドハイター。一晩つけこんだあと、踏み洗いすればスッキリ。酸化した油ジミやヤニも消えます。カビていたら、すすぎのあとにカビキラーを使えばOKです!

洗濯あるある9:カーテン、お家で洗えたらうれしい! イメージ
真っ白になって部屋も明るくなる!

▼手順1:粉ワイドハイターを投入
約50度のお湯1Lに対して5gの粉ワイドハイターを入れる。

洗濯あるある9:カーテン、お家で洗えたらうれしい! イメージ2
浴槽にお湯をはって入れる

▼手順2:カーテンをつける
粉ワイドハイターを溶かしてからカーテンを入れ、一晩つけおき

洗濯あるある9:カーテン、お家で洗えたらうれしい! イメージ3
必ずひたひたにして!

▼手順3:足で踏み洗い
翌日、10分ほど踏み洗いし、シャワーですすいで脱水。

洗濯あるある9:カーテン、お家で洗えたらうれしい! イメージ4
滑らないよう注意して!

▼ガンコ汚れの救世主、ワイドハイター!

洗濯あるある9:カーテン、お家で洗えたらうれしい! イメージ5

花王
ワイドハイター EXパワー 粉末タイプ
実勢価格:524円

▼万能な粉ワイドハイターの情報はコチラから!

ホーム 洗濯あるある10:きったない枕、どうやって洗うの?

プロのお答え:粉ワイドで一夜漬けしましょう。

カバーで覆われた枕の黄ジミは大量の寝汗。一晩、粉ワイドハイターにつけ込むとタンパク質が分解して白さが復活します!

洗濯あるある10:きったない枕、どうやって洗うの? イメージ
買った当時の清潔な白さが帰ってきた!

▼手順1:洗浄液を作る
粉ワイドハイターと粉洗剤を溶かしたあと、枕の両面をしっかりひたす。

洗濯あるある10:きったない枕、どうやって洗うの? イメージ2
粉ワイドハイターと粉洗剤を同量混ぜる

▼手順2:洗濯機で洗う
一晩つけおき後に洗濯機で洗う。型崩れ防止のため単品で洗う。

洗濯あるある10:きったない枕、どうやって洗うの? イメージ3
洗濯機で洗える素材か要確認

▼手順3:乾燥機で仕上げる
中身の素材も完全に乾ききるまで乾燥機をかけてフィニッシュ!

洗濯あるある10:きったない枕、どうやって洗うの? イメージ4
新品のようにふっくら!

ホーム 洗濯あるある11:カーペットはさすがにキツイ?

洗濯あるある11:カーペットはさすがにキツイ? イメージ
食事カスや皮脂が付着して不潔な印象に

プロのお答え:粉ワイド2時間放置でOKです!

カーペットに染み付いた油や皮脂、食べ物のカスを落とすには、浴槽のお湯に粉ワイドハイターを溶かし2時間浸すだけで、ほとんどの汚れは落ちます。こすり洗いもいりません!

▼手順1:粉ワイドハイターを浴槽のお湯に溶かす
浴槽にカーペットが十分浸るまでお湯をはり、粉ワイドハイターを適量溶かす。

洗濯あるある11:カーペットはさすがにキツイ? イメージ2
お湯1Lに対し粉ワイドハイター5g

▼手順2:しっかり浸し2時間ほったらかし
2時間後に汚れたお湯を抜き、シャワーでしっかりすすいで干せば完了。

洗濯あるある11:カーペットはさすがにキツイ? イメージ3
すすぎはシャワーで十分

ホーム 洗濯あるある12:どうせなら毛布も洗いたーい!

プロのお答え:毛布もつけおきが効く!

毛布にブドウジュースをこぼして3つの洗い方を比較しました。結果は、洗濯機洗いはシミが残り、踏み洗いではほぼそのままでした。最善策だったのはカーペット同様、粉ワイドハイターの2時間つけおきワザでした!

洗濯あるある12:どうせなら毛布も洗いたーい! イメージ
染み込んだ果汁のシミが見事に落ちた!
神崎健輔 氏
洗濯ハカセ
神崎健輔 氏 のコメント

粉ワイドハイターの汚れ落ちは圧倒的でした!

ホーム 洗濯あるある13:汚くて恥ずかしいスリッパは?

プロのお答え:実は洗濯機で洗えます。

スリッパはネットに入れれば、洗濯機の普通コースで洗えます。片足ずつ別のネットに入れるのがポイントです。ただし、台座に紙が使われている場合はムリなので要確認!


洗濯あるある13:汚くて恥ずかしいスリッパは? イメージ
ネットに入れて保護すればOK!

ホーム 洗濯あるある14:お家で洗えないもの、教えて!!

プロのお答え:革や毛皮、レーヨンなどです。

ほぼ家で洗えますが、水に弱い皮革、レーヨン、キュプラ、アセテートや、デリケートな光沢・シワ加工素材はプロに任せてください。

洗濯ブラザーズ
洗濯のプロ集団
洗濯ブラザーズ のコメント

NG素材以外なら、コートもスーツも家で洗えます!

以上、ダウンやコート、カーテンなど、「洗いにくいもののあるある悩み」解決をお届けしました。

諦めて放置状態だったアレコレ、実はお家でスッキリ洗えちゃいます。ぜひ試してみてください。